ブログ

2023年12月の記事一覧

☆修学旅行最終日☆

  修学旅行最終日。今日は班別自主研修です。生徒たちは事前調べ学習で計画を立てた場所を班別に散策します。グラバー園や中華街、出島や眼鏡橋など、観光を楽しんだり、食事や買い物を楽しんだりしました。班別行動後も、全員が時間どおりに集合し、そのままバスで長崎空港へ。生徒たちの素晴らしい行動のお陰で、全行程を予定どおりに進めることができました。また、大きな体調不良者もありませんでした。そして何より、修学旅行の3日間ずっと素晴らしい天気に恵まれました。高校生活最初で最後の修学旅行、きっと生徒たちにとって素晴らしい学びと思い出になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年次遠足

4年次は、シーライン東京のシンフォニーランチクルーズでテーブルマナーを学びました。フォークやナイフの使い方に悪戦苦闘しながらも真剣な態度で学び、食事を楽しむことができました。天候にも恵まれて、プライベートデッキからレインボーブリッジをはじめとする様々な風景を眺めるという贅沢な体験をしました。下船後は徒歩で東京タワーに移動して、自由散策をしてから解散しました。今回の経験を通してワンランク上の大人になったのではないでしょうか。

 

☆修学旅行2日目☆

 修学旅行2日目。今日の午前中は平和学習です。実際の被爆地である長崎の平和公園を訪れ、ガイドさんから原爆にまつわる様々な説明を受けながら平和公園内を巡りました。そして原爆資料館にて、実際の映像や資料を見ながら、事前学習での学びを深めました。そして最後には、実際の被爆者の方から講演をいただきました。大変悲しい話に涙が溢れてしまいました。「心の平和」のためにひつような「あ・い・う・え・お」。「挨拶・命・美しい学校・笑顔・思いやり」を大切に、我々が平和を大切にし、継承していく思いを強くしました。

  午後は、各グループに分かれての体験学習です。残念ながら海の状況で軍艦島クルーズは欠航となってしまいましたが、「ハウステンボス」、「カステラ作り」、「有田焼体験」、「佐世保散策」は無事に実施することができました。今日も素晴らしい天気に恵まれて、どのコースに参加した生徒も大いに楽しんでホテルに戻ってきました。その後の夕食時も、自由時間も、生徒たちはこの修学旅行最後の夜を大いに楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年次スポーツ大会

1学期同様、部帯の垣根を越えてスポーツ大会を実施しました。今回の種目はフットサルです。ルールの考案から試合運営まで生徒が主体となって実施しました。教員団もプレーヤーとして参加しました。どの試合も白熱しており、盛り上がりました。

 

☆修学旅行1日目☆

  12月6日(水)、修学旅行1日目。体調不良者等もなく、無事に全員出発することができました。羽田空港から福岡空港までの飛行機移動。初めて飛行機に乗る生徒も多く、離陸の時には大きな歓声があがりました。福岡空港到着後、大宰府天満宮へ。大宰府天満宮で昼食をとった後に、天満宮を参拝したり参道を自由に散策しました。天気にも恵まれて穏やかな気候の中、生徒たちは思い思いに買い物や食べ歩きを楽しみました。

 バスで長崎へ移動し、ホテルへチェックイン。美味しい夕食を食べた後は、ホテル名物である屋上テラスからの長崎の夜景を満喫しました。生徒たちは大きな歓声をあげながら、素晴らしい夜景の写真をたくさん撮っていました。

 生徒たちはホテル内の時間も大いに楽しく過ごし、にぎやかな笑いの絶えない1日となりました。