2025年12月の記事一覧
おはようございます。<m(__)m>
中の人です。
今朝は冷えていますね。
学校に着いた時には日は登っていましたがとても寒いです。
昨日以上に防寒対策をして登校してください。
2学期も今日と明日の終業式で終わりです。
あと2日頑張って登校しましょう!
【保健講話】生活習慣を整えよう!
「からだの不調を改善するために今できること」というテーマで保健講話を行いました。
講師の先生のユニークな語り口もあって、生活習慣を整えることの大切さを楽しく学ぶ貴重な時間となりました。
「最近疲れが取れないな…」と感じている生徒のみなさん、今回学んだ「食事・睡眠・運動」の黄金バランスを意識して、元気に冬を乗り越えていきましょう!
もうすぐ冬休み
おはようございます。
今日は朝から冷え込んでいます。
防寒対策を万全にして登校してください。
今日は避難訓練を予定しています。
地震や津波、建物の倒壊など震災への備えは決して怠ってはいけません。
避難ルートや落ち着いた行動などこうした機会に確認しましょう。
終業式は水曜日です。
2学期もあとわずか。
食育講演会&スマホマナー教室
今週、本校では2つの講演会が行われました。
■食育講演会:主食の「お米」から日本の未来を考える
食育講演会では、私たちの主食である「お米」をテーマにお話を伺いました。種まきから収穫まで、お米ができるまでの長い道のりを知ることで、一粒の重みを感じることができました。また、日本の食料自給率の現状についても学び、「これからの食生活をどう選んでいくべきか」を真剣に考える貴重な機会となりました。
■スマホマナー教室:闇バイトの罠を見抜く
スマホマナー教室では、近年社会問題となっている「闇バイト」をテーマにお話を伺いました。募集情報(ダミー)を比較する「闇バイト募集クイズ」では、生徒たちも「これっておかしくない?」「怪しい!」と大盛り上がり。一見好条件に見える求人の裏に隠されたリスクを、クイズを通して楽しみながらも身をもって学ぶことができました。
お問い合わせについて
高校入試の受検先選びの最後の時期になりました。
お電話でのお問い合わせも連日受けさせていただいております。
インターネットによる出願が昨年度より実施されておりますが、ネット出願に関するお問い合わせは中学校で確認をお願いします。
1月の学校説明会が最後の説明会になります。
HPでお申し込みを受け付けております。
ご来場をお待ちしております。<m(__)m>