ブログ

2023年12月の記事一覧

3年次遠足

 12/8(金)に3年次は江ノ島・鎌倉方面への遠足でした。
集合場所が遠く慣れない電車に苦労もしたようですが、海なし県の埼玉からはるばる湘南の海に来て、冬の海に興奮した様子でした。
3卒予定の生徒にとって最後の楽しいイベントとなり、良い思い出づくりになったようです。

1年次・進路ガイダンス

 12月8日(金)に、1年次で進路行事を行いました。「大学・短大・就職についての理解を深めるパネルディスカッション」として、ライセンスアカデミーの方々を中心に、浦和大学、大原学園から講師の方をお招きして、各分野についての理解や、選ぶ際の注意事項、お金のことや今からできることについてお話いただきました。
 講演後、生徒たちからは「まだ進路について深く考えていなかったが、今からできることがあると気づけた」や「なんとなく進学と考えていたが、その選び方ではいけないと分かった」などの感想があり、生徒自身が多くの学びを得られる機会になりました。
 あと4か月で2年生へと進級する生徒たちですが、卒業後の進路だけでなく、自身の人生について考え、自己を理解する進路活動を引き続き行っていきます。

ドッヂボール大会

 12/7(木)に3年次でドッジボール大会を実施しました。
 体育祭と同様の赤・黄・青に分けて部帯を超えたチームを編成しましたが、各チーム励まし合って試合に参加していました。多くの生徒が卒業を間近に控える中、最後に大変盛り上がるイベントとなりました。

ビジネスマナー講座

 12/6(水)に3・4年次で外部講師を招き、ビジネスマナー講座を実施しました。
 まず、全体向けに「社会人に向けた基本的なマナー指導」を実施し、その後男女に分かれて「スーツ着こなし方講座」と「社会人としてのメイク講座」を行ないました。
 卒業を目前に控え、新生活への不安を抱える3・4年次の生徒にとってネクタイやメイクは関心の高い内容であったようです。社会人としての心構えを忘れずに、新生活に活かしてほしいと思います。

パラアスリート講演会

 12/5(火)に3・4年次で「あすチャレ!ジュニアアカデミー(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)」を開催し、パラアスリートの永尾由美講師をお招きして講演会を実施しました。
 講師の方のこれまでの人生に関するお話しやグループワークを通じて、障がいについて楽しみながら理解することができました。これからの生活のあらゆる場面で、講演を通じて得た視点を活かしてほしいと思います。