日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

本日2学期終業式を行いました。
校長先生からは2点お話がありました。
①ヤングケアラーについての説明と、そのことで生活に影響が出ている人への相談の呼びかけがありました。
②新型コロナウイルス感染防止について、冬休みも十分に注意して生活するように注意がありました。

生徒指導部からは、2学期の振り返りと、冬休みの生活について注意がありました。

それでは、翔陽生の皆さん「ワンステップ上を目指して」充実した冬休みを過ごし、1月11日に元気にお会いしましょう。

 

 

芸術鑑賞会

本日、芸術鑑賞会を実施しました。
中国雑技団「神技」の皆さんをお招きしました。
スピード・力とバランス・スリリングな空中技、そして「変面」と
いろいろな技を見せてもらいました。
パフォーマンスも鑑賞態度も素晴らしく、よい時間を皆で一緒に過ごすことができました。

生徒会本部役員選挙

本日、生徒会本部役員選挙が行われました。
昨年度に引き続き、立会演説会は各教室で各候補者の画像によるもので行われました。部帯ごとに投開票は行われ、結果は明日公表される予定です。
 

スーツの着こなし講座

先週、3・4年次生を対象に「スーツの着こなし講座」を実施しました。
写真は、ネクタイの結び方を習っているところです。慣れないネクタイでしたが、皆さん上手くできていました。

2年次修学旅行(最終日)

 修学旅行最終日、午前中は、グラバー園と大浦天守堂の見学でした。その後、福岡県に移動し、太宰府天満宮にて昼食と周囲の散策をしました。

 1日で長崎と福岡を見学することで、それぞれの地域の文化と歴史を感じることが出来、良い機会となりました。

 

 

 また、今回の修学旅行実施に際し、保護者の方の御理解と御協力をいただきまして、深く感謝申し上げます。