ブログ

2024年6月の記事一覧

授業の様子・陶芸

 選択科目「陶芸」の授業。本校には陶器を焼ける立派な窯があるため、生徒たちは陶芸室で自分たちごのみのお皿やマグカップなどを作ることができます。

 1学期は型を使って作成していきます。形ができたら素焼きをして、釉薬を塗って本焼きします。釉薬の塗り方を工夫してオリジナルのカップなどを作っていきますが、かなり本格的な仕上がりをみせます。

 そして型を使った陶器の作成ができるようになったら、2学期以降はいよいよ自分たちで好きなものを作っていきます。生徒たちが夢中になって粘土をいじっている姿はとても素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年次遠足!

6月7日、2年次生は遠足で横浜に行きました。

修学旅行を見据え朝早い時間から東京駅に集合し、その後、横浜での班別活動を行いました。

天気にも恵まれ、 生徒たちは事前に自分たちで計画した予定通りに充実した1日を過ごすことができました。

4年次遠足!

 4年次は川越遠足に行ってきました。少人数なので4年次全員で話し合い、遠足の方面を川越に決めました。

 川越駅に集合後、喜多院、川越城跡、氷川神社等を経由し、菓子屋横丁まで4km以上を歩きました。菓子屋横丁で解散して自主行動となったのですが、生徒全員でそばを食べ、散策したそうです。首切り塚の話で盛り上がるなど川越について知っている教員のガイドを交え、文字通りの「遠足」となりました。

授業の様子・数学A

 選択科目「数学A」の授業。まずはKahoot!というアプリを使って、ゲーム形式で前回までの復習をしました。早押し形式のゲームのため、生徒たちはよく集中して解答していました。

 そして今日は「組合せ」について学びます。前回までの「順列」との違いに気を付けながら、スライドを使った先生の説明を生徒たちは良く聞きます。そして生徒たちが練習問題に取り組んでいる時には、先生が一人一人の理解度を良く確認している姿が印象的です。生徒同士の確認でも、「良かったー!」なんて声も出て盛り上がっていました。

志望理由書書き方講座

6月7日(金)、3年次は志望理由書書き方講座を受講しました。

「目標」「きっかけ」「これから」等項目ごとに思いつくものを

書き連ね、まずは情報をマップ化して整理、そのあと「序論」

「本論」「結論」とパターンに沿って書いていく練習をしました。

生徒たちは文章を書きながら自分と対話し、自分のこれからに

ついて考えや思いを深めていたようです。納得のいく進路実現が

できるように、がんばっていきましょう!!

 

 

 

1年次遠足!

 6 月7日、1年次生が伊香保グリーン牧場へ遠足に行きました。5年ぶりとなる飯盒炊爨では、仲間たちと協力して作ったカレーを美味しそうに食べていました。
帰りには、赤城山に雲がかかっていましたが、この日は最後まで天気に恵まれ、生徒たちも充実した一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影:写真部顧問