2022年1月の記事一覧
新年のご挨拶 + 年末の練習試合etc.報告
皆さんこんにちは。
野球部顧問の平野です。
改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうですね、また訳の分からない写真が載っていますね。これは実家に帰った時、庭にあった木です。また両親がおちゃめ心を働かしたのでしょう。これで今年が酉年なら完璧でしたね。皆さん気になるであろう目の部分は、おそらくスプレー缶の上の部分かと思います。ベツニキニナッテナイ。
さて、年末の軟式野球部ですが、近所の球場をお借りして12月25日(土)に練習試合を行いました。昨年から何度も対戦させていただいている、先の大会ベスト4大宮中央高校さんが相手です。前日に雨が降り、グラウンドコンディションは良くなく、さらに早朝7時集合で体も温まらず…という、とても「試合日和!!」とは程遠い状況でしたが、無事に6回まで試合をすることができました。
試合は初回表、緊急出場のキャッチャー・平野監督が「ここぞ」という場面で、ワンバウンドの球を後ろに逸らすなどして2点を失いましたが、初の先発・O君の力投もあり、1回は2点の失点で留めることができました。裏の攻撃では相手投手の速球を何とか見極めつつ、5点を取り逆転。その後はO君→OBのY君→H君→T君の継投リレーで失点を回避しつつ、こちらも少しずつ点を取り、無事に7対5で勝利をすることができました!
試合後のミーティングでも話した通りですが、この試合は、今までで最も良い雰囲気で臨めたのではないかと思います。試合前の準備、プレー中の必要な声出し、イニング間の動き、様々なところで成長を垣間見たような気がします。攻撃面でも、しばらく不振だったO君にタイムリー長打がでたり、守備面でも、普段エラーを頻発する(←失礼ですね)N君が何度もアウトを取ったり、投球練習を頑張っていたT君もその成果を発揮したり、内容的にも及第点かと思います。もちろん、良くない見逃し三振や、反対に手を出してはいけないボールをスイングしてしまうなど課題もたくさんあります。しかし、選手たちの成長、頑張る姿、そして何よりも2勝目を挙げたことが、私にとって何よりもうれしいクリスマスプレゼントでした。ありがとうございました。
そんなこんなで年を明けた野球部ですが、冬休み中にも、過去何度かお世話になっている朝霞高校さんと練習試合を組ませていただいていました。朝霞高校さんも、監督さんと選手の皆さんが良い関係を築き、初心者も経験者も野球を楽しんでいるとても良いチームです。実は年末、プライベートでたまたま監督さんとお会いして、その場で急遽練習試合を…という流れもあったわけですが。笑
よーし、また良い試合をするぞ!と意気込んでいたのですが、まさかの前日雪!!⛄ということで残念ながら練習試合は中止となってしまいました。また是非、お願いできればうれしいです。
我が翔陽のグラウンドも、もちろん積雪がありました。だがこのグラウンド、魔法のグラウンドです。
↑これが、翌日にはこうなります↓
ほんとに水はけが良いグラウンドですね!雪の付近は融けはじめるとさすがにぬかるみがありましたが、その他は全く問題なく使用することができました。翌日練習しやすいように、部室からグラウンドまで雪かきをしておいたのですが、部員の皆さんは気付いてくれていたでしょうか。
そんなこんなで2022年も野球部頑張っています!!今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
平野佑