ブログ

文化祭ありがとうございました!

皆さんこんにちは。野球部顧問の平野です。

 

先日行われました、本校の文化祭において、軟式野球部も企画を実施しました!今回はその模様をお届けします。

 

今年度、初めて野球部が出し物をすることとなり、顧問も部員もわからないことが多い中、企画会議を何度か重ねました。

写真は、生徒たちが景品やゲームの難易度を決めている様子です。お客さんに、野球を楽しんでもらおうと、協力しながら話し合いを進めています。

 

その結果、野球部初の文化祭企画は、①リアル野球盤②ストラックアウトを行うことになりました。

 ①リアル野球盤では、ピッチングマシンを用いて、ネットやハードルで障害物を作り、打球に応じてポイントをゲットするというシステムです。(写真は撮りませんでした。目に焼き付けようと思ったからです。言い訳です。すみません。

②ストラックアウトはご存じの通り、1~9の数字が書かれた的をめがけてボールを投げ、抜いた的の枚数に加え、ビンゴが揃えばボーナスポイントというシステムで行いました。

イレクターパイプをホームセンターで買い、設計図通りの長さにカットしていきます。

このイレクターパイプなるもの、ネットで調べて初めて使ってみたんですが、とても扱いやすい!!!加工のしやすさと耐久性、そしてリーズナブルさを兼ね備えたとても良い素材でした!!カッターは自腹で購入したので、プライベートでのDIYもはかどりそうです!!!!いえい!!!!

カットした パイプを、ジョイントを使って組み立て、専用の接着剤で固定します。さすが素人、ちょっといびつになりましたが、使えりゃいいんです(極論)

さりげなく背景に、リアル野球盤の風景も見えましたね、良かったです。安心です。

そしてその枠に合うように、段ボールを何枚か重ねて画用紙で装飾しました。ちなみに今年度の翔陽祭のテーマは、「カラフルを君と起こしたいんです!」だったので、野球部の企画もカラフルさを追求しました。

四方をマジックテープでくっつけるようにしています。ちなみにマジックテープ等を含め、部員ではない生徒たちが手伝ってくれました。塩対応をすると怒りますが、、、ありがとうございました。

そうして出来上がった完成品がこちら!!(学校HPから拝借しました)

今回はテニスボールで行いましたが、野球ボールでも耐えられそうな強さ、さすがイレクターパイプ!!

 

おかげさまで、2日間で計100回以上も来客がありました。驚いたことに、何度も挑戦してくれるリピーターが複数人いてくれました!!そのリピーターも、景品として用意した顧問ブロマイドやサインボールを手に入れてご満悦だったようです。(ちなみにボールにサインなんて初めてしました。うまく書けて良かったです。)

 

これを機会に、入部してくれる人がいたらいいなぁ、なんて思いつつ、スカウト活動もしていましたがなかなか入部する気配はないですね、、、残念です。

最後にポスター(平野作。他の部員の作ってくれたものは撮り忘れました。)をお見せして、文化祭の活動報告といたします!

また来年、機会があればぜひお待ちしています!一般公開もできたらいいですね!

 

平野