日誌

戸田翔陽高校 日誌

2学期始業式

9月1日、第2学期始業式を各教室で放送により実施しました。
校長先生から3点
①夏休み中の部活動の活躍
②感染症対策に基づいた2学期以降の学校生活について
③進路に向けての活動について
お話がありました。
また、翔陽生の礼儀正しさや言葉遣い、翔陽生がメモを取る習慣があることを多くの人にほめていただいたというお話がありました。
教務担当からは
「授業に集中する」ことの重要性について
生徒指導担当からは
①学校生活について
②交通安全について
お話がありました。
また、始業式に合わせて、資格取得の表彰を行いました。

 

【令和3年度全国定時制通信制体育大会第52回剣道大会出場報告】

8月3日(火)奈良県のロートアリーナ奈良を会場に、令和3年度全国高等学校定時制通信制体育大会第52回剣道大会が行われました。

本校より男子1名、女子1名が参加しました。結果は、以下の通りです。

 

【女子個人戦】

   髙田 美咲(1B)・・(ベスト32)

【男子個人戦】

 田﨑 優斗(2J)・・(ベスト16)

 

【女子団体戦】

   髙田 美咲(1B)・・優勝(埼玉県女子チーム3連覇)

【男子団体戦】

   田﨑 優斗(2J)・・予選リーグ敗退

                                             (埼玉県チーム)

 新型コロナ感染症の影響がある中での大会の開催、大会運営等に関わられた関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後もしっかり稽古をして、精進したいと思います。

 

 

ミストシャワー

8月になりましたが、暑い日が続いています。
体育館と1号館の間の通路付近に、ミストシャワーが設置されています。
生徒の皆さん、学校に来たときはぜひ通行してください。涼しいです。

夏期講習(English Speaking & Listening)

英語の夏期講習「English Speaking & Listening」の様子です。
「What I want to do after the pandemic is over」をテーマに自分がやってみたいこと、行ってみたいところについて英語でプレゼンテーションしました。
夏休みも翔陽生たちは暑さに負けず、学び続けています。
 

 

3年次遠足

7月19日、3年次は河口湖方面に遠足に行きました。
久しぶりの校外行事となりました。昼食を済ませた後はコースに分かれて体験活動をしました。天候に恵まれ、よい思い出となる行事でした。