日誌

戸田翔陽高校 日誌

写真部の活動

この春卒業を迎える本校写真部員と包括連携協定締結を記念して、

3月11日(水)から3月17日(火)の間、戸田市役所の2階ロビーに

て写真展を行います。

未発表のものも数多く展示しますので、ぜひ足を運んでください。

 

写真部の活動

第26回関東地区高等学校写真展茨城大会(1/31~2/2つくば美術館)に埼玉県内の20作品が推薦され、3年A組 伊藤 七海の作品「魅せ場」が奨励賞を受賞しました。
また、第35回埼玉県高等学校写真連盟南部地区写真展(1/31~2/2プラザノース)にて、本校写真部の作品「ことわざ辞典」が学校優良賞を受賞しました。

 【定時制通信制高校で学ぶ生徒の教育長訪問】

令和2年2月3日(月)、埼玉県庁教委育委員会室にて、「定時制通信制高校で学ぶ生徒の教育長訪問」が行われ本校より、剣道全国大会男子団体準優勝の2年次、高木優嘉君(欠席)、剣道全国大会女子団体優勝(2連覇)の2年次、安田果ノ香さんが参加してきました。

小松弥生教育長に、大会での様子や今後の抱負を報告し、今回の経験を今後の生活に更に生かしていけるように激励をいただきました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

 

戸田市と戸田翔陽高校が包括連携協定を締結しました。

 戸田市と、本校及び南陵両高校、県南部地域特別支援学校(仮称)とは、包括的連携協定を締結しました。令和2年1月30日(木)午前11時から、戸田市役所にて調印式が行われました。

 この包括的連携協定により、例えばふるさと祭り等のボランティア活動の活性化や市指定避難所の開設の円滑化といった既存の取り組みの強化や市内県立学校を通した地域交流、連携事業の検討などを行っていきます。

教育連携に関する協定の調印式について

埼玉県立戸田翔陽高等学校と浦和大学・浦和大学短期大学部との教育連携に関する調印式が行われました。

日時 令和元年12月11日(水)午後2時より

場所 浦和大学大会議室

 今後、本校の生徒の進路選択を支援するプログラム(大学教員による出張授業や高校生と大学生との交流など)や大学の教育に触れるプログラム(大学教員の講演、大学開設講座など)など、本校の授業がより充実することが期待されます。