日誌

戸田翔陽高校 日誌

薬物乱用防止教室が行われました

令和元年度薬物乱用防止教室が本校体育館で行われました。

埼玉県警察本部少年課の方にご来校いただきご講演をいただきました。



図や絵をふんだんに用いたわかりやすいスライドと再現ビデオなどを織り交ぜて
とても分かりやすい公演でした。
また、長期休暇前の生徒にとって、とても良い機会となりました。

令和元年度芸術鑑賞会を行いました

今年度の芸術鑑賞会が戸田市文化会館にて行われました。
今年度は映画「あん」の上映と原作者のドリアン助川さんの講演を聞きました。




ドリアン助川さんの話はとてもおもしろく、そして興味深く、生徒も食い入るように集中して聞いていました。
映画のテーマである生きる意味について考える良い機会となりました。


【奉仕活動同好会】戸田市沖内町会祭りに参加しました。

7月14日(日)、奉仕活動同好会が戸田市沖内町会の祭りをお手伝いしました。
この祭りでは、市内でも数少なくなった神輿が出ます。
奉仕活動同好会の生徒たちは交代で神輿をかつぎ、とても貴重な経験をさせていた
だきました。地域の方々とも交流でき、学ぶことも多くありました。



軽音楽部1学期末ライブ(サマフェス)実施しました

毎年恒例、軽音楽部校内発表会(サマフェス)行いました。
入部して数か月しか経っていませんが、今回は1年生バンドも出場してくれました。
2年生、3年生、先生バンドもみんなで大盛り上がりのライブとなりました。
文化祭では体育館ステージで発表予定です。ぜひ会場にお越しになってください。

↑貫禄の3年生バンドです


↑戸田翔陽ライブ恒例の「あつまれパーティーピーポー」です
 盛り上げ方もどんどんうまくなっています。


↑最後に記念写真を撮りました

交通安全教室が行われました

令和元年度交通安全教室が行われました。
暑い中ですが、生徒はとてもよく聞いていました。

今年度の講演者は本校生徒指導部木村先生でした。
作りこまれたスライドと巧みな話術で素晴らしい講演会になりました。
また、毎年おなじみの本校教員による実演ビデオもとても質が高く、自転車運転の危険性を知る
良い機会となりました。