ブログ

戸田翔陽日誌

3連休!

期末考査前の3連休を明日から迎えます。

ぜひ、貴重な時間を有効に使って試験に臨んでください。

2年次は期末考査が終わると修学旅行ですね。

楽しい旅行にするためにも試験にしっかり取り組んエください。

 

感染予防

 寒さが厳しくなってきてからインフルエンザ感染の報告が。

 手あらい・うがい・マスクといった感染予防を心がけましょう。

 体調を崩している人は3連休で回復に努めてください。

 

 

令和7年度 第73回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

 11月16日(日)、第73回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に、埼玉県代表として本校4年次の戸邉菜月さんが出場しました。

 

全国から60名の定時制・通信制の生徒が参加をしました。午前中は5会場に分かれて発表します。本校代表の戸邉さんは、「憧れて、再び」という題目で、小学校から5年間の不登校を、戸田翔陽高校に通学することで克服し、自分の夢を再び追いかけることができるようになった高校生活の様子を堂々と発表しました。

 その結果、会場の上位3名に選ばれ、午後の全体会へ進出することができました。全体会では15名と共に発表を行い、見事「厚生労働大臣賞」を受賞することができました。

  

 

 多くの応援や、多くのアドバイスがあっての受賞だと思います。ありがとうございました。今後、本人の夢が本当にかなうように、学校も精一杯バックアップしていきたいと思います。

 

大会結果は全国定時制通信制教育振興会のページからご覧ください。

 

期末考査一週間前

 おはようございます。中の人です。

駅に着いたらとーっても寒かったです。

いよいよ本格多岐な冬の到来ですね。

しっかり冬支度をして登校してください。

いよいよ考査一週間前です。

試験勉強頑張りましょ。

明日から期末考査一週間前

 翔陽祭期間が過ぎて平常授業になっています。が、早いもので期末考査が来週に迫ってきました。

 期末考査後は2年次は修学旅行が待っています。

 高校生活最大のイベントですが、その前の期末考査にしっかり取り組みましょう!

ご来場ありがとうございました。

 先週の学校公開には保護者の皆様をはじめ、中学生・ご家族の方にたくさんご来場いただきました。

 厚く御礼申し上げます。

 生徒たちの普段の生活をご覧いただいて戸田翔陽高校をご理解いただければありがたいです。

 来週には期末考査が始まります。

 もう2学期も終盤を迎えました。

 試験勉強頑張りましょう!

 

上級学校訪問&学校公開最終日

 授業公開期間に入り、本校に在籍する生徒の保護者以外に受検を検討されている中学生やご家族のご来校が数多くあります。

 そんな中、昨日は草加市内の中学2年生たちが戸田翔陽高校を訪ねてくれました。約1時間ですが、中学生からの質問に答え、校内をご案内しました。

 今日はさいたま市内の中学校から学校訪問があります。

「百聞は一見に如かず」

 本校には中学生の上級学校訪問以外に他県教員の学校視察が毎月あります。生徒たちの日常生活や教育プログラムなど様々な質問がありますが、直接見ていただいて感じてもらうことが一番ではないかなと考えています。

 

 本日が学校公開最終日となります。ご来場の際は玄関で受付を済ませてご入場ください。お帰りの際はアンケートへの御協力をお願いします。

学校公開&学校説明会(ミニ)

学校公開初日にはたくさんのご来場ありがとうございました。

本日もご来場をお待ちしております。

お越しの際は事務室前で受付をお願いします。

ミニ学校説明会は事前の申し込みをお願いします

学校公開

本日より3日間 学校公開を実施します。

ご来校の際は公共交通機関、徒歩、自転車をご利用ください。

自家用車でのご入場はお断りしております。

生徒の日ごろの授業や生活の様子をご覧ください。

平常授業再開

文化祭~体育祭 本校最大のイベントが幕を閉じました。

みんなで力を合わせて取り組んだおかげで素晴らしい時間を過ごすことができました。

お疲れさまでした。

 

さて、今日から授業再開です。

期末考査に向けてしっかりと授業に取り組みましょう!!(^^)!

 

ご声援ありがとうございました!

11月5日に行われた体育祭では、生徒一人ひとりが全力を出し切り、各チームが一丸となって目標に向かう素晴らしい姿を見せてくれました。

多くの皆様から温かいご声援をいただきました。ありがとうございました!

無事終了しました!

翔陽祭~体育祭 天候に恵まれ、無事に終了しました。

残すは本日の総合閉会式です。

昨日の体育祭には100組を超えるご来場をいただきました。

来年度に向けて、さらなるレベルアップを目指して準備を進めてまいります。

 

明日は文化祭の代休のため生徒の皆さんはお休みです。

来週からまた平常授業です。

体調を整えて登校してください。

体育祭!

おはようございます。

天候に恵まれ絶好の体育祭日和です。

縦割りの3チームに分かれての対抗戦になります。

怪我無くフェアプレーの精神で各チームともに頑張りましょう。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

戸田市商工祭 ボランティア参加!!

 10/25(土)・26(日)の2日間で第43戸田市商工祭にボランティアとして本校生徒の27名が参加しました。

 今回の活動では、戸田市商工会様の青年部・女性部・産品展示部の運営スタッフとなり、物品販売やミニゲームの受付や進行などを行いました。沢山の方々と触れ合いながら、生徒同士もお互いに声をかけ合い、楽しみながら作業を進める様子が見受けられました。

 御来場いただきました皆様、戸田商工祭会の皆様、この度はありがとうございました。

翔陽祭〜一般公開〜

 準備期間から当日まで、生徒たちが一丸となって作り上げた最高の二日間でした!!ご来場いただき、ありがとうございました。

翔陽祭 ご来場ありがとうございました。

 11/1(土)一般公開には1000人近くのご来場をいただきました。

当日は天候に恵まれ予定した企画はすべて実施できました。

ご予約いただいていない方はご来場をお断りさせていただきました。

来年度以降も予約制を行う予定です。

HPからご予約をお願いいたします。

 さて、今日は片づけ そして体育祭準備です。

みんなで頑張りましょう!!

翔陽祭〜校内公開〜

10月31日(金)、翔陽祭が華やかに開幕しました!

各団体の展示・模擬店・ステージ発表などで大いに盛り上がりました。

みんな笑顔がステキです!!

かけはし高等特別支援学校の生徒さんたちも遊びに来てくれました。

翔陽祭!

昨日の校内公開は総合開会式が盛大に行われ、校内開催を行いました。

隣接するかけはしの生徒さんたちがたくさんご来校いただきました。

夕方からは雨に見舞われましたが、今日はきれいな青空が広がっています。

本日は一般公開です。

ご予約の方のみの入場です。公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

自動車・バイクなどの駐車はすべてお断りしております。

本日はお向かいの新曽北小学校は運動会を開催します。

ご来場の皆様は周辺往路の混雑が予想されます。歩道をご利用いただきますようお願いいたします。

準備2日目その2

いよいよ明日から翔陽祭が開幕します

汗と笑顔とすこしのハプニング(笑)を経て、すでに最高の文化祭になる予感!学校全体が熱気に包まれています

 

 

準備2日目

おはようございます。

準備2日目の朝です。昨日はお天気に恵まれ準備も順調に進んだようです。

また、献血への協力ありがとうございました。

さて、今日は明日からの二日間開催に向けて追い込みの作業になります。

作業中にケガをしないように気を付けてください。

また、貴重品の管理もお忘れなく。( ..)φメモメモ