ブログ

戸田翔陽日誌

翔陽祭(文化祭)1日目(校内公開)

 翔陽祭1日目が始まりました。今年は始めに「開校20周年記念行事」を体育館で実施し、そのまま開祭式に突入。第2代の校長先生から歴代の校長先生が皆さん来校してくださり、現在の「熱く、温かい」戸田翔陽高校の姿を見ていただきました。

 記念行事では、第4期卒業生で現在文部科学省に勤めておられる藤井様に、定時制高校の無限大の可能性について記念講話を頂きました。その後生徒代表の言葉、記念品贈呈(記念タオル)があり、生徒たちが作った学校紹介動画のお披露目がありました(後日学校HPで公開します!)。そしてみんな校歌斉唱。戸田翔陽の校

歌の温かい音と優しい歌詞に癒されました。

 そしてそのまま翔陽祭・総合開祭式に突入。生徒会生徒の盛り上げのもと、有志生徒による合唱隊、軽音楽部の演奏、そして先生方も演奏しました。配られたばかりの記念タオルをみんなでぐるぐる回して大盛り!最後には、歴代校長先生方も交えて、生徒・先生方全員で記念写真撮影までできました!

  校内公開では、各クラスや委員会の企画や展示以外にも、中庭での柔道部や和太鼓部の発表、体育館での演劇部や軽音楽部の発表など、生徒達の活躍が各所で見られました。どの企画も生徒たちはみんな一生懸命、そして楽しそうにやっている姿が印象的です。

 いよいよ明日は一般公開日。多くの皆さんが来場されるのを楽しみにいます!!(事前申込が済んでいる方のみの入場となります)

 

 

 

 

 

文化祭準備2日目

  文化祭準備2日目が始まりました。明日の公開に向けて、生徒たちは更に急ピッチで企画を仕上げています。クラス企画だけでなく、部活や委員会の発表や展示などもあります。

 いよいよ明日は開校20周年行事を実施した後に、文化祭校内公開がスタートします。今から生徒たちの弾ける笑顔が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

文化祭準備1日目

 文化祭準備が始まりました!今日と明日で準備をして、本番を迎えます!それぞれのクラスや企画で、生徒たちがどんどんキラキラしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆授業の様子・数学Ⅰ

 本校では、1年生の国語・数学・英語の授業は習熟度別に少人数の授業を展開しています。今日の数学Ⅰの授業では、「sin、cos、tanの関係式を作ろう!」という目標のもと、なかなか難しい単元となりますが、先生が一つ一つ丁寧に教えてくださいました。何より先生自身が数学が好きなんだなぁ~、ということが良く分かります。生徒達もよく集中して授業を受けていて、これからの彼らの数学の伸びが楽しみです。

☆授業の様子・英語Ⅰ

 今日の英語Ⅰの授業では、始めに単語や本文の内容を、ペアで声を出しながら確認しました。全ての活動がペアで実施されることで、生徒たちは互いに教え合いながら、そして学び合いながら、とても楽しそうに授業を受けていました。

 そして先生と一緒に発音の練習をした後は、みんなで円になって本文の音読練習。本文を暗記するレベルまで一生懸命に英語を読んでいる姿に、これからの彼らの素晴らしい成長が予想されます。

 やはり「授業が楽しい!」というのが、何よりの学習のモチベーションになるのですね!

☆授業の様子・論理・表現Ⅱ(英語)

 今日の論理・表現Ⅱ(英語)の授業では、プレゼンテーションのパフォーマンステスト(発表)に向けて、図書館と連携した授業が行われました。

 図書館の書籍にある様々なグラフを利用して、英語のプレゼンテーションを作成するというもので、生徒たちは様々なトピックの表現に触れるとともに、自然な形で英語の比較表現なども復習することができます。生徒たちは自分が興味あるトピックのグラフを見つけて、プレゼンテーションに向けた準備を熱心に行っていました。大きな机を使って、みんなで教え合っている姿も素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆中国語支援員が2名配置☆

 年度途中ではありますが、本校に中国語支援員が2名も配置されました。これは「多言語コミュニケーション能力強化事業」という県教委のプログラムで、英語以外の外国語のALTを配置するというものです。本校では中国語の授業があるため、中国語支援員の申込みをしたところ、2名も配置いただけることになりました!しかも、2名とも本校の卒業生です!!こうして卒業してからも、本校の教育活動に協力してくれることは非常に嬉しく、頼もしいですね。

 今日は早速、生徒ひとりひとりが、支援員のお二人に中国語で自己紹介をしました。今までの学びがしっかりと活かされます。そして、最後に支援員からの中国語による自己紹介です。分かりやすいスライドを用意してくれたので、生徒たちは興味津々に自己紹介を聞いていました。本校の中国語の授業がこれから更にパワーアップしていきます!!

☆授業の様子・中国語

 今日の中国語の授業では、生徒の自己紹介スピーチ発表会を実施しました。全ての生徒が全く原稿を見ずに中国語で堂々と自己紹介をする姿に感動しました。練習すればするほど、どんどん語学は上達していくものですね。

 本校では選択科目で中国語の授業を受けることができます。ほとんどの生徒が高校から中国語を始めていますが、本校には中国語籍の生徒が多くいるため、彼らが発音や表現などを教えてくれたりします。友達から学ぶことができる語学学習の環境は素晴らしいですね!

令和6年度埼玉県民総合スポーツ大会 定時制・通信制バスケットボール大会

 令和6年度埼玉県民総合スポーツ大会 定時制・通信制バスケットボール大会に出場しました。男子は、1回戦で朝霞高等学校に18ー20で敗れ、女子は、準決勝で合同チームに13ー37で敗れました。

 3年生はこの大会で引退となります。先輩の練習に対する姿勢を継承し、新チームが活躍してくれることを期待します。

 保護者の皆様や地域の皆様に関しましては、いつも生徒の活動を支えていただきありがとうございます。今後とも本校バスケ部の活動に御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

 

【令和6年度県民総合スポーツ大会兼定通高校剣道大会報告】

 10月19日(土)県立富士見高校を会場に、令和6年度県民総合スポーツ大会兼定通高校剣道大会が行われました。

 本校より男子3名が参加しました。結果は、以下の通りです。

  

 【男子個人戦】

6位 1-B 奥泉 鳳馨

7位 3-C 小野 太雅

8位 3-A 武島 惷

 

 

 次回の1月の新人戦に向けて、今後もしっかり稽古をして、精進したいと思います。