日誌

戸田翔陽高校 日誌

上級学校訪問

7月14日、南浦和中の皆さんが上級学校訪問で本校に来てくれました。
説明の後、質問を受けて校内見学をしてもらいました。
質問がどんどん続いて、とても驚きました。戸田翔陽高校のことをよく調べてくれてうれしく思いました。

 

中学校の先生方へ
戸田翔陽高校では、2学期以降も上級学校訪問を受け付けています。
まずは電話で相談してください。

薬物乱用防止教室と壮行会を行いました

本日、NPO法人埼玉ダルクから講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

実体験を基にしたお話で、薬物乱用の恐ろしさを理解することができました。

生徒たちは真剣な眼差しで聞いていました。とても有意義な講演会となりました。

 

講演会終了後、生徒会主催の部活動壮行会が行われました。

全国大会に出場する部活動のみなさん、頑張ってください!

 

戸田かけはし特別支援学校との交流会について

生徒会長、副会長の4名が戸田かけはし高等特別支援学校を訪問し、生徒会の皆さんと打ち合わせを行いました。

かけはしの作業学習について紹介を受け、今後の交流について話し合いました。「こんな行事を一緒にやってみたい」「コロナ禍でもこんなことができるのではないか」などと活発な議論がされました。今後の交流がたのしみですね。

 

交通安全教室

本日、交通安全教室を行いました。
外部から講師をお迎えして、体育館で行いました。
自転車を安全に乗るためのポイントについて、高校生が考えなくてはいけないことをDVD映像も交えて教えていただきました。
7月15日から「夏の交通事故防止運動」が始まります。今日学んだことを忘れずに交通安全の意識を高め、特に自転車の安全運転を心がけましょう。