日誌

戸田翔陽高校 日誌

第1回南埼玉バレーボールフェスティバル

9月16日(月)に本校を会場に第1回南埼玉バレーボールフェスティバルが開催されました。
川口、蕨、戸田の高校8チームが集まり、総当たりのリーグ戦を行いました。
本校は強力な助っ人の活躍もあり、4勝3敗で4位という結果でした。
学校の枠組みを超えた交流を図り、部員にとっては大変大きな刺激となった1日となりました。

参加校:蕨、武南、南稜、川口市立、川口北、鳩ケ谷、川口工業、戸田翔陽


第32回県民総合スポーツ大会

 9月15日(日)、本校体育館にて、「第32回県民総合スポーツ大会」が行われ、本校男子・女子バレーボール部が出場しました。
 男子は本校含めて4校が出場しトーナメント戦、女子は本校含めて3校が出場しリーグ戦が行われました。
女子は6月の大会と比較して、相手に点差を離されることなく粘り強く試合運びをしていました。
しかし、攻守ともに相手校のレベルが高く、残念ながら勝利することができませんでした。
男子は全国大会からメンバーの入れ替えがあるなど、厳しい状況ではありましたが、2勝することができ、6月の大会に引き続き優勝することができました。
男子・女子ともに1月の新人大会ではよりよい内容で試合をすることができるよう、練習を重ねてまいりたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

 大会成績:男子の部 第1位 女子の部 第3位
 男子試合結果:準決勝 対 武蔵野星城高校 2-0 (25-13, 25-10)
         決勝 対 県立狭山緑陽高校 2-0 (25-22, 25-17)
 女子試合結果:第1試合 対 県立狭山緑陽高校 0-2 (13-25, 17-25)
        第2試合 対 県立吹上秋桜高校 0-2 (15-25, 19-25)

ふるさと祭りボランティア活動報告

8月17、18日に戸田市役所周辺で開催されたふるさと祭りにおいて
本校生徒約30名がボランティアとして運営に協力しました。
当日はキッズコーナーのスタッフや放送係として積極的に活動することができました。







バドミントン部大会報告

令和元年度全国定時制通信制総合体育大会 第21回バドミントン大会報告

 

会 場 神奈川県小田原市 小田原市総合文化体育館(小田和アリーナ)

 

期 間 令和元年度8月15日()~18日()

 

本 校 女子団体に1名参加(1年I組  田中優衣)

 

結 果 全試合に出場・活躍する。

 

    1回戦 対 愛媛県 3 対 0  で勝利する

    2回戦 対 石川県 3 対 0  で勝利する

    3回戦 対 東京都 0 対 2  で敗退する ベスト16となる

          (東京都は ベスト4まで勝ち残る)

          

バレー全国結果報告

 8月12日(月)~8月15日(木)、神奈川県平塚市にて、「令和元年度 全国高等学校定時制通信制体育大会第46回バレーボール大会」が行われ、
本校男子バレーボール部が埼玉県代表として出場しました。
1回戦では、練習の成果をチーム全員が発揮し、全員で攻撃に参加するバレーを展開した結果、ストレート勝ちをすることができました。
2回戦では昨年度ベスト4のチームを相手に健闘するも、力及ばず敗退しました。大会成績としては、昨年度と同じくベスト16まで残ることができました。
試合当日は保護者の方々やOBの方々にも応援に駆けつけていただきました。
大会に至るまで様々な形で支えてくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました!
9月に行われる県民総合体育大会では、全国大会で学んだものを発揮できるよう、練習に励んでまいります。
これからもご声援のほどよろしくお願いいたします。

大会成績:ベスト16(決勝トーナメント2回戦出場)
試合結果:1回戦 対 京都府立桃山高等学校(京都府代表) 2-0
     2回戦 対 科学技術学園高等学校刈谷(愛知県代表) 0-2
 (科学技術学園高等学校刈谷はその後勝ち進み、全国優勝しました。)