日誌

戸田翔陽高校 日誌

植樹式

1月29日(金)植樹式が行われました。
イロハモミジと花ウメが卒業記念品として贈られます。今日は晴天の下、卒業年次の代表者が参加して植樹を行いました。
贈られた木々はこれから翔陽生を見守りながら成長をしていきます。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
 

予餞会

1月29日予餞会を行いました。
今年は各部帯ごとに教室で事前に撮影された動画を視聴しました。
内容は
・1、2年次各クラス・部活動からのメッセージ
・ビデオレター(転任した先生方からのメッセージ)
・思い出スライドショー
・卒業年次教員団発表
などでした。卒業予定者の皆さんにとって思い出に残る行事となりました。

最後の給食

卒業予定の皆さんにとって、今日が最後の給食となりました。
3年間、又は4年間お世話になった食堂の皆さんに感謝の気持ちをもって給食を食べました。
     

3学期始業式

3学期始業式を行いました。2学期終業式同様、放送により部帯ごとに行いました。

校長先生から
丑年にちなんで十二支の由来についてお話がありました。そして「目の前のことを確実に行うことの大切さ」「着実に物事に取り組むこと」について話がありました。
また、新型コロナウイルス感染防止対策の徹底についてお話がありました。

生徒指導担当から
1、スマートフォンの使い方のルールとマナーについて
2、服装・頭髪について
3、授業を大切にすることについて
4、交通安全の徹底について
の4点連絡がありました。

また、3学期当初の日程についてプリントを配布しました。ご確認お願いします。同プリントはトップページの「お知らせ」に掲載してあります。

 

 

2学期終業式

12月24日(木)終業式を行いました。
Ⅲ部制の本校は、放送による終業式を3回行いました。
校長先生からは、「1時間1時間の授業を大切にし」て「ワンステップ上をめざし」てほしいというお話に続いて
2学期始業式の「EFGHの呪文」に続いて
「IJKLの学習」について話がありました。
 「I」…今から学べ
 「J」…自分から学べ
 「K」…ここから学べ
 「L」…Learning with ICT
 「IJKLの学習」は確実に皆さんの実力につながります。

※「EFGHの呪文」はEnjoy、Fight、Get、Happyの頭文字です。

生徒指導部主任からは、「スマホの使い方」など冬休みの生活についての注意がありました。3学期は自分の課題に向き合い「翔陽プライド」をもって取り組むよう話がありました。
冬休みの生活については、今日配布された「冬季休業中の生活について」をよく読んでください。

Ⅲ部帯の終業式のようす