日誌

戸田翔陽高校 日誌

ミストシャワー

8月になりましたが、暑い日が続いています。
体育館と1号館の間の通路付近に、ミストシャワーが設置されています。
生徒の皆さん、学校に来たときはぜひ通行してください。涼しいです。

夏期講習(English Speaking & Listening)

英語の夏期講習「English Speaking & Listening」の様子です。
「What I want to do after the pandemic is over」をテーマに自分がやってみたいこと、行ってみたいところについて英語でプレゼンテーションしました。
夏休みも翔陽生たちは暑さに負けず、学び続けています。
 

 

3年次遠足

7月19日、3年次は河口湖方面に遠足に行きました。
久しぶりの校外行事となりました。昼食を済ませた後はコースに分かれて体験活動をしました。天候に恵まれ、よい思い出となる行事でした。

研修会

夏休みが始まったところで、先生たちは校内研修をしました。
講師に戸田かけはし高等特別支援学校特別支援教育コーディネーター鈴木先生をお迎えして「特別な教育的ニーズを持つ生徒の支援」について学びました。
講師の鈴木先生、ありがとうございました。
 

 

1学期終業式

本日、第1学期終業式を行いました。
校長先生からは
1、新型コロナウイルス感染防止について
 生徒の皆さんがどのような対策をして、感染防止に協力しているかを具体的に思い出して、考えてみましょう。
2、夏休みの生活について
 年次ごとに夏休みの意味を考えて過ごしましょう。
3、オリンピック・パラリンピックについて
 テレビ観戦などを通じて応援し、選手たちのこれまでの努力を感じ取りましょう。
という講話がありました。
進路指導担当からは、
・計画を立てること
・高校時代に何をがんばったのか、又はこれから何をがんばるのか考えましょう という話がありました。

生徒指導担当からは
・学校生活について(あいさつ、服装、ルール・マナー)
・夏休みの生活についてなど話がありました。

※保護者の皆様へ
詳しくは、本日配布した「夏季休業中の生活について」を御覧ください。

          表彰も行いました。皆さんおめでとうございます。