野球部活動報告
夏休み練習試合報告第2弾 ほかメガホン
皆さんこんにちは。野球部顧問の平野です。
早いもので8月も終わりが近づき、2学期が始まろうとしています。皆さんはどのような夏休みを過ごしましたか?
わが野球部はお盆休みを約1週間挟み、天候の関係から活動再開は練習試合となりました!!今回は第1弾に続き、夏休み中の練習試合報告を行います!
まずは8月22日(月)、いつもお世話になっている夏の県大会ベスト4の大宮中央高校さんと練習試合をさせていただきました。とはいえ、実はお相手の意向もあり、今回は両校のバッテリーを入れ替えた変則チームで行いました。
「(相手に貸し出しとなった)部長と真剣勝負ができる!!」と楽しみにしている選手たちに対して、彼の対策法を伝えていました。また、こちらには中央高校さんから3人の選手をお招きし、共に戦うことになりました。
試合は最終的に11対15という結果に。相手にお貸しした我がチームのキャプテンは2回にマウンドを降りてしまったため、残念ながら直接対決で来たチームメイトは少ないですが、その後は相手のいろいろな投手と対戦でき、良い経験になったかと思います。
練習日とオフを挟んだ8月25日(木)、同じく夏の県大会ベスト4の大宮工業高校さんと初めて対戦させていただきました!!大宮工業の監督さんとは指導教科が同じと言うこともあり、常日頃大変お世話になっています。
実は春の新人戦でも組み合わせがあったのですが、残念ながら雨天中止となり、今回念願の初対戦となりました。
本校OBを4人加えて迎えた試合は、初回に四球とヒットで出したランナーを、こちらのエラーで返され2点を先制される展開に。
「よ~し、逆転するぞ!」と円陣を組んで(←この時は円陣を組んでいました)迎えたその裏の攻撃、ヒット3本と2つの四球で一気に3点を取り返し逆転!
「よ~し、この流れで追加点だ!」と円陣を組もうとして(はい、もう2回表の守備を無失点で終わると勝手にベンチに戻る選手たちと)迎えた2回裏、同じく四死球でためたランナーを期待の1年生のレフトオーバータイムリーツーベースヒットなどで一挙4点を獲得!!
「よ~し、この後も同点の気分で試合をするぞ!」と円陣で言いたかった(←もう円陣を組むなんてことは記憶にないのでしょう)その後も追加点を重ね、無事に9対2で勝利しました!!
9月からは県民総体も始まるため、そこに向けてしっかりと練習を重ねてまいります。
特に本チームの主体である3年次生にとっては最後の公式戦です。1戦でも多く、一緒に戦っていけることを切に願います。
…そういえば、最近自腹でメガホンを買いました。嬉しくてつい、何でもないこともメガホンを通して話してしまうその姿は、まるで勝ったばかりのゲームで遊びまくる子どものようです。そんなおちゃめな監督のブログを、今後ともよろしくお願いいたします!!
平野
夏休み練習試合報告第1弾 ほかタヌキ
皆さんぽんにちは。野球部顧問の平野です。
「暑さにやられて挨拶もままならくなったのか…」と思ったそこのあなた。心配ありがとうございます。幸いなことに、後述する練習試合で足がつって翌日まで影響があったほか、無事に夏を過ごしております。(最近よく眠れません)(←え)
ある日グラウンドに向かおうとすると、そこには見慣れない動物が…
そうです。(多分)タヌキがいました!写真を撮って仲良くなろうとしに近付いたのですが、隠れ家に逃げて行ってしまいました。その後「見て見て!タヌキいたよ!!」と2〇歳にふさわしくないテンションでマネージャーに話しかけると、「あ、、はい、、かわいいですね、、」とあしらわれました…。ドロンしたい気分です。(←え)
さて、夏休みに入り、すでに2試合の練習試合を行わせていただきました!今回はその報告になります!
まずは1戦目、7月18日富士見公園において、なんとあの大川学園高校さんと初めての練習試合をさせていただきました!大川学園さんと言えば、県大会でも常に上位に入る、超強豪校です。
試合は初回、先攻の本チームがOBのT選手、エースT君、キャプテンH君の3者連続ヒットで2点を先制、また3回にもヒットで出塁したN君が相手のエラーの間にホームまで帰ってきて(なかば暴走)で3点リードの展開に。守備の面では3回まで無失点に抑えていたT投手が4回まで1失点と好投。しかし5回、味方の2連続エラーでリズムを崩したのか一気に7失点。次の回も完全につかまり大量失点…。時間の都合で9回制となった最終回、なんとか1点を返すも力及ばず…。6対15で大敗を喫しました。
その悔しさも晴れぬ7月22日、豪華な朝霞市営球場にて朝霞高校さんと戦いました!朝霞高校さんはお互い手の内を知り尽くすほど、何度も対戦させていただいている相手で、今年の全校予選では惜敗を喫した相手です!
試合は3回を終えて2対1でわずかにリードする緊張の展開に…。すると4回、相手の連続フォアボールから一気に10点を追加、大量リードする展開に。その後もヒットや相手のエラーで着実に点数を重ね、16対4で勝利を収めました!投げてはキャプテンのH君が10奪三振の好投を見せ、打っては3打数1安打4打点1四球のH監督(←え)が活躍するなど、お互いいろいろなポジションを試しながらの試合でしたが、リベンジを果たすことができました。
※ちなみにこの試合で途中からキャッチャーを務めたH監督は足がつり翌日もヒーヒー言っていましたが、その翌日の草野球の試合では長打2本を含む6打数3安打と驚異の回復を見せました えへへ(〃´∪`〃)ゞ
続いては大人気の不定期開催企画、平野監督のDIYコーナーです!
今回も平野監督大好き、イレクターパイプを購入してきました!!(部費が足りなそうなので自腹…)
これをこうしてああして、、、(いつも通り作業に熱中し、途中の経過は撮っていません)
最近購入したブラシとレーキの保管棚兼、様々な道具の吊り下げスペースが完成しました!!
ほぼイメージのみで作成しましたが完成品の出来は上々…!!
こんな感じで夏休みも頑張っています!!ではまた!!
平野
野球部 大会結果報告 とか
皆さんこんにちは。野球部顧問の平野です。
おかげさまで野球部のブログを視聴してくださるかたが非常に多いようで、その反響の大きさに私自身とても驚いています…。これからも、皆さんに楽しく読んでいただけるブログを目指したいと思っています。よろしくお願いします!!
さて、今回は5月に行われた新人戦と、定通総体(全国予選)の報告をします!
まずは5月15日(日)に行われた、対わせがくさんとの新人戦です!
初回味方のミスから3点を先制され、少しどんよりムード…。しかしその裏、1年生のタイムリーヒットなどがあり、4点を取り逆転!そのままの流れで行きたかったのですが、3回に2点を取られまた逆転…。結局そのまま流れを取り返せず、4対5で敗戦となりました。
ただ1年生の活躍に、上級生達も感化されたのか、全国予選に向けて士気も高まった様子!!そんな試合後のミーティングも速やかに切り上げ、平野は次の試合の主審へと向かうのでありました。主審は責任も大きいですが、やりがいのある仕事ですね…。まるで教員のよう…おっと話がそれてきました。
そして2週間後の5月28日(土)、定通総体初戦が行われました。毎年開幕日を引く驚きのくじ運を見せていますが、相手はまさかの朝霞高校さん!!何度も対戦したり、顧問の先生とはゴルフ場⛳でたまたまお会いしたり、、、ずっとお世話になっているチームさんです!
前日は遠足で、バスにて群馬に行ってきましたが、バス車内で連絡もかねてオヤジギャグ言葉遊びをことあるごとに話していた平野は、移動中ひたすらオーダーを考えていました。時折、すぐ後ろに座っていた2人の部員に茶々を入れながら…。ちなみにその日の夕飯は、天ぷらと、おろしカツにしました!理由は簡単、「テンをあげて、相手投手をマウンドから降ろし、試合にカツことができるように!」という願掛けです。好きなエビフライは避けました…。フライばかりだとアウトばかりになってしまいますので…。
試合当日、またしてもオヤジギャグ言葉遊びが炸裂!!「この試合、『こちら区亀有公園前派出所』だ!」とかましてやりました!「葛飾無い」、、、「勝つしかない」と言うことですね!前日から考えていました!選手たちの試合の緊張をほぐそうと!!滑りました!!!!!
試合は初回にまたしても失点、、、その点差が響き後半まで追いつくことができず、結局初戦敗退となりました。しかし「楽」ではなく「楽しい」野球という目標も達成し、試合後には役員の先生方からも拍手をいただくことができました。これは生徒たちにとってかなり嬉しいことです。試合には負けましたが、ぜひ次の大会、これからの人生に向けて、大きく成長してほしいと思います。
そろそろ猫を見たくなってきましたよね?そうですよね?いつもブログには猫が出ますもんね。ということで、最後に、おまけで平野の直筆の絵を披露します!今回は実家に帰る時間もありませんでした!
ん~、中学生ぶりに鉛筆をあの、なんていうか、絵を描くときの持ち方で握ったかも、、、いや、おととしのLHR振りか、、、。ちなみに、この猫の目、実は野球ボール⚾になっています!!
そこまで野球をアピールするなんて、まさに、抜け目ニャイですねぇ。ちなみに、自分のクラスの授業でクイズ大会をやったんですが、その優勝の景品としてサイン入りのこの絵をプレゼントしました。その生徒は、「なんの絵ですか~?」と言っていました。まだまだ画力が足りないようです…。
おあとがよろしいようで。ではニャた。
平野
クイズ:猫はどこにいるでしょ〜か?
突然ですが、どこにいるでしょ〜か?
分かりましたか?もう少しアップにしてみましょう
さすがにもう分かりますね?
こんにちは。猫です。嘘です。野球部顧問の平野です。今日は実家の庭に遊びに来る猫の写真からお届けしました。特に意味はありません。猫が好きなだけです。
先日、2週連続で練習試合をおこないました!
1試合目の相手は大宮中央高校さん、何度も試合をさせていただいている学校さんです。試合は相手ピッチャーのキレのある変化球に翻弄され、うまく試合の展開を握れず大敗を喫しました…。
2試合目の相手はこちらも何度もお世話になっている朝霞高校さんです。あいにくの雨で、何とか中盤にリードを広げるも、終盤はとてもひやひやした展開に…。手に雨、、、いや、手に汗握る展開でしたが、なんとか勝利を収めることができました。
何とこの試合は1年生3人のデビュー戦!「え、あれ2アウトだったんですか!?」というショート、慣れない野球に翻弄される女子選手、そして人生初の野球の試合を見た初心者マネージャー。みんなよく頑張っていました。今後に期待です。
5月中旬には新人戦、6月には全国予選が始まります!ぜひ応援お願いいたします!!
ではにゃた。
野球部 平野
年度末、最後の試合!! そして新年度へ
皆さんこんにちは。今年度も引き続き野球部顧問の平野です。
今年度は、新しく草場先生と長谷川先生を顧問に迎え、令和4年度の平野球部が始動しました!!
と、その前に、3月に毎年恒例の行事を行いました。それは卒業試合です。
毎年、その春この戸田翔陽高校を巣立つ3・4年次生達に、大人の力を見せつけてやろうと最後の思い出を作ってもらい、親睦を深めようと、卒業認定者を中心にした野球部生徒チームと、有志で集まっていただいた教員チームで試合をしています。
今年度は普段バットにかすりもしないうちの選手たちのために野球経験のない先生方でも楽しんでいただけるように、ソフトボールの試合を実施しました!!
ご覧のように、どちらも真剣に、そして楽しく試合に臨むことができました!!(どうやら教員チームの守備人数が多いようですが、きっと錯覚だと思われます)
試合は最終的に22対23で生徒チームが勝利しました!!
「普段、試合でこんなに打たないのに…」と心の中の声が常にこぼれすぎていた私ですが、選手の成長に嬉しくも思いました。ご参加いただいた先生方、OB諸君、ありがとうございました。そして3年間頑張ったT君、卒業おめでとう。
さて、年度末にはもう一つお別れがありました。いままで共に戦ってきた2人の顧問経験者が、他校に活躍の場を移されることになりました。ということで、なんとなく匂わせの挨拶をしていただいた山中先生に、なぜか用意されていたプレゼントを渡すと、とても喜んでくれました。最後に山中先生とグラウンドに挨拶をします。
ちなみに宮澤先生はグラウンドの土を掘っていました。(うそです。元ネタはブルペン作成のこの記事で)
4月にはとうとう新入生を迎えます。たくさん入ってくれるといいな!!お待ちしています!!
最後に、実家の庭に遊びに来るねこの写真でお別れです。
ではまた。
野球部顧問 平野
新年のご挨拶 + 年末の練習試合etc.報告
皆さんこんにちは。
野球部顧問の平野です。
改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうですね、また訳の分からない写真が載っていますね。これは実家に帰った時、庭にあった木です。また両親がおちゃめ心を働かしたのでしょう。これで今年が酉年なら完璧でしたね。皆さん気になるであろう目の部分は、おそらくスプレー缶の上の部分かと思います。ベツニキニナッテナイ。
さて、年末の軟式野球部ですが、近所の球場をお借りして12月25日(土)に練習試合を行いました。昨年から何度も対戦させていただいている、先の大会ベスト4大宮中央高校さんが相手です。前日に雨が降り、グラウンドコンディションは良くなく、さらに早朝7時集合で体も温まらず…という、とても「試合日和!!」とは程遠い状況でしたが、無事に6回まで試合をすることができました。
試合は初回表、緊急出場のキャッチャー・平野監督が「ここぞ」という場面で、ワンバウンドの球を後ろに逸らすなどして2点を失いましたが、初の先発・O君の力投もあり、1回は2点の失点で留めることができました。裏の攻撃では相手投手の速球を何とか見極めつつ、5点を取り逆転。その後はO君→OBのY君→H君→T君の継投リレーで失点を回避しつつ、こちらも少しずつ点を取り、無事に7対5で勝利をすることができました!
試合後のミーティングでも話した通りですが、この試合は、今までで最も良い雰囲気で臨めたのではないかと思います。試合前の準備、プレー中の必要な声出し、イニング間の動き、様々なところで成長を垣間見たような気がします。攻撃面でも、しばらく不振だったO君にタイムリー長打がでたり、守備面でも、普段エラーを頻発する(←失礼ですね)N君が何度もアウトを取ったり、投球練習を頑張っていたT君もその成果を発揮したり、内容的にも及第点かと思います。もちろん、良くない見逃し三振や、反対に手を出してはいけないボールをスイングしてしまうなど課題もたくさんあります。しかし、選手たちの成長、頑張る姿、そして何よりも2勝目を挙げたことが、私にとって何よりもうれしいクリスマスプレゼントでした。ありがとうございました。
そんなこんなで年を明けた野球部ですが、冬休み中にも、過去何度かお世話になっている朝霞高校さんと練習試合を組ませていただいていました。朝霞高校さんも、監督さんと選手の皆さんが良い関係を築き、初心者も経験者も野球を楽しんでいるとても良いチームです。実は年末、プライベートでたまたま監督さんとお会いして、その場で急遽練習試合を…という流れもあったわけですが。笑
よーし、また良い試合をするぞ!と意気込んでいたのですが、まさかの前日雪!!⛄ということで残念ながら練習試合は中止となってしまいました。また是非、お願いできればうれしいです。
我が翔陽のグラウンドも、もちろん積雪がありました。だがこのグラウンド、魔法のグラウンドです。
↑これが、翌日にはこうなります↓
ほんとに水はけが良いグラウンドですね!雪の付近は融けはじめるとさすがにぬかるみがありましたが、その他は全く問題なく使用することができました。翌日練習しやすいように、部室からグラウンドまで雪かきをしておいたのですが、部員の皆さんは気付いてくれていたでしょうか。
そんなこんなで2022年も野球部頑張っています!!今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
平野佑
祝・初勝利!!しかし、、、課題は山積み
皆さんこんにちは。野球部顧問の平野です。
先日文化祭(リンク有)についての投稿をしたばかりなので、投稿間隔の短さに驚かれている方は、もうこのブログの愛読者ですね。いつもありがとうございます。
さて、今回は先日行われた練習試合についてのご報告をいたします。(本来はすぐにお伝えすべきでしたが、翔陽祭との日程の関係から、投稿のタイミングを調整しました。)
11月13日(土)、本校グラウンドにて練習試合を行いました。相手は県立大宮中央高校さんです。夏にも一度対戦させていただき、その時は大宮中央さんはチームとしての初陣だったようです。チーム初戦であるにもかかわらず、個々の力の大きさに圧倒され敗退したわけですが、その大宮中央高校さんは秋の大会でベスト4に勝ちあがるなど、その力を発揮されていました。
そんな強豪校との練習試合ということもあり、気合が入る平野だったわけですが、あいにく(いや、常日頃からのことなんですが)人数が揃わず、結局顧問2名、OB1名を入れてのギリギリのメンバーとなりました。
試合は初回、相手の攻撃を三振や牽制プレーなどで3人で抑えたT投手の流れに乗ったのか、その裏連続四球から相手の守備の乱れもあり、3点を先制。2回裏にはT投手のタイムリー、3回にはキャプテンH選手のタイムリーも飛び出すなど、3回を終えて0対6と珍しくリードしていました。4回にはO選手が人生初マウンドを経験し、連続四球から2点を失うも、その裏2アウトを取られてから2点を取り返し流れを渡しませんでした。6回、ヒットやフォアボールなどで一気に5点を失い、試合は1点を争う緊張した展開に。7回には守護神・山中先生がマウンドに上がり、なんとか無失点に抑え、7対9でチーム初勝利を手にしました!
とはいえ、 試合前から課題は山積みでした。
試合前の練習の参加状況・雰囲気、試合当日の会場設営の際の動き、試合中ミスが続いた時の声掛け、、、
様々な場面で、「人」として成長しなければいけない場面が多くありました。部員達には試合後のミーティングで話しましたが、やはり日々の練習から、学校生活から気にしながら行動しなければいけないことが多々あります。
ぜひ高校3、4年間で成長し、引退・卒業をしてください。
ともかく、監督2年目にしての初勝利、ありがとう。
平野佑
文化祭ありがとうございました!
皆さんこんにちは。野球部顧問の平野です。
先日行われました、本校の文化祭において、軟式野球部も企画を実施しました!今回はその模様をお届けします。
今年度、初めて野球部が出し物をすることとなり、顧問も部員もわからないことが多い中、企画会議を何度か重ねました。
写真は、生徒たちが景品やゲームの難易度を決めている様子です。お客さんに、野球を楽しんでもらおうと、協力しながら話し合いを進めています。
その結果、野球部初の文化祭企画は、①リアル野球盤と②ストラックアウトを行うことになりました。
①リアル野球盤では、ピッチングマシンを用いて、ネットやハードルで障害物を作り、打球に応じてポイントをゲットするというシステムです。(写真は撮りませんでした。目に焼き付けようと思ったからです。言い訳です。すみません。)
②ストラックアウトはご存じの通り、1~9の数字が書かれた的をめがけてボールを投げ、抜いた的の枚数に加え、ビンゴが揃えばボーナスポイントというシステムで行いました。
イレクターパイプをホームセンターで買い、設計図通りの長さにカットしていきます。
このイレクターパイプなるもの、ネットで調べて初めて使ってみたんですが、とても扱いやすい!!!加工のしやすさと耐久性、そしてリーズナブルさを兼ね備えたとても良い素材でした!!カッターは自腹で購入したので、プライベートでのDIYもはかどりそうです!!!!いえい!!!!
カットした パイプを、ジョイントを使って組み立て、専用の接着剤で固定します。さすが素人、ちょっといびつになりましたが、使えりゃいいんです(極論)。
さりげなく背景に、リアル野球盤の風景も見えましたね、良かったです。安心です。
そしてその枠に合うように、段ボールを何枚か重ねて画用紙で装飾しました。ちなみに今年度の翔陽祭のテーマは、「カラフルを君と起こしたいんです!」だったので、野球部の企画もカラフルさを追求しました。
四方をマジックテープでくっつけるようにしています。ちなみにマジックテープ等を含め、部員ではない生徒たちが手伝ってくれました。塩対応をすると怒りますが、、、ありがとうございました。
そうして出来上がった完成品がこちら!!(学校HPから拝借しました)
今回はテニスボールで行いましたが、野球ボールでも耐えられそうな強さ、さすがイレクターパイプ!!
おかげさまで、2日間で計100回以上も来客がありました。驚いたことに、何度も挑戦してくれるリピーターが複数人いてくれました!!そのリピーターも、景品として用意した顧問ブロマイドやサインボールを手に入れてご満悦だったようです。(ちなみにボールにサインなんて初めてしました。うまく書けて良かったです。)
これを機会に、入部してくれる人がいたらいいなぁ、なんて思いつつ、スカウト活動もしていましたがなかなか入部する気配はないですね、、、残念です。
最後にポスター(平野作。他の部員の作ってくれたものは撮り忘れました。)をお見せして、文化祭の活動報告といたします!
また来年、機会があればぜひお待ちしています!一般公開もできたらいいですね!
平野
野球部 大会結果報告
皆さんこんにちは、野球部顧問の平野です。
今回は予定を変更して、真面目な投稿になります。
9月下旬、本校にて練習試合を実施しました。当日は天気も良く、大会前の実戦ということもあり、野球部(の顧問2名)はやる気に満ち溢れていました。相手は、この秋の大会に出場する、大宮中央高校さんでした。初の対外試合と言うことでしたが、選手の皆さんは風格も漂い、そして雰囲気も良く試合をさせていただくことができました。監督・選手の皆さん、わざわざお越しいただき、ありがとうございました。
結果は惜しくも敗戦しましたが、相手の速球派・実力派の投手を相手に、本校の生徒たちも良く戦えたかと思います。何より、1回表、ランナー3塁の場面でライトへのフライ。タッチアップの場面でライトからの好返球。無事にタッチアップを阻止した平野選手と、6回表、ファーストへのファールフライを、惜しくも捕球できなかったもののガッツを見せた宮澤選手の活躍が印象的でした。(ウソデス。耐えながら投げ切ったT投手や、キャプテンとして初の試合となったH選手、そして慣れない中1・2番を務めたY選手とN選手をはじめ、良く戦いました。)
そして10月上旬、秋の大会の初戦が行われました。
相手は何年も前から戦わせていただいている、強豪の日々輝学園さん。私が監督となって初めての対戦となりましたが、さすがにその強さは健在でした。初回、なんとか失点を2で抑えるも、相手投手に手も足も出ず、1回は無得点。2回からは、守備位置が十分に機能しないまま、「記録されないエラー」で失点を重ね続けました。先発したT選手もなんとかこらえようとしたのですが、守備がうまく機能せず…。なかなか辛いマウンドだったと思うます。バッテリーの2人、大変お疲れさまでした。その後はこちらは手も足も出ず、相手の4番バッターにホームランを打たれるなどして、4回コールド負けでした。
点差は過去最多、得点は過去最少レベルとなりましたが、顧問2人の感触としては悪くなかったように思います。試合後のミーティングでも話しましたが、今回の試合は負けたにしても、きちんと「野球の試合」をして負けることができました。今までの練習試合等で伝えてきたことが、ようやく実をつけ始めたという印象です。ここからしばらくオフシーズンになりますが、この試合で学んだことを糧に、来年度以降の試合も同じような雰囲気で臨んでもらえたらうれしいです。来年は勝てるチームになれるといいね!!
監督になってから1年半、選手たちに多くのことを伝えてきたつもりです。
「いろいろな角度から野球を勉強しよう」
「試合中も普段もコミュニケーションを取ろう」
「アクティヴに練習し、アクティヴにプレイしよう」
「野球部に後悔を残さないようにしよう」
その他、多くのことで叱ってきましたが、根底にあるのは
「野球を楽しむ、好きになる」ことと、「野球を通して人間としても成長する」ことを望む気持ちです。
数年後、社会に出る皆さんが、他の人から信頼されるような人間になってもらえるように、残りの期間も頑張っていきたいと思います。
今年卒業の選手はいませんが、今年度よく頑張りました。
冬の練習もバシバシ行くので、しっかり覚悟しておいてください(=^・^=)ニャン♪
以上、秋の大会報告でした。対戦・応援いただいた皆様、ありがとうございました。
平野
夏!野球!合同練習!練習試合!そして…!
こんにちは。野球部顧問の平野です。
突然ですが、皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?
花火、海水浴、お祭り…
残念ながらこのご時世、なかなか夏を思いっきり楽しむことが出来ませんね。
先日、ある卒業生2人が私を訪ねてきてくれました。この2人は、私が3年生の担任をしていた数年前の生徒です。あの時はコロナの発生初期で、卒業式も全体で行えない寂しいものになったことを覚えています。でもこうして卒業生が遊びに来てくれるのはとても嬉しいことですね。ありがとう。
日頃の授業もそうなんですが、最初の発問を自ら忘れますね!!「ヒラノセンセイ、カワイイ!!」(って聞こえた気がします。夏の暑さのせいですね。)
私は、この夏楽しんでますよ!!!
なんたって野球部がここに来て頑張ってますからね!!
まずは7月下旬、川口工業高校定時制の野球部と合同練習を行いました。お互いに人数が少ない中、本校野球部はかなりの影響を受けたと思います。監督の先生の声掛け、接し方、そしてあの【強肩】(多分7kmくらいはノーバンでいきますね、はい。)はとても印象的です。監督の先生、選手の皆さん、わざわざお越しいただき、ありがとうございました。また遊びに来てください。
そして8月上旬、朝霞高校定時制野球部の皆さんと練習試合をさせていただきました。結果は2対3で敗れ、朝霞高校さんの強さを身に染みて感じました。ただ4回から出場したキャッチャー(名前は忘れたけど、確か平野佑樹っていったかな?)をはじめ(嘘です。その他全員が)今までの練習の成果を出せていました!!すんばらしい!!そして何より、朝霞高校の監督の先生が、しっかり生徒のことを理解されて指導されているな、と感じました。生徒・OBの皆さんも対戦していただきありがとうございました。
両校の先生方、選手の皆様、そしてOBの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
ではここで軽く、山中先生が考えてくれた一発ギャグでもやりたいものですが(ちなみにモノマネは好評です)、次回予告をして終わろうと思います。(本当は山中先生考えてすらいないし、こんなところだけで名前を出して心から申し訳ないと思っている所存です)
《次回予告》
縁の下の力持ちインタビュー第1弾 ゴロちゃん編
乞うご期待!!ここまでこんなブログを読んでいただきありがとうございました!!
平野佑樹