戸田翔陽日誌
秋雨...。
ようやく秋らしい天気模様になりました。
雨のおかげでようやく涼しくなりました。
中間考査前でようやく秋らしい陽気になりました。
考査一週間前
早いもので中間考査まで残り一週間です。試験に向けた準備は順調ですか?中間考査が1年間の折り返しになります。と言っても3学期は入学者選抜(いわゆる高校入試)のため、生徒の皆さんは臨時休校になりますから後半は登校日数が短く感じるかもしれません。
まだ残暑は続いてますが、確実に季節は進んでいます。まずは中間考査をにしっかり取り組んでください。
スポーツの秋
9月最後の日だというのに朝から高めの気温です。日中は30度越えの予報が出ています。熱中症予防をしっかり行ってください。
さて、すでに大会結果が掲載されていますが、野球部や柔道部など県民総合体育大会に出場しています。
日暮れが早くなり、夜明けは少しずつ遅くなって、季節は変わっています。野球部では今回の大会を最後に3年生は一区切りになるようです。
お疲れさまでした。
野球部 県民総大結果
9月23日(火)から開催されている令和7年度県民総合スポーツ大会兼高等学校定時制通信制体育大会軟式野球の部に出場しました。
9/23(火)に1回戦が行われ、四校からなる合同チームと対戦しました。両チーム点の取り合いで、延長タイブレークの末、6VS8で敗戦となりました。3年生はこの大会で引退となります。3年間お疲れ様でした。先輩が築いたものを継承し、新チームが活躍してくれることを期待します。
保護者の皆様並びに地域の皆様、いつも生徒の活動を支えていただきありがとうございます。今後とも本校軟式野球部の活動に御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
忘れ物...
職員室には毎日教室や体育館、グラウンドなどに残された忘れ物が届けられます。
今週になって忘れ物が急増しています。(*_*;
水筒やハンディファン、体育館履き、筆入れやハンカチ・タオルなどなど。
移動教室が日常なので、ついうっかり、もありますが自己管理が大原則です。
心当たりの生徒さんは職員室まで訪ねてください。
翔陽祭ポスター
メニュー - 学校通信 - 2025翔陽祭ポスター
で今年度文化祭ポスターをご覧いただけます。
今年度の文化祭のために生徒会役員や文化祭実行委員が準備を進めています。
秋の交通安全運動
秋の交通安全運動期間中です。
https://www.cao.go.jp/press/new_wave/20250918.html
〇自転車の「ながらスマホの禁止」→交通違反行為です!!
〇スマートフォンの操作やイヤホンで音楽を聴きながらの歩行や横断は大変危険です。
季節が進み、夕暮れが早くなっています。交通事故の加害者・被害者にならないために交通法規を守って登下校してください。
中間考査まで2週間を切りました。
秋空がきれいに広がっていますね。
日陰に入ると涼しさを感じる陽気になりました。
さて、2学期の中間考査まで2週間を切りました。
準備はしっかり進めていますか?
秋晴れヾ(@⌒ー⌒@)ノ
きれいな青空が広がっています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お日様のパワーも夏モードから秋モードにシフトチェンジしてくれたようです。
明日は祝日でお休みです。今日1日頑張りましょう。
久しぶりの涼しい朝です。
おはようございます。
久しぶりに涼しい朝を迎えることができました。
電車を降りて戸田駅に降り立ちました。
昨日までの暑さが嘘のように...。
ようやく秋らしい気温になりそうです。
秋雨前線の活動が活発になります。
折りたたみ傘や河童の携行を忘れずに...。"(-""-)"
いよいよ秋?
今日も朝から猛烈な湿気が...。
とはいうものの、今日の午後からは空模様が変わって、県北部・東部では豪雨になっているところも。
急な大雨の際は雨が落ち着くのを待つことや、通学路についてもアンダーパスを避けて移動するよう、十分注意をしてください。
予報が当たれば、明日からは涼しくなるようです。季節が夏から秋に進むようです。( ^)o(^ )
秋はどこ?
おはようございます。中の人です。
朝から猛烈な湿気と暑さに襲われています。
戸田駅前は夏休みに戻ったかのような状態です。
熱中症警戒アラートが発令されています。
熱中症予防をしっかりとりましょう。
水分補給は忘れずに!(*_*;
就職試験開始
本日から就職試験解禁です。
試験に向けて準備を進めてきた成果を存分に発揮してください。試験会場までのアクセスは交通情報等で確認し、時間に余裕を持って移動してください。
三連休の過ごし方...
おはようございます。
昨日はお昼から夜にかけて何度も激しい雨が降りました。
今日も夕方に降雨予報が出ています。
雨具の用意を忘れずにしましょう。
中の人は昨日帰宅するのに普段の倍以上の時間がかかりました。自然災害には勝てません。時間に余裕をもって登校してください。
3連休目前
おはようございます。雨のおかげで猛烈な暑さは少し和らぎましたね。それでも湿度が高いので汗はすぐに...。
今週は天気予報をこまめに確認しましょう。折り畳み傘は持ち歩いていたほうがよさそうです。今日・明日が終われば3連休ですね。!(^^)!
おはようございます。<m(__)m>
2学期が始まって今日で10日目。まだまだ暑い日が続いていますが、学校生活のリズムに慣れてきましたか。2学期は夏の暑さが和らぐとともに、中間考査や、文化祭・体育祭などの行事が近づいてきます。1か月過ぎれば中間考査です。
来月には涼しくなっているのでしょうか。今日も朝から暑いですよ。
備えあれば...
すでにHPに掲載されていますが、昨日は防災講演が実施されました。津波の心配はない埼玉県ですが、利根川・荒川の2大河川が流れる本県では水害への備えは必須です。
特に戸田は荒川に面しており、万が一堤防が決壊した場合は大きな被害が発生することが予想されています。
昨日も夕方から急な大雨が降りました。安全に自宅に帰ることができる経路を日ごろから確認しておきましょう。増水した用水路やアンダーパスへの侵入は大変危険です。今週は天候不順の予報が出ています。最新の気象予報の確認もしっかりしましょう。
戸田市防災出前講座
2年次では、2学期の総合的な探究の時間において、防災をテーマに探究学習を進めていきます。
本日(9月8日)の総探の授業では、その第一歩として戸田市防災危機管理課の方に来校いただき、戸田市の防災対策について出前授業をひらいていただきました。これからの探究学習のヒントになる情報が得られた貴重な機会となりました。
生徒がタブレットで閲覧している「戸田市ハザードブック」の表紙
残暑は続く
おはようございます。中の人です。
戸田駅に着いたとたんに猛烈な暑さが...。
先週の雨の後の涼しさはどこに消えてしまったのやら...
土曜日は学校説明会にたくさんのご来場をいただきありがとうございました。
第2回以降の御案内はHPで随時更新してまいります。ご確認をお願いいたします。<m(__)m>
台風一過
昨日の大雨が嘘のように朝からきれいな青空が広がっています。今日は午前中に学校説明会を開催します。すでに係りの先生たちは準備を進めています。おかげさまで、たくさんのお申し込みをいただきました。第2回の説明会の告知はHPで行います。ご確認いただきお申し込みをお願いいたします。<m(__)m>