ブログ

戸田翔陽日誌

定時制通信制高校生徒生活体験発表会

 10月7日(土)に埼玉県定時制通信制高等学校生活体験発表会が開催され、本校から地区代表として3年C組 生田目胡桃が出場しました。
「踏み出す一歩」という演題で、聴衆の心を動かす堂々とした発表を行いました。

バスケットボール部大会報告

令和5年度埼玉県民総合スポーツ大会 定時制・通信制バスケットボール大会に出場しました。男子は、1回戦で日々輝学園高等学校に19VS40で敗れ、1回戦敗退となりました。

 3年生はこの大会で引退となります。先輩の練習に対する姿勢を継承し、新チームが活躍してくれることを期待します。

 保護者の皆様や地域の皆様に関しましては、いつも生徒の活動を支えていただきありがとうございます。今後とも本校バスケ部の活動に御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

☆体育祭練習☆

 今日のLHRでは、各部帯ごとに体育祭練習を行いました。本校の体育祭は今年度から大きくリニューアルです。今までは年次(学年)対抗としていましたが、今年度からは各年次を縦割りにした1~3年生までの合同チームで赤・黄・青組に分かれます。こうすることで年次を超えた交流が生まれることを期待しています。また、個人種目を減らして団体種目を増やしました。生徒の体力に応じた種目設定をしつつ、100m走やリレーなどは完全希望制にしました。みんなで楽しみながら参加しながらも、運動が得意な生徒も活躍できる場面が増えます。

 今日は部帯ごとに全年次での初めての練習です。全体説明が終わった後には、各チームごとに思い思いに玉入れや大縄跳びなどの練習をしました。和気あいあいと楽しそうに取り組んでいる様子を見ていると、今月末の体育祭が楽しみです。

※写真はⅠ部帯の様子です。

授業の様子・数学Ⅱ

 数学Ⅱの授業では、現在指数関数について学んでいます。今日は、累乗根の性質、有理数の指数、指数法則について、プリントとスライドで生徒と一緒にその内容を確認しながら授業を進めていきます。「間違ってもいいんだよ」という先生からのメッセージのもと、生徒は練習問題に取り組みます。そして、問題演習後には一つ一つ丁寧に解説していきます。授業で利用したスライドは、Google Classroomで生徒はいつでも復習用に確認できます。高校数学は非常に難しく思われますが、こうした丁寧な指導で生徒たちは確実に理解していきます。

授業の様子・数学Ⅰ

 本校では、1年生の国語・数学・英語は習熟度別の少人数クラスで授業をしています。今日の数学Ⅰ・基礎クラスでは、二次関数のグラフとx軸の共有点について、2次方程式の復習をしっかりするところから始めました。因数分解を利用する時と解の公式を利用する時を、先生が分かりやすく説明してから、生徒たちはそれぞれ演習に入りました。生徒が問題を解いている間も、先生がひとりひとりの状況を確認しながら、個別の支援をしていきます。1学期期末考査で生徒たちが取り組んだ問題を利用して指導することで、生徒たちにとっても知識のつながりが分かりやすくなります。

授業の様子・スポーツⅠ

 本校のスポーツⅠでは、砲丸投げややり投げといった投てき種目にも挑戦します。今日は、やり投げの2回目の授業でした。今までの授業を振り返り、「砲丸投げと何が違うのか?」という問いのもと、練習用のやりを使ってまずは実践してみました。なかなか真っすぐ飛ばないことに生徒たちは試行錯誤していきます。途中で先生からいくつかポイントを教えてもらうと、少しずつ真っすぐ、そして遠くへ飛ぶようになってきました。そして、授業の最後にもう一度振り返ります。「砲丸投げと何が違うのか?」。生徒たちはそれぞれ振り返りシートに記入していきます。こうして競技の技能だけでなく、課題を発見し解決に取り組む姿勢を養っていきます。

部帯ごとの年次集会

 今日のLHRは各年次各部帯ごとに実施され、3年次は体育祭に向けて大縄跳びの練習などをしました。高校生活最後となる体育祭。思い切り楽しんで欲しいです。

 2年次は年次集会です。進路指導部主任の先生から、現在の3,4年生の進路活動状況を踏まえた上でのメッセージをいただきました。これから自分の進路を決めていく人も多いと思いますが、まずは普段の学校生活を大切にできるといいですね。そして、恒例の「担任講話」ということで、今日1部帯でお話をしてくださった先生は、ご自身の「旅行愛」についてお話をしてくださいました。「違いを楽しむ」というメッセージをメインに、これから2年生が修学旅行で向かう九州について、様々な話をしてくださいました。

授業の様子・こころとからだの理解

 福祉科の選択科目「こころとからだの理解」では、自立生活を支援するために必要なこころとからだの基礎的な知識や介護実践に活用できる能力を身に付けます。

 今日の授業では、サービス利用者さんを安全に、安楽に支援するために、食事に関するこころとからだについて学びました。食事の大切さ、栄養素、食欲や食べるしくみ、そしておいしく感じるしくみなど、生徒自身で考えながら確認していきました。また、担当の先生の経験を生かした「あなたが訪問介護員だったらどうするか?」というケーススタディにも取り組みました。

 こうして普段当たり前のようにしている食事について多面的に考えることで、高齢者や障害者への支援につながるのはもちろんのこと、将来の自分の健康にも非常に役立ちますね。

授業の様子・生活支援技術

 福祉科の科目・生活支援技術では、基礎的な介護の知識と技術を習得するとともに、様々な介護場面において適切かつ安全に支援できるように実習を通して学びます。

 今日の授業では、ベッド上での洗髪介助の実習を行いました。ケリーパッドを利用した洗髪を生徒同士で実際に実施します。知識として学んでることと実際にやってみるのでは全く違います。それでも生徒たちは手順を一つ一つ丁寧に確認しながら、また各手順における声がけもしっかりとできていました。

 本校ではこういった授業を通して、進路選択として福祉系の就職や進学をする生徒も多くいます。入浴介助の実習も可能な設備を見るだけで、学ぶ意欲が上がっていきますね。

授業の様子・歴史総合

 歴史総合の授業では、近現代における国際秩序の変化や、日本や日本周辺の地域及び世界の歴史との関連性について学びます。今日の授業では、第一次世界大戦時の日本や周辺諸国の動きについて学びました。先生が様々な資料を提示しながら丁寧に説明してくれます。また、歴史では非常に重要となる過去とのつながりについて、生徒同士でも確認しながら歴史への理解を深めていきます。絶えず先生の問について、生徒たちが一生懸命考えることで、学びが深まっていくのですね。

授業の様子・スポーツⅢ

 選択科目スポーツⅢの授業では剣道をやっています。ほぼ全員が剣道初心者ですが、男女とも多くの生徒が選択しています。礼に始まり礼に終わる伝統的な行動から、生徒たちはとても集中して授業に臨んでいます。今日の授業では手ぬぐいの付け方と面の付け方を学びました。初めてだとなかなか難しいのですが、先生の丁寧な指導とお互いの教えあいにより、随分上手になりました。いよいよ、次回からは面をつけた上での面打ちにも入っていきます。少しずつ、でも確実に技能も身に付けていきます。そして授業の最後は、武道ならではの黙想と礼で終わります。黙想の時の静けさに、心と体が落ち着きますね。

授業の様子・英語コミュニケーションⅡ

 今日の英語コミュニケーションⅡの授業では、「A society with Drones」のレッスンの中で、ドローンの利点について学びました。出てくる単語も内容も難しくなってきましたが、授業はいつも「Think - Pair - Share!」(まずは一人で考え、ペアで確認し、全体で共有する)という流れが出来ているため、みんなで協力しながらしっかりと理解していきます。また、担当の先生が教科書の解説動画(youtube)を作成してくれているため、生徒たちはいつでも内容を確認できます。おかげで生徒たちは、実際の授業でしかできない協働活動に集中することができます。先生よりも生徒たちの方が話している時間が長い授業は、活気に溢れていますね。

授業の様子・課題研究

 本校には、商業科の「課題研究」の授業があります。実践的・体験的な学習活動を通して、ビジネスに関する課題を発見し、その解決策を探究する授業です。本校の課題研究では、現在探究学習プログラム「クエストエデュケーション」に取り組んでいます。

 今日の授業では、協力企業から与えられたミッションについて、その意味や定義について考えました。そして、付箋を利用したブレインストーミングをすることで、自分たちの考えを次々に言葉にして共有していきました。お互いに刺激されて、また新しいアイデアが次々と出てきます。

 正解の無い問いに自分たちで考え話し合うことで、コミュニケーション能力が養われることはもちろん、思考力や発想力が養われます。このような力がこれからのビジネスや仕事では求められていくのですね。

授業の様子・チャレンジ英語

 本校では、英語が苦手な生徒を対象に基本的な英単語や英文法を学ぶ「チャレンジ英語」という学校設定科目(本校独自の科目)があります。今日の授業では、県教育委員会の派遣事業でこの夏にオーストラリア研修に行ってきた本校の先生が、オーストラリアでの様子を簡単な英語で紹介するところから始まりました。生徒たちは先生の流暢な英語を一生懸命聞きながら理解しようと努力していました。

 今日の目標は、英語の疑問文と否定文を理解するということで、生徒たちは様々な問題に取り組みました。生徒が問題に取り組んでいる間も絶えず先生が生徒の様子を把握しながら個別に支援していきます。分からなかったことが分かるようになる、というのは本当に嬉しいことですね。

授業の様子・フードデザイン

今回のフードデザインは調理実習でした。

家庭科と給食担当の栄養職員(栄養士)とコラボしたもので、給食のメニューから生徒が食べてみたいものを1つ選び、調理実習しました。

栄養職員の調理技術と栄養の専門知識を少し学び、日常の食生活と給食の違い、外食を健康的に食べるとき気を付けなければならないことを学んでいました。

同じ話は家庭科の授業の中でもあったと思いますが、改めて専門家から話を聞くと、日常の授業の内容が本当に大切なことなんだ、ということを感じてくれたのではないかと思いました。

実習中、生徒の皆さんは生き生きとした顔つきで皆で協力しながら取り組んでいた姿が印象的でした。

 

授業の様子・音楽Ⅱ

 音楽Ⅱの授業ではクラシックギターの演奏をしています。全員がギター初心者ですが、ギターの調弦方法やタブ譜の読み方など基本的なことから始め、今では随分と弾けるようになってきました。

 毎授業後にGoogle Formsを利用して生徒それぞれがしっかりと振り返りを行い、それを次の授業でみんなで共有しながら授業を進めていきます。自身の振り返りを通して言語化することで、自分の学びを自分で調整することができるようになっていきます。

 そのような積み重ねの上に、まずはギター演奏を何より楽しみつつも、最後には二重奏でのアンサンブルを体験し、和音の響きを味わったりしながら、自分たちで演奏を完成させるという成功体験をしてもらいたいと考えています。

授業の様子・情報デザイン

 本校では情報の専門科目として「情報デザイン」の授業があります。今日の授業では、5分間のタイピング練習をした後、GIAMというGIF形式のアニメーション画像を作成するソフトを使って、それぞれの生徒がアニメーション動画を作成をしました。まさにアニメを作るように少しずつコマの付けたしをしながら作成していきます。なかなか大変な作業になりますが、生徒たちは非常に集中してそれぞれのストーリーを形にしようとしていました。一人一台のタブレットを導入している1年生は、ペンも使ってアニメーション作成を行っています。このような授業を高校時代に経験できるというのは素晴らしいことですね。

東京医療保健大学の医療系教養講座を実施しました!

 9月12,13日に「こころとからだの理解」の授業において東京医療保健大学の教育学修士 荻原雄一先生に講演して頂きました。 

 Society5.0時代における医療と情報学について、医療職について、人間力とはなにか、生物としてのヒトの特徴について、などのお話を生徒の興味を引きながらとてもわかりやすくお話しくださいました。

 医療分野の観点から今後日本で問題になっていくこと、そして「視覚」の観点から“自分と他人が違うのは当然だ”ということも学ぶこともできました。「福祉をこれまで学んできたことを強みに」というお言葉は、生徒たちにとっても大きな励みになったかと思います。

 貴重な学びの時間を提供してくださった東京医療保健大学の方々に御礼と感謝を申し上げます。

☆Our New ALT : REN 先生

 2学期から、本校に新しいALTの先生が来て下さることになりました!フィリピン出身の FLORENCEFE GONZALES 先生(通称:REN先生)です。

 今日の授業でも、"Do you think that all high school students in Japan study Chinese?"というトピックで、先生の意見を発表してもらいながら英語ディベートの指導をしていただきました!生徒たちは、ディベートにおけるアタック(反論)の練習をすることが出来ました。これからも、REN先生の協力により、本校の英語教育が更にコミュニカティブになっていくことを期待しています。REN先生、よろしくお願いします!

授業の様子・生物基礎

 今日の生物基礎の授業では、キーストーン種であるオオカミがいなくなってしまったイエローストーン国立自然公園で起きたことを例に、生態系において種の多様性が維持される仕組みを学びました。

 ICT機器を効果的に活用し、オオカミがいなくなった後の生態系の変容について、学習用アプリ「Quizizz」を利用してみんなで学んでいきました。また、質問の答えをただ確認していくだけでなく、一人一人が記述した回答を全体画面で確認することで、担当の先生が一人一人の回答にフィードバックを行いました。そうすることで生徒たちの学びが深まっていきます。

 

4年ぶりのインターンシップ!

 以下の皆様のご協力により、夏休み期間中の5日間に、4年ぶりのインターンシップを実施することができました。

☆イオンリテール株式会社 イオンスタイル北戸田店 様
☆いきいきタウンとだ 様
☆戸田駅前保育所(おひさま保育園)様
☆戸田駅前さくら草保育園 様戸田公園駅前さくら草保育園 様
☆戸田中央総合病院 様
☆戸田わかくさ会 様
☆株式会社マミーマート 生鮮市場TOP ビバモールさいたま新都心店 様

 普段の学校生活ではできない、貴重な経験をしたと思います。大変だった・辛かった時もあったと思いますが、保護者の方々は何年も毎日毎日みんなのために頑張って働いてくれています。感謝の気持ちや社会は色々な人で支え合って成り立っている事なども感じる事ができた時間でもあったと思います。

 御協力いただいた事業所の方々、参加を御承諾いただいた保護者の方々に御礼と感謝を申し上げます。

令和5年度2学期が始まりました。

9月1日(金)各部帯ごとに2学期始業式が行われました。

猛暑対策として、冷房の効いた各教室にてGoogle Meetを使った配信にて実施しました。

校長講話では関東大震災の話題に絡めて防災についての話がありました。皆、身近な話題にしっかりと聞いていました。

講話内容はメニューの「校長室より」から詳細をご覧になれます。

 

2学期もよろしくお願いします

「男子バレーボール部 全国定通大会 結果報告」

8月1日から神奈川県平塚市(ひらつかサン・ライフアリーナ)で開催された全国高等学校定時制通信制体育大会に出場しました。

 

戦績

~予選リーグ戦~

本校〇2(25-19,20-25,25-11)1●向陽台生蘭(神奈川代表)

 

~決勝トーナメント~

 本校●1(25-22,23-25,10-25)2〇浅草(東京都代表)

 

チーム目標の「ベスト8」を達成することはできませんでした。しかし、大エース擁する浅草高校に対して、臆することなく全員バレーで戦うことができたのは大きな成果であり、成長です。敗戦後は悔し涙を流す部員も複数いました。今までの努力を含めて全てが貴重な経験であり、今後の人生に繋がるはずです。また、久しぶりの有観客での開催とのことで多くの方に応援していただきました。ありがとうございました。

☆介護職員初任者研修夏期講習が終わりました!!

介護職員初任者研修夏季講習の全日程が終了しました。5日間お疲れさまでした。

普段の授業では体験できない、貴重な研修となりました。この経験を、今後の学習に役立ててください!

※講習の様子は下記のPDFファイルをご覧ください。

介護職員初任者研修夏季講習終了!!.pdf

 

卓球部 全国大会結果報告

 8/8~8/10に駒沢運動場で全国高等学校定時制通信制卓球大会が行われました。本校からは3年女子の酒井貞和が個人戦に出場しました。
 負けたら終わりのトーナメント。初戦の相手は大分県代表。大舞台ということで、緊張している様子もありましたが、サーブ、レシーブ等の調子が良く次々に得点を重ねいつもの彼女らしい攻めの姿勢で戦うことができ、勝利しました。続けて2回戦はシード校の山口県代表。シード校相手ということで初戦とはまた別の緊張感と不安の中戦いました。ここでも冷静に相手を分析し落ち着いて試合を進めることができ勝利を収めました。3回戦の相手は静岡県代表。相手も勝ち進んできているだけあり実力は確か。練習する時間も取れない中での試合だったので、初めは硬さもありミスが続きましたが、そのあとしっかり修正し、いつもの 本調子に戻りなんとか勝利しました。4回戦の秋田県代表も強者で、1ゲームを先取したら、またすぐに取り返されるなど一進一退の攻防が続きました。ただここで崩れないのが彼女の強さ。ハラハラする展開が続きましたが粘り強く戦い、なんとなんとベスト16に勝ち進みました。5回戦は宮城県代表。勝てばベスト8ということで緊張やいろいろなプレッシャーとの戦いにもなりました。1ゲーム目を10‐12の僅差で落とすと、その後も立て続けに落としてしまい、勝利を掴むことができませんでした。ただ優勢に進む場面もあり全く歯が立たない相手ではなかっただけに、かなり悔しさの残る試合にもなりました。

 今回の大会の結果は、埼玉県勢で個人戦(男女合わせて)8名出場した中で、唯一のベスト16という、とても誇らしい結果を残すことができました!

 3年間の集大成でこのような素晴らしい結果を残すことができたのも、3年間の努力の賜物だと思います。よく頑張りました!!

 たくさんの応援ありがとうございました!!

【令和5年度全国高等学校定時制通信制体育大会第54回剣道大会報告】

 

   8月6日(月)日本武道館を会場に、令和5年度全国高等学校定時制通信制体育大会第54回剣道大会が行われました。

   本校より男子1名、女子2名が参加しました。結果は、以下の通りです。 

【女子個人戦】

   髙田 美咲(3A)・・(ベスト16)

【男子個人戦】

   田﨑 優斗(4I)・・(ベスト32)

【マネージャー】

   江村 実穂(3J)

 

【女子団体戦】

   髙田 美咲(3A)・・3位(準決勝敗退)

【男子団体戦】

   田﨑 優斗(4I)・・3位(準決勝敗退)

 

  

  大会運営にあたり関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後もしっかり稽古をして、精進したいと思います。

草加市中学校特別支援学級研修会

 草加市教育委員会から依頼があり、本校の先生が「草加市中学校特別支援学級研修会」の講師を務めました。草加市内の中学校で特別支援学級を指導されている先生方に、高校卒業後の進路について、本校での実際の状況や指導上の留意点など、過去の事例などを踏まえながらお話をいたしました。参加された先生方からは、「今後の生徒への指導はもちろんのこと、保護者面談等にも生かしていきたい」、「保護者にもぜひ聞いてもらいたい内容だった」などの感想が寄せられました。

 本校には多様な生徒が在籍していますが、進学・就職共に、各関連機関と連携しながら、生徒の進路実現を支援しています。

福祉科 大会報告

 

7月25日(火)に、令和5年度埼玉県高校生福祉研究発表会兼関東地区福祉研究発表会予選会が行われました。

本校からは、3年生5名で出場しました。

 

大会の様子です。

 

 

 
 
 
 
 

 
 
 

 

 

 

 結果は

介護技術部門 優良賞 3年 張立蓉、横田天音

研究発表部門 最優秀賞 3年 石川結惟、岩井優志、大塚虎鉄

 
おめでとうございます!頑張りました!

今年度は、参集型で集まることができ、他校の生徒の視点や支援方法を直接見て学ぶことができ、大変貴重な経験になりました。

今後の学びに生かしてください!

 

なお、研究発表部門の3人は、栃木県で行われる関東地区福祉研究発表会に出場します。

応援よろしくお願いします。

 

2023年 介護職員初任者研修夏期講習が始まりました!

 いよいよ、介護職員初任者研修の夏期講習がスタートしました。

7月24日から5日間行います。

外部講師の方をお招きし専門知識を学んだり、 実際に体験したりします。

24日(月)は開講式。

校長先生と教頭先生から激励の言葉をいただきました!

教職員向けICT活用研修会を開催!

 7月24日(月)9時30分から11時30分、県教育委員会のICT教育推進課の方を講師にお招きして、タブレット活用の研修会を行いました。

 参加した先生方は、様々なスキルを持った方を混ぜたグループに分かれ、その中で学び合いをしながら、授業で活用方法を学びました。

 今年度着任された先生方や非常勤講師の方も多く参加して、授業力アップに取り組んでいました。

 

性に関する講話

 埼玉県助産師会の先生にご来校いただき、「自分や相手を大切にするために」を講義題に、性の講話を実施いたしました。性自認や性的指向、男女の体の仕組み、妊娠や避妊、出産、中絶など多くのテーマから性に関わる内容について、人形や模型、動画などを見せていただきながら、教えていただきました。 自分や相手を大切にするために、お互いのことや、様々な選択肢などを「知る・学ぶ」ことが必要不可欠であることを教えていただきました。 生徒たちからも、「自分からは聞きづらい内容ではあるけれど、今後の人生に必要な知識で学べてよかった。」といった感想が多く寄せられました。

ヤングケアラー講演会

 本日は、ヤングケアラー講演会を実施いたしました。東洋大学福祉社会デザイン学部の方と、元ヤングケアラーで、現在特定非営利活動法人フォーケアラーズ代表理事の方にお越しいただき、「ヤングケアラーに関しての知識や現状、サポートについて」や「ヤングケアラーの実体験から、高校生の皆さんにできること」等についてお話しいただきました。このテーマについては、一人一人感じ方や受け取り方は違い、判断することも難しいものでしたが、深く考える良いきっかけになりました。改めて相談できる人間関係(友達や家族、教員等)を築いていくことが大切だと感じました。生徒たちもヤングケアラーについて自分なりの理解を深めている様子でした。

 そして、午後からは教職員研修として同テーマで人権教育課の指導主事から「埼玉県の現状と支援方法・支援体制」についてお話しいただきました。その後、講師の皆様に対して質疑応答を行い、教職員と講師の方々との貴重な意見交換の時間になりました。

薬物乱用防止教室

 7/18(火)、埼玉県警察本部の方にご来校いただき、薬物乱用防止教室を実施しました。様々なデータや資料を紹介いただきながら、薬物がいかに恐ろしいものか、決して手を出してはいけないものだということを教えていただきました。また、未成年の喫煙についても薬物の入り口になり得る危険性があることも教えていただきました。「絶対に薬物は使わない!」「1回だけ…は通用しない!!」ということを生徒たちもしっかりと理解しました。

壮行会

7月14日、この夏全国大会に出場する部活動の壮行会をオンライン形式で行いました。
この日に向けて生徒会役員たちが台本を練り、出場選手たちに大会の概要や意気込みなどをインタビューしました。激励の言葉では生徒会長と校長から熱いメッセージが送られました。
 選手の皆さん、応援しています!
 
[全国大会出場部活動]
・剣道部
・写真部
・柔道部
・卓球部
・男子バレー部
・バドミントン部

 

多文化交流バドミントン大会

 本校には外国にルーツのある生徒が多く在籍しており、本校の「多文化共生室」で毎日日本語を学んでいる生徒もいます。今日は、本校の日本語支援員の方に企画していただき、国籍に関係なくみんなが楽しめるように、多文化交流バドミントン大会を実施しました。今年度で3回目の実施となりますが、今年度は今までになく多くの生徒が参加してくれました。

 体育館全面を利用し、男女別のリーグ戦から決勝トーナメントの実施まで、生徒達が運営に良く協力して素晴らしい大会を開催することができました。表彰式も大盛り上がり! 参加賞のアイスを食べながら、外国籍の生徒も日本国籍の生徒も、みんな満足した表情をしていました。

 次は文化祭です。また多文化共生室の生徒たちが色々と企画・運営して盛り上げていきます。本校の多文化共生がこうして「当たり前」になっていくことが我々の願いです。

交通安全教室

 本校では、毎年交通安全教育の一環として「交通安全教室」を実施しています。今年度は、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)埼玉支部の方にお越しいただき、「自転車事故防止と危険予知・JAFデータから見た交通事故防止等」についてお話いただきました。ダミー人形を使った事故の映像や各種データをもとに、ヘルメットで頭を守ることの重要性について確認しました。また、県内自転車事故のうち79%が、何かしらの違反があったという厳しいお話もいただき、加害者となってしまった時の責任についても学ぶことができました。

 猛暑対策として、冷房の効いた教室で生徒が受講できるようにオンラインでの講演としたおかげもあり、生徒たちは集中して良く話を聞いていました。今後もルール・マナーを守り、交通事故を起こさない、遭わせないように、生徒・教職員一同注意していきます。

合同企業説明会

7月7日(金)に合同企業説明会が 大宮ソニックシティで行われ、 就職希望者約40名が参加しました。 参加企業190社の中から、希望する企業を5社程度、仕事内容や勤務地などの説明を受けたり、積極的にそして真剣に質問をする姿が見られました。 夏休み期間中の企業見学や9月から行われる就職試験に向けて、とても貴重な第一歩となる一日でした。

 

 

1年次・進路ガイダンス

 6月29日、ライセンスアカデミーの小川さんを講師に迎え、進路講演会を実施しました。前半は、先日行った職業適性検査の結果に何が書かれているのか、どのように見ればいいのかなど、説明を受けながら「自分」について考えてみました。自分の興味関心の高い分野は何か、そして、自分にあっていそうな職業はなにかということを、結果から読み解きました。「自分の希望と同じでびっくりした!」と、喜ぶ声も聞かれました。 後半のグループワークでは、77種類の職業の説明が書かれているボードに、正しい職業名カードを置いていく、という課題を行いました。聞いたこともない職業もありましたが、班のメンバーと協力しながら、集中して取り組んでいました。こんなにいろんな仕事があるのかと驚きつつも、知らない職業を知るいい機会となりました。

期末考査始まる!

 本日より1学期の期末考査が始まりました。7/3(月)~7/6(木)までの4日間です。総合学科・単位制の本校では、必履修科目以外は、生徒は自分たちの選択している科目に応じてテストを受けるため、テストの数や時間割もそれぞれ違います。

 まずは1学期間の学習の成果として、これまでの学びを良く振り返りながら、考査のある科目については、精一杯その実力を発揮して欲しいです。頑張れ、翔陽生!!

CAFE 虹のかけはし・プレOPEN!

 本校に隣接している戸田かけはし高等特別支援学校(以下、「かけはし」)では、生徒たちが運営しているカフェがあります。今日はそのプレOPENとして、本校の教職員がお誘いいただきました。

 昨年度は、本校の演劇部と「かけはし」の生徒会の生徒が一緒にダンスを踊り、県民のつどいで披露したり、お互いの文化祭に招待したりするなど、毎年両校の連携の形が増えてきています。これからも隣接する県立学校として、お互いの教育活動を協力しながら進めていきたいと思います。

 なお、Cafe虹のかけはしは、来週7月7日(金)七夕の日に、一般開放されます。もしお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。おいしいコーヒーにパンやケーキを用意してくれています。

授業の様子・財務会計

 財務会計は商業科の授業で、今日の授業では、取引の記帳として、入金伝票や出金伝票などから、仕訳集計表を作成し、取引の合計を確認する方法を学びました。全商簿記(簿記実務検定試験)2級程度の内容で、生徒にとっては難しい内容となります。それでも先生がスクリーンで実際に仕分けする方法を見せることで、生徒もポイントを押さえていきます。説明を聞き、電卓をたたきながら自分なりに取り組んだ後は、グループで検証です。お互いにコミュニケーションを取りながら、自分の理解を確認していきます。

 この授業の選択者は1月に実際に検定試験を受け、多くの生徒が毎年合格します。ちなみに、全商簿記2級を持っていると専門学校等で一定の優遇を受けられます。こうした科目が選択できるのも総合学科ならではですね。

授業の様子・現代の国語

 現代の国語では、評論文を扱っています。今日は「時間とは何か」というとても難しいテーマです。ペアで協力して音読するところから始まり、内容理解のプリントを、まずは自分で解答した後に、周りと意見交換をします。自分の考えを相手に伝え、相手の考えを聞きながら、何が解答として正しいのかを話し合います。とても活発に話し合う生徒たちの姿を見ていると、こうした活動がこれからの未来を生きる生徒たちに必要なのだと感じます。国語が大好きな先生のもと、国語の授業をとおして、自分の意見や考えを、体験を踏まえて書いたり話したりして表現できる生徒がもっと増えていくことを期待しています。

授業の様子・音楽Ⅰ

 今日の音楽Ⅰでは、全体で発声・合唱のウォーミングアップをした後に、一人一台タブレットを利用した活動です。Web上のバーチャルピアノを利用して、合唱パートの音取りをします。台数が限られているキーボードだと生徒は待たないといけませんが、一人一台タブレットを利用することで、全員が自分のペースで音取りに取り組むことができます。実際に生徒たちはとても楽しそうにバーチャルピアノでの音取りや演奏を楽しんでいました。そして、クラスを半分に分けて、バーチャルピアノとキーボードでの合奏も行いました。それぞれの違いを確認することで、生徒たちは目的に応じて学びの方法を選ぶことができます。そして、最後の合唱の際には、自分自身で何度も音取りをしたことで、とてもきれいな合唱をすることができました。

 ICTを効果的に使うことで、これからの音楽の授業も変わっていきます。もっともっと音楽が大好きな生徒が増えてくることを期待しています。

授業の様子・家庭基礎

 今日の家庭基礎授業では、人と動物の妊娠期間の違いから、母子健康手帳や待機児童のことまで扱った「赤ちゃんクイズ」で始まり、子供のころ好きだった遊びについて意見を交わしました。「子どもの遊び」は、昔も今も、実は意外と変わらないところがあることを生徒たちは発見しました。

 そして、妊娠・子どもの発達過程・乳幼児の体格などの基本的事項について学び、更に生理的体重減少や原始反射の理由などについても考察しました。生徒たちは、先生の問いかけに積極的に発言し、熱心に授業に取り組んでいました。子どもの出産の有無に関わらず、命のことや子どものことを知ることはとても大切なことですね。

授業の様子・数学Ⅰ

 本校では、1年次の国語、数学、英語は少人数展開で授業をしています。今日の数学Ⅰの授業では連立不等式を扱いましたが、少人数の授業のため、先生がこまめに机間巡視を行い、生徒一人ひとりの状況を把握しながら、個別に対応していました。また、各自で問題を進める時に、生徒が手を挙げて質問している姿が印象的でした。数学があまり得意でなかった生徒が、分かる喜びを覚えて集中しているのが分かります。これから数学好きが増えていくことを期待しています。

学校通信第5号

NEW!

学校通信第5号を発行しましたのでご覧ください!

学校通信第5号.pdf

※過去の学校通信も、メニューの「学校通信」から見られますのでぜひご覧ください。

卓球部・大会報告

 5月21日に「全国高等学校定時制通信制体育大会卓球競技県予選会」が行われ、本校からは男子3名、女子1名が出場しました。
結果は、男子個人戦で6位入賞しました。女子個人戦では4位入賞し、数年ぶりの全国大会への切符を手に入れました。3年間努力を続けてきて、念願の全国大会出場を決められて顧問としても嬉しく思います。
 8月8日~10日に「駒沢オリンピック公園総合運動場」で行われる全国大会では、今までの練習の成果を発揮し存分に楽しんでほしいと思います。

    ※全国大会出場者 3年 酒井 貞和

授業の様子・言語文化

 今日の言語文化の授業では、吉田兼好「徒然草」を扱いました。まずは古典の読みを全体で丁寧に確認した後は、一人一台端末を利用したグループ活動です。Google Jamboardを使って、徒然草の漫画のコマに合わせた現代語訳を作成していきます。グループ内で話し合ったり語句を調べたりして、協力しながら理解していきます。Google Jamboardは共同編集でき、お互いに共有しながら活動を進めていくことができるため、まさに「主体的・対話的で深い学び」が実現されていました。生徒たちはとても集中して、何よりとても楽しそうに古典の内容を学んでいました。

 

授業の様子・論理国語

 今日の論理国語の授業では、初めにNHK高校講座の動画教材を利用して、「意見の対立を人と人との対立にしないこと」や「いろんな意見があることは素晴らしいことだ」といったポイントを押さえながら、「合意形成」の重要性について学びました。そしてそれぞれの端末を利用して、NHK NEWS WEBから自分が気になった記事の内容をまとめた上で、自分の考えを書く活動を行いました。文章作成後には、それぞれが作成した文章をお互いに読んで、相手にコメントをしていきます。他者を意識した書き手の視点、そして書き手を意識した読み手の視点が育成されます。生徒たちが将来、論理的思考力をもって、他者を受容し、合意形成をしていく上でとても大切な授業でした。

多文化共生室・七夕飾り

 本校には、外国籍の生徒が日本語を学んだり、多文化による国際交流ができる「多文化共生室」があります。今日はその多文化共生室に笹が届きました!七夕の漢字や短冊にお願いごとをする表現を学んだ後に、早速短冊にそれぞれ願い事を書いて飾りつけをしました!これからもっと多くの生徒が来室して、たくさん短冊が飾られていくと良いですね。みんなの願いが叶うことを何よりも願っています!

授業の様子・物理基礎

 今日の物理基礎の授業では「重力による運動の特徴を知る」ために、実験が行われました。1/50秒ごとに打点する記録タイマーを利用した実験で、垂直落下させた記録テープの打点データを解析していきます。区間ごとのテープの長さや移動距離を表にまとめてグラフを作成し、グラフから加速度を求めていきます。動画やスライドも利用することで、実験や解析の仕方が生徒にとって分かりやすくなっていました。

 生徒たちはお互いに協力しながら夢中になって実験に取り組み、今まで習ってきた知識も復習しながらデータ解析に取り組んでいました。生徒の様子を見ながら、こうした実験授業は、そこで得られる知識ももちろん大切ですが、物理という科目を楽しむことにもつながることが良く分かりました。

「男子バレーボール部 全国大会へ」

6月18日(日)、埼玉県定時制通信制総合体育大会兼全国高等学校定通バレーボール大会埼玉県予選が本校にて開催されました。

男子は3チームによるリーグ戦方式で行われて、2勝0敗で優勝することができました。12年連続12回目の優勝です。全国大会へ駒を進めることができました。

 

現チームは、まだまだ伸びしろがあるチームです。全国大会までに質の高い練習を重ねて、チーム目標である「全国大会ベスト8」を達成できるようにチーム一丸となって努力していきます。

 

詳細は「男子バレーボール部の部屋」をご覧ください。

 

授業の様子「美術Ⅰ」

 美術Ⅰの授業では、自分自身を表現することの大切さや自己理解を深めるために、自画像の作成をしています。「自画像」といっても、自身の姿を描く生徒もいれば、自分自身を見つめて見えてくるその内面を描く生徒もいて、生徒たちの描く絵はとても多様です。そして、それぞれの進度に応じて進めるように、2枚目の絵に取り組む生徒や次の課題に取り組む生徒もいます。次の課題は、郷土玩具(だるま)の制作です。生徒たちが絵画作成で下に敷いて使用した新聞紙も、だるまの芯として再利用して、紙粘土と和紙を使って製作していきます。絵を描くだけでなく、工芸的な要素も取り入れることで、生徒たちは様々な美術の楽しさに触れています。本校の美術の授業では、乾燥した粘土に水を加えて再利用したり、廃棄予定の木材も使用しSDGsの要素も取り入れながら、生徒それぞれがとても集中して自身の作品に取り組んでいます。

授業の様子「公共」

 今日の公共の授業では、日本国憲法の導入として、「日本国憲法の前文を、令和の自分たちなりに翻訳しよう!」をテーマに、グループ活動をしました。小学生でも分かるように、日本国憲法前文の翻訳をすすめました。生徒たちはスマートフォンやタブレットなど、各自の端末を利用して、難しい言葉の意味を調べたり、より分かりやすく内容が伝わるように言葉選びの工夫をしていました。こちらの予想とは違う端末やアプリの利用の仕方があり、生徒たちの学びあいも進みます。また、他者に説明することを想定することで、生徒たちの理解がどんどん深まっていく様子が見られました。

授業の様子「地理総合」

 地理総合の授業では、生徒がGoogle Formsで入力した振り返りシートを使って、みんなで前回の授業を復習した後、造山帯や川の働きについて学びました。授業スライドのデータを、生徒の端末と共有しながら授業を進めることで、生徒たちは手元でもスライドを見ることができ、また家での復習にも活用できます。

 導入として実施した埼玉県の地理にまつわるクイズでは、生徒たちはお互いに予想を立てながらワイワイ盛り上がっていました。NHK講座の動画も活用することで、授業だけではイメージしづらい部分も生徒たちは良く理解している様子でした。

教育委員訪問!

 6月14日(水)、埼玉県教育委員会の教育委員4名の方に本校を訪問いただきました。本校の概要を簡単に説明した後、実際に授業の様子や施設を見学いただきました。意見交換の場では、委員の皆様より、本校の取り組みについて率直に「感動した」とお言葉をいただきました。県内唯一の3部制県立高校として、不登校を経験した生徒に対する受け入れ状況やカウンセリング等の支援体制の充実など、とても丁寧に生徒を指導しているとお言葉をいただき、また外国籍の生徒についても、多文化共生室の設置や毎日の日本語支援の充実など、他校には類を見ない取り組みであるとお褒めの言葉をいただきました。また、進学指導についても、スタディサプリの導入や希望者への補習指導など、幅広い学力層に対応するともに、福祉科における体験的な学習や「介護職員初任者研修」の資格取得などを通してキャリア教育も充実していると評価いただきました。

 訪問の終わりには、「ぜひこの素晴らしい学校を、もっと積極的に自信を持って広報して欲しい!」と激励のお言葉をいただきました。教育委員の皆様のご意見を受けて、更に本校の教育活動を充実させるとともに、本校のシステムや魅力を理解していただけるように努力していきます。

☆コミュニティスクール☆

 本校は、県立高校ではまだ9校しか実施していないコミュニティスクールの仕組みを導入しています。コミュニティスクールとは学校運営協議会を置く学校のことで、本校では6月13日(火)に第1回学校運営協議会を実施しました。関係行政機関、大学、埼玉県スクールソーシャルワーカー、特別支援教育コーディネーター、町内会会長、PTA代表など、本校と深くかかわる委員の方々にご参加いただき、本校の学校運営基本方針などについてご承認いただきました。また、生徒会の役員生徒も参加し、本校の課題だけでなく、地域や生徒・保護者にとってもメリットのある視点で意見交換をしました。今後も地域連携を大切にしながら、学校運営を進めていきます。

※本校の学校自己評価システムシートは、学校HPで公開しています。

学校通信第4号

NEW!

学校通信第4号を発行しましたのでご覧ください!

学校通信第4号.pdf

※過去の学校通信も、メニューの「学校通信」から見られますのでぜひご覧ください。

2年次遠足

5月26日(金)2年次は東京遠足に行って参りました。

修学旅行本番に合わせて早い時間での集合でしたが生徒はしっかりと集合場所の羽田空港にて点呼を行いました。

点呼の後は班ごとに東京都内を観光して回りました。

お台場、浅草あたりが人気スポットだったようです。

最後は上野公園の前で集合し解散しました。

 

 2年次修学旅行は12月実施予定です。

4年次スポーツ大会

今年の4年次はOne Teamがスローガンです。

5月26日

クラスの垣根を越えてスポーツ大会を実施しました。種目はソフトバレーです。男女一緒にプレーしました。あまり馴染みのないスポーツだったようですが、大いに盛り上がりました。

バスケ部大会報告

5月14日(日)から三週間にわたって令和5年度埼玉県高等学校定時制・通信制総合体育大会兼全国高等学校定時制・通信制バスケットボール大会埼玉県予選が行われました。今大会から同居家族に限り観戦人数に制限がなくなり、多くの保護者の方にご来場いただいての大会開催でした。
 男子は9名で大会に参加となりました。2回戦で川口市立高等学校に22VS26で惜敗し、2回戦敗退となりました。
 女子は6名で大会に参加となりました。準決勝でクラーク所沢高等学校に34VS33で勝利し、決勝では狭山緑陽高等学校に38VS66で敗れ、準優勝となりました。
 いつも生徒の活動を支えていただきありがとうございます。今後とも本校バスケ部の活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

生徒総会

5月25日、全校生徒が体育館に集まり生徒総会が開かれました。

議案は今年度の生徒会活動方針や生徒会予算、部活動の統廃合など7つあり、すべて承認されました。

昨年度から部員0名・活動なしとなっていた体操部とギター部はこの日をもって廃部となりました。

文化祭実行委員長からは、今年度の翔陽祭テーマの募集について説明がありました。また、生徒会からは翔陽祭のステージ発表者とのど自慢大会の出場者募集について告知がありました。

そして、体育祭の種目アンケートの結果が公表されました。今年度は生徒会の要望により、体育祭種目の一部変更が検討されています。

今年度の生徒会は、生徒の意見が学校運営に生かされるように頑張ります。

体力テスト

5月24日、昨日の雨も上がり、1・2年次合同で体力テストを行いました。
  

来年度の記録向上に繋がるように明日からも運動に取り組みましょう。

【剣道部大会報告】全国大会出場

 5月14日(日)県立富士見高校を会場に、令和5年度 埼玉県定時制通信制高等学校総合体育大会兼全国定時制通信制高等学校剣道大会埼玉県予選会が行われました。

 3名が出場して、以下の3名が、8月7日(月)日本武道館で行われる全国定通大会出場が決定しました。

大会に向けてしっかり稽古したいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

 【男子】個人戦

  3位 4-Ⅰ 田﨑 優斗(個人戦、団体戦全国大会出場)  

 【女子】個人戦

  3位 3-A 髙田 美咲(個人戦、団体戦全国大会出場)

  5位 3-J 江村 実穂(サポートメンバー)

 

出張介護授業「介護の魅力PR隊」

 福祉科の授業において社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会の職員の方から福祉の仕事について講義いただきました。その中で埼玉県知事から任命を受けた「介護の魅力PR隊」である介護職員の方が仕事の実際について具体的なお話をしていただき、生徒も気になる質問をしながらあっという間の1時間でした。

 さらに「高齢者疑似体験教材」を活用した高齢者理解を進める学習を行いました。初めて体験した生徒も多く、ヘッドホンやゴーグルを装着して見えずらさや聞こえずらさを体感し、どのような支援が必要か気づくことができました。

 このような関係機関との連携を通して、生徒たちの活動が充実し、学びがますます深まっていきます。このような社会と直につながるような活動や学びをこれからも進めてまいります。

避難訓練

 今年度1度目の避難訓練を実施しました。今回は大きな地震の後の火災を想定しての避難訓練です。1年生にとっては本校での初めての避難訓練となりますが、避難経路をしっかりと確認し、落ち着いて速やかに避難することができました。災害はいつ起こるか分かりません。そのことを常に念頭に置きながら、生徒の安全確保を第一に教育活動を進めていきます。

自転車マナーアップ推進校に指定!

 蕨警察署より、今年度本校が自転車マナーアップ推進校に指定されました。生徒の安全確保のために自転車の運転については常日頃から指導していますが、今年度は更に警察の協力も得ながら、自転車マナーを中心に交通安全意識を高めていきます。

憩いの時間 (^^♪

 本校のシンボルでもあるメタセコイヤの並木道はもちろんのこと、本校には生徒たちが外でのんびりくつろげる場所がたくさん用意されています。今の快適な陽気の時は、外のベンチでお昼を食べる生徒がたくさんいます。暖かな日差しの下、爽やかな風に吹かれながら過ごす時間は、正に憩いの時間ですね。生徒たちの笑顔が輝いています。

 焦らずに、心に余裕を持ちながら、ゆっくりと学校生活を楽しんで欲しいと思います。

これからよろしくお願いします!

4月13日に対面式が行われ、新入生と2〜4年次生が向かい合って一斉に「よろしくお願いします」の挨拶をしました。

その後の副校長・教頭講話では、「人生CHA・CHA・CHA」と「学びの多様性」についての話がありました。昨年度末から使われている「人生CHA・CHA・CHA」。生徒たちには多くのチャンスを掴み、チャレンジし、自分をチェンジする1年にしてほしいと思います。

また、Ⅲ部はこの日から給食も始まり、カレーを美味しそうに食べていました。

来週からはいよいよ授業がスタートします。

第59回入学式

4月11日、メタセコイアの木々も緑色に変わり暖かな風が吹く春の陽気の中、213名の新入生が入学しました。

校長式辞では、様々な困難も乗り越えていけるように人に頼れる人間になろうという話がありました。

新入生代表による誓いの言葉では、本校で新たな一歩を踏み出す決意を強く感じました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。これからの高校生活で新入生の皆さんが 夢を追い 空翔ける ことを期待しています。

 

令和5年度が始まりました。

4月10日、新たな年度が始まりました。
始業式では、4月から着任した教職員の紹介と年次団の発表がありました。
校長講話では、医師・熊谷晋一郎 氏の「自立とは依存を増やすこと」という話が紹介され、頼る場所を増やすことの大切さを教わりました。
生徒指導からはコート規定の見直しが発表され、様々なコートを着用できるようになりました。
学校生活はコロナ前に戻りつつあり、今年はたくさんの生徒の笑顔が見られそうです。