ブログ

戸田翔陽日誌

☆介護職員初任者研修夏期講習が終わりました!!

介護職員初任者研修夏季講習の全日程が終了しました。5日間お疲れさまでした。

普段の授業では体験できない、貴重な研修となりました。この経験を、今後の学習に役立ててください!

※講習の様子は下記のPDFファイルをご覧ください。

介護職員初任者研修夏季講習終了!!.pdf

 

卓球部 全国大会結果報告

 8/8~8/10に駒沢運動場で全国高等学校定時制通信制卓球大会が行われました。本校からは3年女子の酒井貞和が個人戦に出場しました。
 負けたら終わりのトーナメント。初戦の相手は大分県代表。大舞台ということで、緊張している様子もありましたが、サーブ、レシーブ等の調子が良く次々に得点を重ねいつもの彼女らしい攻めの姿勢で戦うことができ、勝利しました。続けて2回戦はシード校の山口県代表。シード校相手ということで初戦とはまた別の緊張感と不安の中戦いました。ここでも冷静に相手を分析し落ち着いて試合を進めることができ勝利を収めました。3回戦の相手は静岡県代表。相手も勝ち進んできているだけあり実力は確か。練習する時間も取れない中での試合だったので、初めは硬さもありミスが続きましたが、そのあとしっかり修正し、いつもの 本調子に戻りなんとか勝利しました。4回戦の秋田県代表も強者で、1ゲームを先取したら、またすぐに取り返されるなど一進一退の攻防が続きました。ただここで崩れないのが彼女の強さ。ハラハラする展開が続きましたが粘り強く戦い、なんとなんとベスト16に勝ち進みました。5回戦は宮城県代表。勝てばベスト8ということで緊張やいろいろなプレッシャーとの戦いにもなりました。1ゲーム目を10‐12の僅差で落とすと、その後も立て続けに落としてしまい、勝利を掴むことができませんでした。ただ優勢に進む場面もあり全く歯が立たない相手ではなかっただけに、かなり悔しさの残る試合にもなりました。

 今回の大会の結果は、埼玉県勢で個人戦(男女合わせて)8名出場した中で、唯一のベスト16という、とても誇らしい結果を残すことができました!

 3年間の集大成でこのような素晴らしい結果を残すことができたのも、3年間の努力の賜物だと思います。よく頑張りました!!

 たくさんの応援ありがとうございました!!

【令和5年度全国高等学校定時制通信制体育大会第54回剣道大会報告】

 

   8月6日(月)日本武道館を会場に、令和5年度全国高等学校定時制通信制体育大会第54回剣道大会が行われました。

   本校より男子1名、女子2名が参加しました。結果は、以下の通りです。 

【女子個人戦】

   髙田 美咲(3A)・・(ベスト16)

【男子個人戦】

   田﨑 優斗(4I)・・(ベスト32)

【マネージャー】

   江村 実穂(3J)

 

【女子団体戦】

   髙田 美咲(3A)・・3位(準決勝敗退)

【男子団体戦】

   田﨑 優斗(4I)・・3位(準決勝敗退)

 

  

  大会運営にあたり関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後もしっかり稽古をして、精進したいと思います。

草加市中学校特別支援学級研修会

 草加市教育委員会から依頼があり、本校の先生が「草加市中学校特別支援学級研修会」の講師を務めました。草加市内の中学校で特別支援学級を指導されている先生方に、高校卒業後の進路について、本校での実際の状況や指導上の留意点など、過去の事例などを踏まえながらお話をいたしました。参加された先生方からは、「今後の生徒への指導はもちろんのこと、保護者面談等にも生かしていきたい」、「保護者にもぜひ聞いてもらいたい内容だった」などの感想が寄せられました。

 本校には多様な生徒が在籍していますが、進学・就職共に、各関連機関と連携しながら、生徒の進路実現を支援しています。

福祉科 大会報告

 

7月25日(火)に、令和5年度埼玉県高校生福祉研究発表会兼関東地区福祉研究発表会予選会が行われました。

本校からは、3年生5名で出場しました。

 

大会の様子です。

 

 

 
 
 
 
 

 
 
 

 

 

 

 結果は

介護技術部門 優良賞 3年 張立蓉、横田天音

研究発表部門 最優秀賞 3年 石川結惟、岩井優志、大塚虎鉄

 
おめでとうございます!頑張りました!

今年度は、参集型で集まることができ、他校の生徒の視点や支援方法を直接見て学ぶことができ、大変貴重な経験になりました。

今後の学びに生かしてください!

 

なお、研究発表部門の3人は、栃木県で行われる関東地区福祉研究発表会に出場します。

応援よろしくお願いします。

 

2023年 介護職員初任者研修夏期講習が始まりました!

 いよいよ、介護職員初任者研修の夏期講習がスタートしました。

7月24日から5日間行います。

外部講師の方をお招きし専門知識を学んだり、 実際に体験したりします。

24日(月)は開講式。

校長先生と教頭先生から激励の言葉をいただきました!

教職員向けICT活用研修会を開催!

 7月24日(月)9時30分から11時30分、県教育委員会のICT教育推進課の方を講師にお招きして、タブレット活用の研修会を行いました。

 参加した先生方は、様々なスキルを持った方を混ぜたグループに分かれ、その中で学び合いをしながら、授業で活用方法を学びました。

 今年度着任された先生方や非常勤講師の方も多く参加して、授業力アップに取り組んでいました。

 

性に関する講話

 埼玉県助産師会の先生にご来校いただき、「自分や相手を大切にするために」を講義題に、性の講話を実施いたしました。性自認や性的指向、男女の体の仕組み、妊娠や避妊、出産、中絶など多くのテーマから性に関わる内容について、人形や模型、動画などを見せていただきながら、教えていただきました。 自分や相手を大切にするために、お互いのことや、様々な選択肢などを「知る・学ぶ」ことが必要不可欠であることを教えていただきました。 生徒たちからも、「自分からは聞きづらい内容ではあるけれど、今後の人生に必要な知識で学べてよかった。」といった感想が多く寄せられました。

ヤングケアラー講演会

 本日は、ヤングケアラー講演会を実施いたしました。東洋大学福祉社会デザイン学部の方と、元ヤングケアラーで、現在特定非営利活動法人フォーケアラーズ代表理事の方にお越しいただき、「ヤングケアラーに関しての知識や現状、サポートについて」や「ヤングケアラーの実体験から、高校生の皆さんにできること」等についてお話しいただきました。このテーマについては、一人一人感じ方や受け取り方は違い、判断することも難しいものでしたが、深く考える良いきっかけになりました。改めて相談できる人間関係(友達や家族、教員等)を築いていくことが大切だと感じました。生徒たちもヤングケアラーについて自分なりの理解を深めている様子でした。

 そして、午後からは教職員研修として同テーマで人権教育課の指導主事から「埼玉県の現状と支援方法・支援体制」についてお話しいただきました。その後、講師の皆様に対して質疑応答を行い、教職員と講師の方々との貴重な意見交換の時間になりました。