ご挨拶

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校長室より 令和5年度3学期 始業式 校長講話(令和6年1月9日)

  おはようございます(こんにちは、こんばんは)。

 令和6年がはじまりました。始まったところで、年明け早々に、石川県を中心に能登半島地震が発生したり、羽田空港での日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上というような痛ましい事故が発生したりしました。そんな状況ですが、こうしてみなさんと3学期始業式を迎えられることを嬉しく思うと同時に、みなさんひとりひとりにとって、良い3学期になるよう、また、今年一年が良い一年になるよう、お祈りいたします。毎年のことですが、1月は新年の幕開けとしての節目の月で、同時に学校においては今学期始めから、みなさんそれぞれが上級の年次への進級さらに卒業に向けて、総まとめをする学期にもなるので、その覚悟で努力を期待したいと思います。

 本日、私からは、皆さんの将来、これからを考えて伝えたいと思い、こんな状況だからもありますが、あらためて「防災意識の向上」と昨今の動きの中で「情報リテラシー」ということについて、お話ししたいと思います。

  まず、「防災意識の向上」についてですが、今年度2学期始業式に、9月1日が防災の日ということ、さらに昨年が関東大震災からちょうど100年ということで、話しましたが、この正月を過ごして、あらためて防災意識を向上させることの必要性を感じました。どうしても日常の中で忘れがちになってしまいますが、一人ひとりの意識の中で、考えていかなくてはならないことと思います。今回の地震では崩壊した家屋の様子が比較的多く報道されるなどしています。被害のタイプの分析などがされていると思いますが、教訓として我々は今後の防災を考えていく必要があります。今も地震の影響で新潟県では、道路の陥没や泥水の噴出等の液状化現象による被害が出ているそうです。こうした地震、津波、大雨による洪水などの自然災害、火災なども含めて、国レベルの対策が必要であり、我々、一人ひとりの意識向上がさらに必要であると思います。自分の命を守る行動を具体的に様々な場面場面で考えておくこと、可能な限りの想定が必要だと思いました。ぜひ、みなさんも考えてみてください。

 続いて2つ目、「情報リテラシー」について話します。皆さんが生活していく将来は、たくさんの情報が行きかう時代になると思います。すでに、現代社会もそうなっていますが、さらに情報過多の状況で、いかにして正しい情報を得ることができるかを、ぜひ、みなさんに考えてもらいたいと思いました。「情報リテラシー」における「情報」とは、私たちが日々受け取っているさまざまな知識や見識を指します。そして「リテラシー」とは、もともとは読み書きの能力を意味する言葉ですが、現代では、特定の分野に関する知識や能力を上手に活用する力という意味で広まっています。「情報リテラシー」とは、「情報を適切に判断して決定を下す能力」といえます。

 私たち人間は自動車、インターネットなどを開発し、ここ数十年でスマホのような情報伝達機器を進化させてきました。最近では、生成AI(人工知能)のようなものも使い始めています。架空の画像を生み出す生成AIの技術も高まり、今後、情報の正しさや間違いの見極めが難しいケースが増えていくと思います。こうした開発、進化においては便利さ、効率性を追い求めてきた一方で、自動車についてはCO2の排出や騒音、さらには情報に関してはフェイクニュース、偽情報(にせじょうほう)・誤情報に振り回されてしまうようなことが発生しています。こういう時代だからこそ、先ほどの「情報リテラシー」、「情報を適切に判断して決定を下す能力」を養ってほしいと考えます。どうしたら、この能力を高められるでしょうか。考えてみてほしいと思います。

 日常的に、物事に疑問を感じたり、調べるソースを複数持ったり、いろいろな方策があると思います。これまでにも、何度となく伝えてきましたが、日常の様々な授業で、また、みなさんの生活している様々な場面で、ぜひ、主体的に「思考力・判断力」を養うように心がけてみてほしいと思います。

 以前にもお話しましたが、学校の授業では、例えば、国語の古典や歴史により、昔の人の考え方に触れたり、理科からものや生物のしくみを知り、数学から実証的説明の道筋や論理的思考力を養ってください。外国語を学び、多くの人とコミュニケーションがとれるようになることで自分の社会を広げてください。本校は総合学科なので、実用的、専門的な教科も選択教科として学んでいます。すべての科目を学ぶことで社会に出てから、どこかで役に立つことがあると思います。また、役立ててください。本校の目指す学校像にあるように、「主体的に取り組み、多様性を尊重できる」成人になれるよう学んでほしいと思います。データサイエンスというような学問も耳にします。正しい情報を得るための判断力を養うにはやはり、皆さんのような社会に出る前の今の時期に、日々の授業や学校行事などの様々なことを体験し触れながら、身につけていくものと思います。今年で18歳となり、いよいよ成人として社会では扱われるようになる者もいると思います。18歳以上の者には責任が伴い、自己決定・自己判断と選択が迫られます。正しい自己決定・自己判断と選択ができるようになることがより大切になってきます。そのために日々の生活・学習が重要になってきます。日々の生活・授業を大切にしてください。自分から学ぶ気持ちを大切にしてほしいと思います。

 「防災意識の向上」および「情報リテラシー」、「情報を適切に判断して決定を下す能力」を向上させるには、どのような学びを実践していけばよいのか、いっしょに考えていきましょう。

 まだまだ寒い冬が続きます。インフルエンザなどの感染症には引き続き注意してください。各自で健康観察・健康管理を行ってください。一人一人の努力が全員の安全につながります。それでは、令和6年が皆さんにとって素晴らしい年になるよう願って、わたしの話を終えます。

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校長室より 令和5年度2学期 終業式 校長講話(令和5年12月22日)

○ おはようございます。(こんにちは。こんばんは。)

○ この2学期も本日で終了し、令和5年も残すところ10日をきりました。年末に向けて、世の中がせわしなく感じる日々ですが、みなさんの調子はどうでしょうか?

○ 私からは大きく2つ、お話させていただきます。1つ目は、2学期終業式ということで今学期を振り返りながらの話、2つ目は、その振り返りの中で私なりにも皆さんに伝えたいと思った「一期一会」ということにまつわる話をしたいと思います。

○ まず、1つ目、今学期を振り返ると、2学期は校内的にも大きな行事が続きました。まず、10月27日、28日に翔陽祭、文化祭が開催されました。「Restart. ゼロから始まる翔陽祭」のスローガンのもと、まだまだ感染症対策を施しながらでしたが、Restart ということで、中夜祭(夕刻からの陽が沈んだ中での発表)などの新しい試みも入れながら一般公開もできて、久しぶりの盛り上がりを見せてくれたと思います。続いて10月31日に体育祭を実施しました。PTAの皆様にも君たちの様子をご覧いただきました。今年は赤組、黄組、青組と3つの組に分かれて競い合い、お隣の同じ敷地内にある「戸田かけはし高等特別支援学校」の生徒さんたちも玉入れや綱引きに参加してもらいました。体育祭の方はなんとか無事に終了することができましたが、当日は、近所に火事やら物騒な事件があって、何機ものヘリコプターが上空を飛び回っていました。かえって、印象に残る出来事として記憶に残っています。  

○ そして、つい先日ですが、2年次生が12月6日から8日の期間で長崎方面に修学旅行に行きました。昨年に引き続き期間中は天候にも恵まれ、平和学習や長崎近辺の文化に触れ、友人とも親睦を深められて、良い思い出となったことと思います。

○ さらに、先日の「カンジヤママイム(おしゃべりなパントマイム)」の芸術鑑賞会、パントマイムという芸を通して、人間だけが持つ「想像力」を活用して、その能力があるからこそ、感じることができる芸だとあらためて思いました。また、私たちへの「一期一会」などのような様々なメッセージが一つ一つの演技やお話に含んでいたように思います。君たちの感性、感じる心に響いていればよいなと思っています。それぞれの様子は本校HPに掲載されています。写真もありますので見てみてください。

○ そのほか、新しい生徒会役員の選挙、各部活動の活躍、各年次においての行事やみなさん自身、各自でいろいろ取り組んだ事があったと思います。校内での活動や行事の企画・運営にあたった担当生徒諸君や生徒会生徒、また、指導にあたられた先生方にはあらためて、感謝の気持ちを表します。ありがとうございました。

 ○ 2つ目の話に入ります。この2023年が終わるにあたって、年末になると、今年の漢字として租税の「税」という漢字(ちなみに日本漢字能力検定協会が発表)や活躍したスポーツ選手の「大谷翔平」選手、また「生成AI」とか「ChatGPT」というような、その年の流行りの言葉や活躍した人、話題になったものごとなどをよく耳にします。その中で、先ほどの振り返りにも少し触れました「一期一会」(いちごいちえ)という言葉について、少し掘り下げて話をしたいと思います。「一期一会」という言葉はもともとは、茶道の心得から来た言葉だそうです。安土桃山時代の茶人(ちゃじん)で、千利休の弟子が書き記した書物の中で「一期に一度の会」によるそうです。茶道においての一生に一度の会であるから心をこめてもてなすように、ということを表現しています。のちに、人との出会いを大切にするという意味の一般語として用いるようになったとのことです。

○ ちょうど私は「置かれた場所で咲きなさい」という言葉、本が気になって、調べているうちに渡辺和子(わたなべかずこ)さんという方が書かれたことがわかり、たまたまですが、同じ著者で「面倒だから、しよう」というタイトルの本を読んでいました。その本の中でも「一生に一度だけの巡り合わせ」という章があり、その中で「同じことは二度とない。だから、今という時を大切にする」という言葉があり、「一期一会」という言葉に通ずると思いました。例えば、まったく同じ楽団が同じ曲を同じホールで、同じ聴衆に向かって演奏したとしても、きっと昨日と今日では同じにはならないでしょう。同じようには奏でるでしょうが、まったく同じ演奏はできない。人間は全く同じことを繰り返すことはできない。一方、CDやDVDなどは同じことを繰り返します。これが人間と機械との違いの一つなのでしょう。人の繊細さと柔軟性を感じます。逆にCDやDVDは繰り返すことしかできない。そんなふうに考えると人間には同じこと、同じ出来事、場は一回しかない。だから、一回一回を丁寧にしたいものです。この本の中では、「人生で経験する出来事はどれもたった一度だけのこと。一つ一つの体験に心をこめましょう。」と書かれています。別の章では「一回一回が仕始めで、仕納め」と述べ、「毎回、新しい気持ちで取り組み、これが最後だと心して、一日一日をていねいに生きよう。」とうたっています。「一期一会」という言葉とこの書物の中の言葉、それぞれの意味していることは共通のように思います。「カンジヤママイム」での言葉から渡辺和子(わたなべかずこ)さんという方の書物の中の言葉に結び付けてみました。

  「一期一会」、「同じことは二度とない。だから、今という時を大切にする」、

  「一回一回が仕始めで、仕納め」

  去っていく一年、来る一年、一年一年、一日一日、一つ一つの出会い、一瞬一瞬、一人ひとりを大切にしましょう。そんなふうにつながっていくと思います。

 ○ 最後に、2学期、そして2023年がもうじき終わります。1年次生は本校での生活に慣れてきたところかもしれませんが、気を抜かずに3学期を迎えてください。2年次生は次の年次の3年次に向けて、しっかり準備してください。3・4年次生の生徒の皆さんは、各自の新しい世界に向けて準備してください。残った高校生活において、もう一度、「一期一会」、「同じことは二度とない。だから、今という時を大切にする」、「一回一回が仕始めで、仕納め」、という言葉を思い出してください。不安やどうしたらよいかわからないときは、誰かに相談してください。良い意味で依存できるところを探してみてください。

 ○ 年明けの1月9日(火)からまた、学校が始まります。良い新年を迎えて元気に、登校できるように日々を過ごしてほしいと思います。2024年においては、何を今の自分に付け加えていくか、何かプラスαを見つけて、少しでもよいので挑戦し、失敗してもくじけずに、一日一日を大切にして、その繰り返しの中で成長することを期待します。

  良い新年が迎えられることを願って、話を終わりにします。

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校長室より 令和5年度2学期 始業式 校長講話(令和5年9月1日)

 本日、9月1日より2学期が始まりました。夏休みは元気で過ごせたでしょうか?夏休み中の皆さんの活躍として、部活動では各大会等での結果、がんばりを聞きました。暑い中、ご苦労様でした。また、全国高等学校総合文化祭出品・派遣の写真部やバドミントン部および剣道部の埼玉県代表で団体戦メンバーとして出場し、それぞれ全国大会3位入賞の報告、さらに教科で福祉科の関東地区福祉研究発表会福祉研究部門での入賞、県発表会介護技術部門での入賞、商業系での資格取得などでがんばっているみなさんの活躍を耳にするとうれしく思いました。

 さて、今日から2学期が始まります。本日も放送による始業式となりました。まだまだ気温が高く熱中症対策が必要な状況です。また、感染症拡大防止についても引き続き、各自が注意しながら生活してほしいと思います。

 2学期は、大きな行事を挙げれば、来月10月11日から中間考査、そして10月27日、28日翔陽祭(文化祭)とその後の体育祭、11月29日から期末考査、それが終わってすぐの12月6日からは2年生の長崎方面を中心とした修学旅行、そして12月22日が2学期終業式となっています。それぞれの行事については、ぜひ、油断をせずに、ひとつひとつの工夫した企画運営とみなさん各自の適切な行動をお願いします。

  さて、講話に入りますが、一学期始業式では、ある車椅子生活をされている小児科の医師の言葉「『自立』とは『依存』先を増やすこと」を紹介しました。一学期終業式では、中国のとある(諸説あり、老子か)思想家の言葉「ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。(授人以魚 不如授人以漁)」を紹介しました。

 今日は、9月1日という日に、ちなんだお話をさせてもらいます。

 ここ数年はコロナをはじめ、天気予報などでは線状降水帯といったような用語が用いられ天候不順についての話をよく耳にしましたが、現在も台風シーズンの最中ということで、今日、9月1日は「防災の日」と定められています。防災の日は、昭和35年(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることが決められたことに始まります。今日は、この防災について、少しお話しします。

 まず、9月1日を防災の日とした経緯について、調べてみました。

 9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあり、また、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害(全半壊・流失家屋15万3,893戸、浸水家屋36万3,611戸、死者4,700人、行方不明401人、傷者3万8,917人)を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されました。そして、昭和35年6月の内閣の会議である閣議で了承され、9月1日発行の官報でも次のように記述されました。

  「政府、地方公共団体など関係諸機関はもとより、広く国民の一人一人が台風、高潮、津波、地震などの災害について、認識を深め、これに対処する心がまえを準備しようというのが、『防災の日』創設のねらいである。もちろん、災害に対しては、常日ごろから注意を怠らず、万全の準備を整えていなければならないのであるが、災害の発生を未然に防止し、あるいは被害を最小限に止めるには、どうすればよいかということを、みんなが各人の持場で、家庭で、職場で考え、そのための活動をする日を作ろうということで、毎年9月1日を『防災の日』とすることになったのである」と、制定の主旨が記されています。

  今、話に出てきた関東大震災については、皆さんは歴史で学んだかもしれません。

 今からちょうど100年前の1923年(大正12年)の9月1日に関東大震災という大きな地震が、我々の住んでいる関東地方に襲い掛かりました。

  100年前の1923年9月1日土曜日、時間は11時58分の昼の時間帯です。相模湾北西部を震源とする、規模がマグニチュード7.9と推定される関東大震災が発生しました。この地震により、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県で震度6を観測したほか、北海道道南から中国・四国地方にかけての広い範囲で震度5から震度1を観測し、10万棟を超える家屋を倒潰(とうかい)させました。また、発生が昼食の時間と重なったことから、多くの火災が発生し、大規模な延焼火災(えんしょうかさい)(火災で火が別の建物や地域に燃え広がること)に拡大しました。

  この地震によって全壊、全焼の被害を受けた住家は総計約29万棟(資料によって若干の差があり)にのぼり、死者・行方不明者は約10万5000人に及び、甚大な被害をもたらしました。ほとんどが焼死です。近年の大震災と比べてみます。

 みなさんにとって、記憶があるかわかりませんが、12年ほど前の2011年3月11日、金曜日午後2時46分に東日本大震災が発生しました。この地震で亡くなった人、行方不明者は、約1万8000人(9割が溺死、津波でおぼれて亡くなる)その関連で亡くなった人が約3800人、約2万人がなくなりました。全壊、全焼の被害を受けた住家は約12万棟。(その後の津波等による被害を含めて約41万棟の被害とされる)

 さらに1995年(平成7年)1月17日火曜日、午前5時46分、阪神・淡路大震災がおきました。この地震で亡くなった人、行方不明者は、約5500人(7割が窒息、圧死、倒壊した建物などで押しつぶされた)、その関連で亡くなった人が約900人、全壊、全焼の被害を受けた住家は約11万棟とされています。

 ちょうど100年前の関東大地震、全壊、全焼の被害を受けた住居の数、死者・行方不明者が約10万5000人という数字。その被害規模と社会経済的なインパクトは極めて大きかったことが分かります。(GDP(Gross Domestic Productの略称で、「国内総生産」のことで、一定の期間に国内で生産された物やサービスの「付加価値」の合計)比で35.5%、阪神は2.1%、東日本は3.3%)

  「防災の日」と関東大震災について、紹介しました。このように地震や台風も含めて、自然の災害から身を守るのは私たち、一人一人です。身を守るにはどうしたらよいか、今後、本校でも避難訓練等も計画されています。いろいろ制限が多いところですが、ぜひ、みなさんも本日の「防災の日」に災害に備える機会としてとらえ、また、過去の記憶、教訓として100年前の被害甚大な出来事も含めて、学び、考えてみてください。大切な命を守る行動をどのようにすればよいのか、いっしょに考えていけたらと思います。

  最後になりますが、各年次において、2学期はいろいろ取組、行事があると思いますが、先生方の連絡をしっかり聞き、指導を守りながら、皆さん一人ひとりが自らを成長させ、さらにはみなさんでその力を結集させて連携・協力して充実した2学期にしてもらいたいと思います。特に3年次生、4年次生は進路選択において重要な時期となってきます。たとえ1度、2度の失敗などがあってもくじけず、頭を切り替えて、担任の先生、進路の先生、就職支援の先生方などの助言をいただきながら、次の対策に粘り強く取り組んでください。1、2年生はそれぞれの取組にわずかでもよいので、プラスの成長を意識しながら、それを結集させて生活してください。それぞれの健闘を祈ります。  

 私からの話は以上です。

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令和5年度1学期 終業式 校長講話(令和5年7月20日)

 これから夏休みに入るにあたり、先日の生徒会主催の壮行会でもお話しましたが、部活動については、この夏休み中の次なる上位大会、全国大会におきましても健闘を祈ります。自分たちの力が発揮できるように頑張ってください。また、写真部など展示・発表系の参加については、そこでの交流を通して今後の活動に活かせるように、他の地区の高校生たちから刺激を受けてください。

  それでは、まず、これまでも学校通信などで伝えてきましたが、本校で実施されている取組、事業をあらためて2つ紹介します。

 一つ目、本校では多文化共生推進事業という事業を進めています。おそらく、今学期当初に各クラスで紹介されたと思いますが、知っていますか? (先日もバドミントン大会を実施しました。)現在の社会は多様な文化背景を持ったもの同士の共生、共に生きていくために国際的な視点をもって、お互いに生活様式の違いや文化的背景などを理解しあうことが必要な時代です。そこではコミュニケーションをとるために、この日本で用いられている言語、日本語という言葉の理解が必要です。全国的に見ても私たちが生活している地域、戸田市、川口市、蕨市は特に多文化、多国籍の人々が共生している地域です。本校の2号館1階西側の教室を使用して、日本語支援員の方による、日本語を母語としていない生徒の皆さんに日本語学習の機会を提供しています。様々な文化の中で生活してきた人に対して、それぞれの文化を理解し、受け入れながら、戸田翔陽高校に通う皆さんが共生しながら生活してほしいと思います。このような学びの場があるのは、本校の大きな特色の一つです。この夏休みにおいても日本文化、異なる国の文化、について考える機会を持ち、ぜひ、互いの違いや共通することなどを考えてみてください。

  二つ目、その2号館1階西側の教室、多文化共生推進事業の日本語教室の奥の教室では、こちらも以前に学校通信で紹介しましたが、地元の中学校ではなくて、異なる場での学びを求めている中学生やその保護者のために相談窓口を開設しています。これは、県教育委員会と戸田市教育委員会の連携による昨年度、令和4年度から始まった事業ですが、ひらがなで「いっぽ」という名前の学びの教室が開講されています。昨年度からの2年間の県の取組、モデル事業で今年度で終了の予定ですが、本校の校内で実施されていることですので、在校生の皆さんも承知しておいてください。

  それでは、私から、夏休みという長期休業の前ということもあり、皆さんに「魚の取り方」ということについて、「学び方」ということに置き換えながら私なりに考えたことをお話しします。

  昔、中国のとある(諸説あり、老子か)思想家の言葉に、「ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。(授人以魚 不如授人以漁)」というものがあります。私は、「魚の取り方」を身につけるには、何が必要なのかを考えてみました。そして、「学び」に置き換えて「学び方」を身に着けるには、どうしたらよいか、それをその時、その時、考えながら身に着ければ、きっと一時だけではなく、一生、役に立つものと思いました。

 「目先の結果、利益だけを考えずに、長期的な視点で物事を考え、一回限りのことではなく、やり方・方法を覚えれば、その後は仕組みを作り継続的に応用しながら取り組むことができるようになる。」ということだと思います。そのときは大変でも、長期的に考えると差は大きい。そして、ここでいう「魚の取り方」「学び方」ということが、今、皆さんに考えてほしいこと、また身に着けてほしいことと思います。長期休業前にあたり、ぜひ、考えてみてください。

  学びには様々なものがあり、昨日までの講話(交通安全、ヤングケアラー、薬物乱用防止、性について)も高校生の皆さんにとっては、大きな学びの場です。とても大切で心に残るものばかりでした。教科で考えれば、国語の古典、また、地理・歴史を学ぶことにより、昔の人の考え方に触れたり、世界の中の日本の立ち位置を考えたりして、知恵を得ることができます。理科からものや生物のしくみを知り、数学の「学び」から、数字を使って計算したり、公式などを用いて物事を証明したり、論理的に考える思考力を養うことができます。外国語を学び、多くの人とコミュニケーションがとれるようになることで自分の社会を広げることができます。本校は総合学科なので、福祉の分野やビジネスの分野などの実用的、専門的な教科も選択教科として学んでいます。すべての科目を学ぶことで社会に出てから、どこかで役に立つことがあると思います。また、役立ててください。

  本校の目指す学校像にあるように、「主体的に取り組み、多様性を尊重できる」成人になれるよう学んでほしいと思います。そして、こうして学んだ知識の掛け合わせにより新しいものが見えてきます。組み合わせを変えるなどして、いわゆる「創造」、物事を作り出すということ、に発展していくのだと思います。

 一つ一つ積み上げていくことで、やがて、自分なりの「魚の取り方」を身に着けていくと思います。若いうちに積みあげていくことで、生涯、食べていけることにつなげていく「魚の取り方」を身に着けていってほしいと思います。それには、日々の努力が必要であり、積み上げていく「学び」の基礎があって、「学び方」を工夫することで、成長があるのだと思います。3部制という特徴を持った本校ですので、それぞれの持つ時間帯の中で、それぞれの「学び方」を工夫し、生み出してください。時間の使い方も大きな要素になると思います。

  こんなふうに考えていきながら、結局、日々の授業に出席して積み上げていく、授業を休まない、遅れない、基本的生活習慣の定着が大切だということに行きつきました。基本中の基本です。例えば、きちんと起床し、食事をして、学習のリズムを作ることが「魚の取り方」の習得の第一歩になります。ぜひ、将来のために、今、「魚の取り方」を創造、作り出してほしいと思います。日々の授業に出席、休まない、遅れない、その繰り返し、それが基本的生活習慣となり、「魚の取り方」の習得につながります。

  この夏休み、近いうちにインターンシップに参加する生徒もいると思います。せっかくの機会ですので、積極的に仕事を覚えて、自分のものにして、生きた体験をしてください。職場体験として、しっかり目的を持って臨んでください。介護職員初任者研修に取り組む人、介護、これからの社会では誰もが関わり、経験することですから、真剣に取り組んでください。また、進学を考えている人は自分にとって、どんな練習が必要なのか、しっかり考えて準備してください。あえて、言いますが、2年次生、1年次生は社会情勢の中で変化があり、大学進学の場合、入試の科目名なども現在の3・4年次生と異なってきます。新課程に対応した再来年度の2025年度入試以降、(例えば、もしかすると受検を考えている人がいるかもしれませんが、また、是非、チャレンジしてほしいところですが、)大学入学共通テストの教科・科目の再編など、大掛かりな変更があります。どんな風に変わるのか、ぜひ、自ら調べてください。教科「情報」が加わりますが、どのように利用されるのか。わかりにくいことは様々な人に聞きながら、依存しながら、いっしょになって何から取り組むべきか、考えながら今から準備してください。誰もまだ、進んでいないところなので、聞きながら進むしかありません。みなさんの進路は多様です。それぞれが「魚の取り方」を身に着けようと、準備してください。

 保健だよりでは、「夏休みは大きなチャンス、もっと健康になるチャンス」、自分の身体の不十分なところがあれば、その手当ての時間を作ってください。地元のボランティア活動に参加する人もいるかもしれません。おおいに交流してください。

 そうした経験も積み上げながら、みなさんそれぞれに合う「魚の取り方」、「学び方」を意識して考え、習慣として身に着け、みなさんの今後の糧にしてほしいと願っています。

  最後になりますが一つ、注意をします。様々な準備をしたい夏休みですが、現実的なところで、その夏休みは、「楽しい」と「危険」が紙一重のところがあります。SNS等の使い方に注意し、また、アルバイトなどでも「高収入」「短時間」等の売り言葉にひっかからないように、しっかり判断できるように、自分の周囲の信頼できる人に相談しながら、尋ねるところは尋ね、頼るところは頼りながら、生活してください。

  それでは、この夏休みを有意義に過ごし、暑さに負けずに、2学期始業式を元気に迎えましょう。 私の話は、以上です。

 

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令和5年度埼玉県立戸田翔陽高等学校 第59回入学式 式辞 (R5.4.11)

 暖かい春の日差しを浴びて色とりどりの春の花があふれんばかりに咲き誇る今日の佳き日、保護者の皆様のご臨席も賜り、令和5年度埼玉県立戸田翔陽高等学校 第59回入学式を挙行できますことは、本校にとりまして、大きな喜びとするところであります。

 ただいま、入学を許可いたしました213名の生徒の皆さん、入学おめでとうございます。本校の教職員並びに在校生を代表して、皆さんの入学を心から歓迎いたします。

 本校は、学ぶ意欲と熱意のある者が、自らの学習スタイルに合わせて、学ぶ3部制、単位制、総合学科の高校です。

 校名である戸田翔陽高校の翔陽とは、本校生徒たちが志を抱き、夢・希望・目標に向かって、力強く勇敢に飛翔していくことを願って名づけられたものです。

 本校入学に際して、本日、この場をお借りして、皆さんに「自立」ということについて、お話ししたいと思います。在校生には昨日の一学期始業式においてお話ししたことです。

  「自立する」ということについて、ある小児科医の考えを紹介します。どこかで読んだり聞いたりしたことがある人もいるかもしれませんが、御紹介させていただきます。

 小児科医の「熊谷晋一郎(くまがや・しんいちろう)」という方が主張されている考えを紹介します。この方は、生まれてすぐに仮死状態になり、その後遺症で脳性マヒとなり手足が不自由となります。それ以降、成長しながらも車椅子生活を余儀なくされてしまいます。20歳になる前のある時、親元を離れて生活するうちに、次のようなことに気付かされます。

  「周りの人にたくさんのことを助けてもらっていて、なんとか生活できているのですが、それを『自立』した生活が出来ているとするならば、他人にどれだけ依存するかが、結局、自立することと大きく結びついている。これまでは母親を中心に世話をしてもらい様々なことを依存していましたが、親元を離れていると他人からは自立していると見られる。しかし、実際は多くの周囲の人たちに依存し、世話を受けている。」このようなことを改めて認識します。そして、たどり着いた考えが、「『自立』とは依存先を増やすこと」という考えです。

  「自立」という言葉には、「なんでも自分でする」「大変なことでも自分で解決する」というニュアンスが含まれているように考えがちです。そう考えると「自立」と「依存」は相反する立場なような気がしますが、実は「依存先」を増やすことがかえって「自立」につながることになる。このように、ご自身の体験から考えていくようになります。

 普通に生活している私たちの周囲の学校、建物や地域社会においては、まだまだありとあらゆるものが普通の健康な人、健常者向けにできていて、健常者たちにとっては、すでに自身に見合った依存先が複数あり、自分では意識せず当然のようにそれを利用しています。

  いつでも利用できるトイレがある、地震などでエレベーターやエスカレーターが止まっても、避難できる非常階段がある、疲れたら腰掛けられるベンチがあるなど、社会は健常者にとって多くの依存先にあふれています。健常者が何もせずとも得られている恩恵を、身体のどこかに不自由なところがある人には、同じようには享受できていません。

 「『自立』とは『依存』先を増やすこと」

 「依存先」を「頼れる場所」と置き換えることもできます。

  新入生のみなさんも高校生活の中で、もしも壁と感じるようなことに出くわしたり、どうしようもなく困ったときには、「頼れる場所」、「相談できる場所」を探してください。本校の中にもたくさんあると思いますし、外部にも信頼できる場所があるはずです。依存できる場所を多く作り、この小児科医の考える「自立」を図ってもらえたらよいと思います。人には、どうしたらよいか分からなくなる時があるものです。どうしようもないときの「頼れる場所」を多く持てるようにすることで、コロナ禍のような予想もできないようなことが発生する時代になってもその「頼れる場所」を探ることで乗り越えられると思います。

  今、「自立すること」について、ある小児科医の考えを紹介しました。ぜひ、皆さんなりに考えて、高校生活を送ってください。皆さんの周りには、皆さんを支える家族の方々、指導や支援をする私たち教職員、温かく見守ってくれる地域の方々や卒業生がいます。多くの依存先があります。自分の可能性を信じて、明るく輝く未来をめざして、多くの「依存先」を作りながら、新しい学校生活をスタートさせてください。

  保護者の皆様におかれましては、本校を信頼し、緊密な連携を図っていただくとともに、新入生のみなさんが本校を巣立ち社会へ飛び立ち、まさに「自立する」ために、力強い御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、本日御臨席を賜りました保護者の皆様に、あらためて御礼申し上げますとともに、新入生の皆さんが心身ともに健康で充実した高校生活を送ることができるよう、祈念いたしまして、式辞とさせていただきます。

  令和五年四月十一日

    埼玉県立戸田翔陽高等学校長 野口幸男

 

 

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令和4年度 第56回卒業証書授与式 式辞(R5.3.10)

 草木のつぼみもふくらみ、春の息吹を感じる今日の佳き日に、多くの保護者の皆様方のご臨席を賜り、「第五十六回卒業証書授与式」を挙行できますことは、卒業生はもとより、私たち教職員にとりましても この上ない喜びでございます。心より感謝申し上げます。

 そして、今、呼名されました160名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんは入学以来、私たち教職員とともに、この戸田翔陽高校の名前の表す通り、志を抱き、夢・希望・目標に向かって、力強く勇敢に飛翔し、(飛び立とうと、)これまで学校生活を送ってきました。今日という日までよく、努力してきました。そして、いよいよ、それぞれの進路に向けて旅立つ時が来ました。

 振り返ってみれば、みなさんは、この戸田翔陽高校における高校生活の中で、従来とは異なる形で、とても心に残る数年間を送ったと思います。コロナという感染症によって、「一斉休校」、臨時休校、さらに緊急事態宣言が発令される中で、「新しい生活様式」のもと「三密」を避けながらの生活を強いられました。社会状況に大きく影響を受けながら、やっと今日という日を迎えています。

 これまでの日々の生活の中で、皆さん一人ひとりが「今日という日の自分」に何かを付け加え、ほんのわずかなことでも少しずつ変化をつけて成長してきました。他人と比べるのではなく、一日一日「今日の自分を超えて」成長し、さらにはその力を周りの人と結集させてきました。「和して同ぜず」、まわりに流されることなく、みんなと協調しながらも自分らしく、たとえピンチのようなときでも「マイナスをプラスにしようとする」強い意志を持ち、「それならば、こうしてみようか」、と知恵をしぼって、その時々を乗り切ってきました。

 昨年、2022年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられ、みなさんには積極的な社会参加が期待されています。これからは社会生活する中で、みなさんには今まで以上に自己決定、自己選択が迫られます。正しい自己決定・自己判断と選択ができるようになるために、日々の学習が大切です。卒業してからも、就職や進学にかかわらず、まだまだ学び続けてください。人には、それぞれ強みや弱みがあります。その自分自身の強みや弱み、自分の個性を意識しながら、学び続けてください。

 我々、教職員にとっては、みなさんに送れるメッセージは今日で最後になりました。卒業にあたって、私から、最後に皆さんに伝えたいことがあります。これから就職するにしろ進学するにしろ、仕事や学習に取り組むときは、その使命や目的を持って取り組んでいくことが重要であるということを伝えたいと思います。

 

 今、この場において、「3人のレンガ職人」というイソップ寓話を紹介させていただきます。

 

 世界中を旅してまわっている、とある旅人が道を歩いていると、一人のレンガ職人がレンガを積んでいるところに出会います。

 旅人が「あなたは、何をしているのか?」と尋ねると、レンガ職人は、「見ればわかるだろう。親方の指示で、レンガを積んでいるのだ」と答えます。

 さらに旅人が歩いていくと、別のレンガ職人に出会います。

 また、「何をしているのか?」と尋ねると、二人目のレンガ職人は、「レンガで壁を作っているのさ。この仕事で家族を養うことができ、食べていけるのさ。」と答えます。

 旅人がさらに歩いていくと、また別のレンガ職人に出会います。

 また、「何をしているのか?」と尋ねると、三人目のレンガ職人は、「皆が集まる教会を作っているのさ。歴史に残る偉大な大聖堂をつくって、みんながお祈りしたり、多くの人が祝福を受けたりできるようにするのさ。」と、目を輝かせながら答えます。

 

 どうでしょうか。同じレンガを積むという作業でも、その目的や使命感のような意識の持ち方で意欲が変わってしまうのです。家族を養うという目的のために取り組み、作業することもよいと思います。仕事や学習に取り組むときは、三人目のレンガ職人のような使命や目的を持って取り組んでいくと、同じ作業でもいきいきとできるように思います。ぜひ、考えてみてください。使命や目的をもって、これからの社会において生きてほしいと思い、紹介させてもらいました。

 本日、みなさんが手にする卒業証書にはたくさんのものが詰め込まれています。高等学校までの学習を修了したことを表しているだけではありません。この世に生を受けて、ひとつの命として誕生してから、その証書を手にするまで、どれだけ多くの人たちの手助けがあったかを想像して、「感謝できる」人になってください。ご両親をはじめ、まわりの自分に関わってくれたたくさんの人たちがいてくれたことを忘れないでください。周りの多くの人たちの関わりがあってはじめて、本日受け取る卒業証書があることを心に刻んでほしいと思います。お願いと期待ばかりをこの場を借りてお話ししましたが、ぜひ、考えてみてほしいと思います。

 保護者のみなさま、最後になりましたが、改めてお祝いとお礼を述べさせて頂きます。お子様の高校生活は、今後の人生をどう生きるかを真剣に考える時期でありました。保護者の皆様の御苦労も並々ならぬものがあったことと思われます。それだけに、お喜びも、ひとしおのことと存じます。また、お子様の在学中には、本校の教育活動の充実・発展のため、多大なる御理解と御支援を賜りました。本当に有難うございました。この場をお借り致しまして心から感謝申し上げます。

 卒業生の皆さん、本校のメタセコイアの並木の隙間から見える、澄み切った青い空に向かって、みなさんの未来に向かって飛び立ってください。卒業生の皆さんが、生涯にわたって学び続け、社会で活躍できる「人財」となって、なにがしかの使命や目的を心に抱いて、この日本の輝かしい未来を創っていってくれることを期待いたしまして、式辞といたします。

 令和五年三月十日  埼玉県立戸田翔陽高等学校  校長 野口 幸男

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令和4年度第3学期始業式 校長講話(令和5年1月10日)

 おはようございます(こんにちは、こんばんは)。

 令和5年がはじまりました。また、今日から3学期がはじまります。みなさん、ひとりひとりにとって、良い3学期になるよう、また、良い年になるよう、お祈りいたします。1月は新年の幕開けとしての節目の月ですが、同時に今学期始めから、みなさんそれぞれが進級、卒業に向けて、総まとめをする学期にもなるので、その覚悟で努力をしてください。

 私から今日は、2点、「成人になること」と「片づける」ということについて、お話しします。                                 

 まずは、「成人になること」について話します。昨日、1月9日は、祝日・成人の日でした。成人の日に実施されてきた成年式が初めて行われたのは、終戦の翌年、昭和21年(1946年)のことで、国全体が敗戦により混乱と虚脱感で希望が見いだせない中、この埼玉県の隣り町の蕨町青年団が中心となって次代を担う若者たちを勇気づけ、励まそうと「青年祭」を企画、その後、国や県から関心が寄せられて、昭和23年(1948年)に国民の祝日として、「成人の日」が制定され、全国各地で新成人の門出を祝うようになりました。

 今回、昨日においては、18,19歳の人は据え置きで、蕨市では、引き続き20歳を対象として「成年式」の呼び方と例年と同様の方式で催されました。戸田市・川口市は成人式と呼んでいますが、「はたちの集い」として20歳になった人を対象に開催されました。

 知っているとは思いますが、成年年齢を18歳に引き下げることを内容とする「民法の一部を改正する法律」は、昨年の2022年4月1日から施行されました。学校でも「総合的な探究の時間」などで法務省のサイトなどより学習した生徒もいるかもしれません。これは18歳,19歳の若者の自己決定権を尊重するものであり、これにより、その積極的な社会参加を促すことを見込んでいます。みなさんの中には、まだまだ、ピンと来ない人がいるかもしれませんが、社会に出るとそのような自己決定権を持っているものとみなされ、それが故に、18歳以上の者には自己決定、自己選択が迫られます。正しい自己決定・自己判断と選択ができるようになることが大切になってきます。そのために日々の学習が重要になってきます。授業を大切にしてください。自分から学ぶ気持ちを大切にしてください。

 国語の古典や歴史により、昔の人の考え方に触れたり、理科からものや生物のしくみを知り、数学から実証的説明の道筋や論理的思考力を養ってください。外国語を学び、多くの人とコミュニケーションがとれるようになることで自分の社会を広げてください。本校は総合学科なので、実用的、専門的な教科も選択教科として学んでいます。すべての科目を学ぶことで社会に出てから、どこかで役に立つことがあると思います。また、役立ててください。本校の目指す学校像にあるように、「主体的に取り組み、多様性を尊重できる」成人になれるよう学んでほしいと思います。

 2点目の「片づける」ということについて、お話しします。

 ここでいう「片づけ」は、使ったものを元に戻すといった日常の片づけや生活の合間に進める片づけではなくて、自分の持っているものを見直し、「過去に片をつける行為」と考えてみてください。年末年始というと、このような考え方が頭に浮かび、1年の始まりに「これまでのことはさておき(捨てて)、今年からは・・・しよう」という考えがよくおきるものです。そんなことから「過去に片をつける」行為ということを考えた時に、「決断」や「覚悟」という行為がやはり必要になってきます。ある片づけコンサルタントが述べています。「難しいものは後にして簡単なものから手を付ける。できる部分から始める。ものを処分するという物理的な行為を何千回も繰り返すことで大きな決断もできるようになる。簡単な経験を積み重ねることで、自分の中のブロックになっている部分に気付くことができる。」 なかなかふんぎれないときは、簡単な片づけを繰り返しながらはじめて、少しずつ決断を積み重ねて、過去に片を付け、未来に向かって、将来につなげてください。昨日の自分に片を付けて、昨日の自分を超えて、成長してほしいと思います。少しずつでもよいのです。昨日の自分より成長を図ってみてください。

  終わりに、まだまだwithコロナの生活は続きます。また、インフルエンザの同時流行も懸念されています。各自で健康観察・健康管理を毎日、行ってください。一人一人の努力が全員の安全につながります。

 それでは、令和5年が皆さんにとって素晴らしい思い出の年になるよう願って、わたくしの話を終えます。

 

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令和4年度2学期終業式 校長講話

○ この2学期も本日で終了し、令和4年も残すところおよそ1週間になりました。年末に向けて、世の中がせわしなく感じる日々ですが、みなさんの調子はどうでしょうか?

 ○ 私からは大きく2つ、お話させていただきます。1つ目は、2学期終業式ということで、今学期を振り返りながらの話、2つ目は、その振り返りの中でみなさんに伝えたいと思ったので、北海道のある町工場の植松努さんという人のYouTubeや書物の中の言葉について、紹介させていただきます。

○ まず、1つ目、今学期を振り返ると、9月30日に天気の良い中、3年ぶりに本校グラウンドにて、保護者も迎えての体育祭を開催することができました。生徒のみなさんの「空を翔ける」ように躍動する姿を見ることができました。また、「あつまれ! 翔陽の森」のテーマのもと、10月28日、29日には、これまた3年ぶりに一般公開した文化祭を開催することができました。生徒会主催ののど自慢大会や翔陽オブザイヤー受賞の「ジェットコースター」など皆さんの記憶に残っていることと思います。2年次生は、12月7日から9日の期間で長崎方面に修学旅行に行きました。期間中は天候にも恵まれ、平和学習や長崎近辺の文化に触れ、友人とも親睦を深められて、良い思い出となったことと思います。さらに、つい先日の「アフリカンミュージックJOYコンサート」の芸術鑑賞会、音楽を通してアフリカの文化にも触れられました。そのほか、各部活動の活躍、各年次においての行事やみなさん各自でいろいろ取り組んだ事があったと思います。これらの活動や行事の企画・運営にあたった担当生徒諸君や生徒会生徒、また、指導にあたられた先生方にはあらためて、感謝の気持ちを表します。ありがとうございました。

○ 今学期の皆さんの様子をみると、日々の生活の中で、皆さん一人ひとりが0.01、百分の一というようなわずかなことでも少しずつ「今日の自分に付け加えたり、変化させたりして」、一日一日「今日の自分を超えて」成長し、さらにはその力を結集させて充実した2学期を作ってもらえたように思います。「和して同ぜず」、みんなと協調しながらも自分らしく、たとえピンチのようなときでも「マイナスのことでもプラスしようとする」意志を持って、「だったら、こうしてみようか」、と知恵をしぼって乗り切ろうとする。そんなことができた場面があったのではないかと思っています。部活動や学習においてでも、それ以外の学校外の世界においてでも、自分の力を発揮し大きな表彰を受けたり、また、進路選択において進路実現をかなえたりした生徒諸君の姿は、きっとそんな取り組み方、生き方ができた生徒なのかと思います。すばらしく、うれしく思います。先日は、新しい生徒会役員の選挙もありました。電子投票という画期的な投票をみなさんはそつなくされたようですが、選ばれた新生徒会役員の皆さんは先輩たちを引継ぎ、来年もよろしくお願いいたします。

○ 2つ目の話に入ります。最初に話したように、植松努さんという北海道のある町工場の社長さんについての話です。もしかしたら、聞いたことがある人がいるかもしれませんが、ご容赦ください。

○ 植松さんは、小学生の頃、担任の先生に「お前の夢なんか、できるわけがない。どうせ無理でしょ。」って、散々言われたそうです。では夢って何? 今できないことを追いかけるのが夢ではないのでしょうか。植松さんは「どうせ無理」という言葉は、人間の自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉だ、と言っています。それは、人間が生きていくためには、どうしても自信が必要だからです。「どうせ無理」という言葉で、未来を諦めさせられてしまった人たちは、自信を失ってしまい、物事に挑戦しなくなる、と忠告しています。

○ 「人生はぶっつけ本番だから失敗して当たり前。失敗した自分を、逃げた自分を、諦めた自分を責めないでください。へこまないでください。そんなこと必要ないのです。『ただいま成長中』という素敵な言葉を言えばいいのです。自分たちの自信を取り戻すためには、やったことがないことに挑戦し、やってみること。そして『どうせ無理』じゃなく、『だったらこうしてみたら?』と考えることで夢は叶うものだ。」と植松さんは述べています。「お互いに夢を話して、お互いに『だったらこうしてみたら』と聴き合い、対話し、学び合うことで、もしかすると全員の夢が叶うかもしれません。人の出会いには意味があり、一人では叶わずとも、互いに補うことで叶うこともあります。人は足りないから助け合え、だからこそ、足りないことを素直に自覚し、互いに補い合う。恥ずかしいって思う必要もないのです。成功する秘訣は、成功するまでやり続けるということです。」という内容のことを表現しています。

○ 皆さんにおいても、「夢・挑戦・自立」、目標や夢をもって、その実現に向けて挑戦し、日々コツコツと努力することを大切にしていってほしいと思い、紹介しました。この冬休み中に時間を見つけて、この植松努さんのYouTubeを視聴したり、書物を読んでみてはどうかと思います。トライしてください。

 ○ 今学期、そして2022年がもうじき終わります。1年次生は本校での生活に慣れてきたところかもしれませんが、気を抜かずに3学期を迎えてください。2年次生は次の年次の3年次に向けて、しっかり準備してください。3・4年次生の多くの生徒の皆さんは、各自の新しい世界に向けて準備してください。中には目下、単位取得、資格取得のため、まだまだ努力の必要な生徒もいるかもしれません。また、受験を控えて希望の進路に向けて、準備最中のものもいるかもしれません。そういう人は粘り強く自分のために取り組み、希望の実現、進路実現に向けて努力して下さい。

 ○ お正月も近いですが、年明けの1月10日からまた、学校が始まります。良い新年を迎えて元気に、登校できるように日々を過ごしてほしいと思います。2023年においては、何を今の自分に付け加えていくか、何かプラスαを見つけて、少しでもよいので挑戦し、失敗し、その繰り返しの中で成長することを期待します。

 良い新年が迎えられることを願って、話を終わりにします。   令和4年12月23日 

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令和4年度2学期始業式 校長講話

 夏休みが終わりました。休み中の皆さんの活躍として、各運動部では大会でのがんばりや結果などを聞きました。暑い中、ご苦労様でした。また、写真部や福祉科介護技術部門・福祉研究部門の入賞、さらには商業系や国語科・英語科の資格取得などでがんばっているみなさんの活躍を耳にするとうれしく思いました。

 さて、今日から2学期が始まります。本日も放送による始業式となり、新型コロナウイルス感染症拡大状況に伴い、引き続き感染症防止対策をしながらの2学期スタートとなっています。マスク着用、換気、特に空気の流れを考えた換気をして注意しながら生活してほしいと思います。

2学期は、大きな行事を挙げれば、今月の9月30日体育祭、10月13日から中間考査、そして10月28日、29日翔陽祭(文化祭)、11月30日から期末考査、それが終わってすぐの12月7日から2年生の長崎方面への修学旅行、そして12月23日が2学期終業式となっています。行事については、現段階では条件、制限をかけながらですが実施可能となっています。感染症防止対策を講じながら、ひとつひとつの企画運営とみなさん各自の適切な行動をお願いします。

  本日は始業式にあたり、ある数字の話で印象に残ったものがあったので、ここで紹介したいと思います。楽天の三木谷社長の本「成功のコンセプト~Principles for Success」に記載されている1.01の法則と0.99の法則という数字についての話です。少し説明をします。

 数字の1に0.01を加えると、1.01となり、マイナスすると0.99となります。1.01と0.99は、その差が0.02で、どちらもおよそ「1」ということで、ほとんど差がないように思います。次にこれらの数字において、累乗の計算でよく用いられる指数を考えてみます。1の2乗、1×1は1で、3乗も1です。1 の 365 乗 も 1 です。では、0.99 をちなみに365回掛け合わせていくと、つまり0.99の 365 乗は、というと 0.0255179645 ・・となります。逆に1にほんのわずかな0.01を加えた1.01 の 365 乗は、いくつになるでしょうか? 答えは、37.7834343・・・となり、およそ38となります。

 まとめると、「1 の 365 乗は 1 、0.99 の 365 乗は 0.026 、1.01 の 365 乗は 38」です。どうでしょうか。この数字の変化について、みなさんはどのような印象を持ったでしょうか?私たちの成長や生活とこれらの数字とを結びつけるかは異なる観点の別の話ですが、この話の中で何をみなさんに考えてほしいか、想像できた人もいるかもしれません。

 「1.00」をベースとして考えた際、1.01のようなちょっとした変化や努力でも365日積み重ねると大きな力になり、逆に0.99のようにちょっとでもマイナスへと向かう、手を抜いてしまうなどの動きをすると、それが積み重なっていくと思った以上に生み出すものが少なくなる、ということを教えています。最初のたった0.02の違いでここまで差が出てくるというのは、今後の生活においても学ぶべきこと、考えるべきことがあると思います。

「人の2倍は努力しなさい。」と言われても、なかなか難しいかもしれませんが、日々、自分に0.01分の少しの工夫をして、追加や変化をすると、長い目で見ると大きな違いとなりえる。以前にも話をした内容とも重なり、伝えたいことは同じことです。

  印象付けるための数字上の操作やインパクトのある強めの表現などにはもちろん注意が必要ですが、「継続は力なり」や「塵も積もれば山となる」と言われるように、しんどいときもあるとは思いますが、努力が報われるのを信じて積み重ねのできる人になってほしいと思っています。そして、自分にとってのプラスαを皆さんなりに考えてほしいと思います。

  最後になりますが、各年次において、2学期はいろいろあると思いますが、先生方の連絡をしっかり聞き、指導を守りながら、皆さん一人ひとりの0.01というようなわずかなことでもよいので、少しずつ追加させ、さらにはみなさんでその力を結集させて充実した2学期にしてもらいたいと思います。特に3年次生、4年次生は進路選択において重要な時期となってきます。たとえ1度、2度の失敗などがあってもくじけず、頭を切り替えて、担任の先生、進路の先生、就職支援の先生、就職支援アドバイザーの先生方などの助言を聞きながら、次の対策に粘り強く取り組んでください。1、2年生はそれぞれの取組にわずかでもよいので、プラスを意識しながら生活してください。それぞれ健闘を祈ります。 

 私からの話は以上です。    R4.9.1    埼玉県立戸田翔陽高等学校   校長  野口幸男

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令和4年度1学期終業式 校長講話

 これから夏休みに入るにあたり、先日の壮行会でもお話しましたが、部活動において成果のあったみなさんの活躍については、この夏休み中の次なる上位大会、全国大会におきましても健闘を祈ります。頑張ってください。

  それでは、私からの話になりますが、流れはまず、本校で実施されている取組をあらためて2つ紹介します。そのあとに1学期を終了するにあたり、私自身がみなさんに考えてもらいたい言葉についてお話します。少々、長くなりますが聞いてください。

  まず2つの取組紹介ですが、一つ目、本校では多文化共生推進事業という事業を進めています。おそらく、今年度の初めごろに紹介されたと思いますが、知っていますか。現代社会は多様な文化背景を持ったもの同士の共生、共に生きていくために国際的な視点をもって相互に生活様式の違いや文化的背景などを理解しあうことが必要な時代です。そのための橋渡しとして用いられている言葉、日本語という言葉を理解してもらうために、2号館1階西側の教室を使用して、外部講師の方による日本語を母語としていない生徒のみなさんに日本語学習の機会を提供しています。生徒のみなさんが様々な文化、つまりは人に対して、それぞれの文化を理解し、受け入れながら学校においても生活できたならば、と思います。このような学びの場があるのは、本校の大きな特色の一つです。この夏休みにおいても他の文化に触れる機会があるかもしれませんが、日本文化や異なる国の文化、について考える機会を持ったならば、ぜひ、互いの違いや共通することなどを考えてみてください。

  二つ目、2号館1階西側の教室、多文化共生推進事業の日本語教室の隣の教室では、以前に学校通信で紹介しましたが、普通に中学校に行かずに、異なる学びを求めている中学生やその保護者のために相談窓口を開設しています。これは、県教育委員会と戸田市教育委員会の連携による事業です。ひらがなで「いっぽ」という名前の学びの教室も今後、開講される予定となっています。県の取組ですが、本校の中で実施されていることですので、承知しておいてください。

  それでは、次にみなさんにも考えてほしい言葉を紹介します。今学期のはじめの始業式、入学式において、2つの言葉を伝えました。覚えていますか。一つ目は、周囲と協調しながらも、しっかり自ら判断し、主体的に物事に取り組んだり、行動できる人になってほしいという願いから、「和して同ぜず、和して流されず」という言葉を紹介しました。

 二つ目は、積み重ねていくことで、それが大きな飛躍につながるという願いから、他人との比較ではなく、今日は昨日の自分から少しでも変化させ、明日は今日の自分から何かにおいて変化させてみる。自分自身に目を向けて、日々、何らかの変化を加えてみる。「今日の自分を超える。」という言葉でした。どうでしょうか、覚えているでしょうか。この1学期に、考えてみる機会、ふと思う機会があったならばよいなあと思います。

  1学期を終了するにあたり、今日はまた、別の言葉を紹介します。7月16日開催の中学生・その保護者への学校説明会においても話をさせてもらいました。

  私たち人間にとって、「プラスのことをプラスにする」あるいは「マイナスのことをマイナスにする」ということはよくあること、比較的やさしいこと、だと思います。例えば、「試合に勝った、良い成績を取った(プラスのこと)ので、頑張る(プラスのこと)」、逆に「試合に負けた、悪い成績を取った(マイナスのこと)ので、やる気を失う(マイナスのこと)」ということはいたって、よくありがちなことです。もちろんマイナスの方はそのままではよくはないのですが、しばしばみられがちなことです。

  ここで、みなさんに考えてもらいたいのは、「マイナスかもしれないと思われることをプラスにする力」についてです。マイナスの後は、プラスよりもマイナスの考えが起こりがちで多いかもしれません。そのようなときに「マイナスをプラスにする力」を考えてほしいと思っています。部活動で最後の大きな大会などで負けてしまった、今日のような終業式の後に担任の先生から通知表が渡されると思いますが、うまく成績が振るわなかった、こんなときの考え方です。何かうまくいかなかった時に、「この状況を変えて、乗り越えたら、大きく成長する」と考えて、乗り越える方策を考えるなどして、工夫して、前向きに挑戦してほしいと思います。「そうならば、この機会にこれをしてみよう」「こんなふうに取組方法を変えるチャンスだ」と考えられたらと思います。ピンチをチャンスにしてください。そんな時こそ我々、人間の持つ「知恵」を使いたいです。また、まわりの人の助けが必要かもしれません。困ったときは、周りの人に助けを求めてください。

  逆に「プラスの後にマイナスになってしまう」ことには気をつけましょう。「良い結果がでて、安心して一生懸命、練習や勉強をしなくなり、実力が下がってしまう」というようなことです。油断するなということでしょうか。よく起こりがちですので、注意しましょう。

 「マイナスのことをプラスにする力」、考えてみてください。マイナスの状況の後の考え方です。「そうであるならば、こうしてみようか」、「次は、こう取り組んだら、こうなるかも」、などと知恵を使って乗り切る。ぜひ、考えてみてください。「マイナスをプラスにする力」

 それでは、この夏休みを有意義に過ごし、暑さに負けずに、また、コロナに対応しながら、2学期始業式を元気に迎えましょう。 私の話は、以上です。         R4.7.20   埼玉県立戸田翔陽高等学校長  野口 幸男

 

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