日誌

戸田翔陽高校 日誌

【令和3年度県民総合スポーツ大会兼定通高校剣道大会報告】

   10月17日(日)県立富士見高校を会場に、令和3年度県民総合スポーツ大会兼定通高校剣道大会が行われました。

   本校より男子1名、女子1名が参加しました。結果は、以下の通りです。2学期終業式にて、表彰していただきます。

 

 【男子個人戦】

  田﨑 優斗(2J)・・優勝

 

 【女子個人戦】

  髙田 美咲(1B)・・3位

 

 次回の1月の新人戦に向けて、今後もしっかり稽古をして、精進したいと思います。

 

体育祭

10月8日体育祭を実施しました。

先週の台風に続き、昨日の地震に伴う交通機関の乱れがありましたが、一部プログラムを変更して、2年ぶりの開催となりました。

感染防止と熱中症対策をとった上で、生徒たちは元気に競技を行いました。

サーモグラフィーカメラ

2学期から、保健室の前の廊下にサーモグラフィーカメラを設置しました。生徒の皆さん、場所を確認して一度試してみてください。

2学期始業式

9月1日、第2学期始業式を各教室で放送により実施しました。
校長先生から3点
①夏休み中の部活動の活躍
②感染症対策に基づいた2学期以降の学校生活について
③進路に向けての活動について
お話がありました。
また、翔陽生の礼儀正しさや言葉遣い、翔陽生がメモを取る習慣があることを多くの人にほめていただいたというお話がありました。
教務担当からは
「授業に集中する」ことの重要性について
生徒指導担当からは
①学校生活について
②交通安全について
お話がありました。
また、始業式に合わせて、資格取得の表彰を行いました。

 

【令和3年度全国定時制通信制体育大会第52回剣道大会出場報告】

8月3日(火)奈良県のロートアリーナ奈良を会場に、令和3年度全国高等学校定時制通信制体育大会第52回剣道大会が行われました。

本校より男子1名、女子1名が参加しました。結果は、以下の通りです。

 

【女子個人戦】

   髙田 美咲(1B)・・(ベスト32)

【男子個人戦】

 田﨑 優斗(2J)・・(ベスト16)

 

【女子団体戦】

   髙田 美咲(1B)・・優勝(埼玉県女子チーム3連覇)

【男子団体戦】

   田﨑 優斗(2J)・・予選リーグ敗退

                                             (埼玉県チーム)

 新型コロナ感染症の影響がある中での大会の開催、大会運営等に関わられた関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後もしっかり稽古をして、精進したいと思います。

 

 

ミストシャワー

8月になりましたが、暑い日が続いています。
体育館と1号館の間の通路付近に、ミストシャワーが設置されています。
生徒の皆さん、学校に来たときはぜひ通行してください。涼しいです。

夏期講習(English Speaking & Listening)

英語の夏期講習「English Speaking & Listening」の様子です。
「What I want to do after the pandemic is over」をテーマに自分がやってみたいこと、行ってみたいところについて英語でプレゼンテーションしました。
夏休みも翔陽生たちは暑さに負けず、学び続けています。
 

 

3年次遠足

7月19日、3年次は河口湖方面に遠足に行きました。
久しぶりの校外行事となりました。昼食を済ませた後はコースに分かれて体験活動をしました。天候に恵まれ、よい思い出となる行事でした。

研修会

夏休みが始まったところで、先生たちは校内研修をしました。
講師に戸田かけはし高等特別支援学校特別支援教育コーディネーター鈴木先生をお迎えして「特別な教育的ニーズを持つ生徒の支援」について学びました。
講師の鈴木先生、ありがとうございました。
 

 

1学期終業式

本日、第1学期終業式を行いました。
校長先生からは
1、新型コロナウイルス感染防止について
 生徒の皆さんがどのような対策をして、感染防止に協力しているかを具体的に思い出して、考えてみましょう。
2、夏休みの生活について
 年次ごとに夏休みの意味を考えて過ごしましょう。
3、オリンピック・パラリンピックについて
 テレビ観戦などを通じて応援し、選手たちのこれまでの努力を感じ取りましょう。
という講話がありました。
進路指導担当からは、
・計画を立てること
・高校時代に何をがんばったのか、又はこれから何をがんばるのか考えましょう という話がありました。

生徒指導担当からは
・学校生活について(あいさつ、服装、ルール・マナー)
・夏休みの生活についてなど話がありました。

※保護者の皆様へ
詳しくは、本日配布した「夏季休業中の生活について」を御覧ください。

          表彰も行いました。皆さんおめでとうございます。

 

 

上級学校訪問

7月14日、南浦和中の皆さんが上級学校訪問で本校に来てくれました。
説明の後、質問を受けて校内見学をしてもらいました。
質問がどんどん続いて、とても驚きました。戸田翔陽高校のことをよく調べてくれてうれしく思いました。

 

中学校の先生方へ
戸田翔陽高校では、2学期以降も上級学校訪問を受け付けています。
まずは電話で相談してください。

薬物乱用防止教室と壮行会を行いました

本日、NPO法人埼玉ダルクから講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

実体験を基にしたお話で、薬物乱用の恐ろしさを理解することができました。

生徒たちは真剣な眼差しで聞いていました。とても有意義な講演会となりました。

 

講演会終了後、生徒会主催の部活動壮行会が行われました。

全国大会に出場する部活動のみなさん、頑張ってください!

 

戸田かけはし特別支援学校との交流会について

生徒会長、副会長の4名が戸田かけはし高等特別支援学校を訪問し、生徒会の皆さんと打ち合わせを行いました。

かけはしの作業学習について紹介を受け、今後の交流について話し合いました。「こんな行事を一緒にやってみたい」「コロナ禍でもこんなことができるのではないか」などと活発な議論がされました。今後の交流がたのしみですね。

 

交通安全教室

本日、交通安全教室を行いました。
外部から講師をお迎えして、体育館で行いました。
自転車を安全に乗るためのポイントについて、高校生が考えなくてはいけないことをDVD映像も交えて教えていただきました。
7月15日から「夏の交通事故防止運動」が始まります。今日学んだことを忘れずに交通安全の意識を高め、特に自転車の安全運転を心がけましょう。

 

教育実習

本日まで教育実習生が本校で実習を行いました。
教育実習で学んだことを生かして、将来立派な先生になることを期待しています。
写真は授業のようすです。

生徒総会

6月17日(木)生徒総会が行われました。
去年は、各教室で映像により実施しましたが、今年は体育館で部帯ごとに行うことができました。
・活動報告及び活動計画
・決算報告及び監査報告と予算案
・生徒会、委員会、部活動・同好会の活動報告、計画
多くの議案がありましたが、順調に総会は進みました。
生徒会本部の皆さん、準備から当日の運営までお疲れさまでした。

 

敷地内の戸田かけはし特別支援学校の生徒会の生徒さんも見学に来られました。

三者面談

6月15日まで、三者面談を実施しました。
学校生活や進路についてなど、保護者の方と時間をかけてお話しする機会となりました。ご来校ありがとうございました。
特に、最終日は雨で足元の悪い中、大変だったと思います。
この面談をきっかけに明日からの学校生活頑張っていきましょう。

写真部の活動について

5月27日(木)に写真甲子園2021の初戦審査会が行われ、北関東52校中、6月12日(土)の北関東ブロック審査会に進む12校に選ばれました。

全国大会出場2枠を懸けた写真部の挑戦は続きます。