日誌

戸田翔陽高校 日誌

健康診断

4月14日(水)健康診断を実施しました。
新1年次生も広い校内のようすがだいぶわかってきたようです。  

 

対面式

4月12日、対面式を行いました。
各部帯ごとに体育館での実施となりました。1年次生は翔陽生になったことを実感する日になったと思います。
また、Ⅲ部帯の生徒は初めて給食を食べました。
 

入学式

本日、第57回入学式が行われました。
今年はそれぞれの教室での実施となりました。
校長先生からは、入学に際して
・学習のこと ・生活のこと ・同じ敷地に開校した特別支援学校のこと
の3点についてお話がありました。

保護者の皆様のご列席はかないませんでしたが、生徒たちは立派な様子で戸田翔陽生としての1歩を踏み出しました。
「夢を追い 空翔ける」日々が始まります。

校門の様子      花が新入生を迎えました。
  

祝電いただきました。
ありがとうございます。

 

始業式

4月8日(木)始業式が行われました。
Ⅰ部・Ⅱ部・Ⅲ部それぞれ、久しぶりに体育館で集会形式で実施しました。
校長先生からは、水泳の池江璃花子選手の活躍に触れ、あきらめない強い心を持つことの大切さについて話がありました。
教務主任からは「毎日の授業を大切にしよう」
生徒指導主任からは「自分と他人の命を大切に考えよう」等の講話がありました。

新年度

令和3年度が始まりました。
今年度も戸田翔陽高校をよろしくお願いします。

校内の桜は先週末が満開でした。

令和2年度修了式

3月24日(水)修了式を行いました。今回も教室で放送による実施となりました。
校長先生から1年を振り返ったお話と来年度に向けて「ワンステップ上を目指して」という話がありました。
続いて教室で表彰を行った後、生徒指導主任から「あいさつ」についてなど講話がありました。


※在校生の皆さんは、春休み中に必ず学校ホームページをチェックして情報を入手してください。
それでは春休みも安全や健康に気をつけて、生活しましょう。
 

写真部の活動について

3月12日(金)から3月25日(木)の間、戸田市役所の2階ロビーにて戸田翔陽高校卒業記念写真展を行っています。緊急事態宣言に伴う部活動の自粛により、12月以降様々な活動が制限されましたが、弊部ではオンラインミーティングを活用し、準備を進めてまいりました。今回の写真展では、昨年撮影協力を引き受けてくださいました明治大学端艇部、戸田市消防本部、埼京オフセット株式会社の写真も展示しております。地域の方々にも楽しんでいただける写真展となっておりますので、どうぞご覧ください。

第54回卒業式

3月12日(金)第54回卒業証書授与式を挙行いたしました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

  

    

植樹式

1月29日(金)植樹式が行われました。
イロハモミジと花ウメが卒業記念品として贈られます。今日は晴天の下、卒業年次の代表者が参加して植樹を行いました。
贈られた木々はこれから翔陽生を見守りながら成長をしていきます。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
 

予餞会

1月29日予餞会を行いました。
今年は各部帯ごとに教室で事前に撮影された動画を視聴しました。
内容は
・1、2年次各クラス・部活動からのメッセージ
・ビデオレター(転任した先生方からのメッセージ)
・思い出スライドショー
・卒業年次教員団発表
などでした。卒業予定者の皆さんにとって思い出に残る行事となりました。

最後の給食

卒業予定の皆さんにとって、今日が最後の給食となりました。
3年間、又は4年間お世話になった食堂の皆さんに感謝の気持ちをもって給食を食べました。
     

3学期始業式

3学期始業式を行いました。2学期終業式同様、放送により部帯ごとに行いました。

校長先生から
丑年にちなんで十二支の由来についてお話がありました。そして「目の前のことを確実に行うことの大切さ」「着実に物事に取り組むこと」について話がありました。
また、新型コロナウイルス感染防止対策の徹底についてお話がありました。

生徒指導担当から
1、スマートフォンの使い方のルールとマナーについて
2、服装・頭髪について
3、授業を大切にすることについて
4、交通安全の徹底について
の4点連絡がありました。

また、3学期当初の日程についてプリントを配布しました。ご確認お願いします。同プリントはトップページの「お知らせ」に掲載してあります。

 

 

2学期終業式

12月24日(木)終業式を行いました。
Ⅲ部制の本校は、放送による終業式を3回行いました。
校長先生からは、「1時間1時間の授業を大切にし」て「ワンステップ上をめざし」てほしいというお話に続いて
2学期始業式の「EFGHの呪文」に続いて
「IJKLの学習」について話がありました。
 「I」…今から学べ
 「J」…自分から学べ
 「K」…ここから学べ
 「L」…Learning with ICT
 「IJKLの学習」は確実に皆さんの実力につながります。

※「EFGHの呪文」はEnjoy、Fight、Get、Happyの頭文字です。

生徒指導部主任からは、「スマホの使い方」など冬休みの生活についての注意がありました。3学期は自分の課題に向き合い「翔陽プライド」をもって取り組むよう話がありました。
冬休みの生活については、今日配布された「冬季休業中の生活について」をよく読んでください。

Ⅲ部帯の終業式のようす

文化祭代替企画

12月16日~23日に文化祭代替企画を実施しました。16日から展示発表を開始して、23日はステージ発表を行いました。
今年は新型コロナウイルス感染防止のため、秋に予定していた文化祭は中止となりました。
しかし、文化部などの活動実績発表の機会を設けるために、文化部を中心に代替企画を行いました。文化部の皆さんは日ごろの成果を発表することができました。お疲れさまでした。
なお、この度の文化祭代替企画は校内公開限定で実施しました。
      

    

   

 

ソーシャルチェンジ

12月22日、2年次では「総合的な探究の時間」で「ソーシャルチェンジ」の発表会を実施しました。
「ソーシャルチェンジ」とは少人数グループで課題発見から解決に至るまでの方法を開発していくというもので、生徒の創造力やコミュニケーション力を高める取り組みです。2年次では6月からずっと取り組んできた成果をクラスの代表生徒が発表しました。

あるクラスでの発表の様子です。礼儀正しく挨拶してから開始です。

※今回発表した9チームの中から1~2チームが戸田翔陽高校代表として、全国大会に出場することになります。

学校説明会

12月19日(土)学校説明会を行いました。寒い中多くの中学生保護者の皆様が参加しました。ありがとうございました。
全体会では、本校の概要や入試についての説明の他、在校生へのインタビューも行い、戸田翔陽の魅力をお伝えできたと思います。これから冬も本番を迎えますが、受験生の皆さんは体調管理も含め頑張ってください。

次回の説明会は1月16日(土)の予定です。
参加申し込みは12月24日開始です。ホームページで御確認願います。

2年次進路ガイダンス

12月18日(金)2年次進路ガイダンスを実施しました。
オンラインによる全体説明の後、生徒の皆さんは希望業種ごとに分かれて、企業の担当者の方から説明を受けました。延べ28社の方が翔陽生のためにお話をしてくれました。
2年次の生徒の皆さんは来たるべき進路選択に向けてよい準備となる1日でした。
 

企業の皆さま、進路ガイダンスへの御協力ありがとうございました。

生徒会役員選挙

12月17日(木)生徒会役員選挙が行われました。
今年の立会演説会は、各HRで演説動画の視聴により行われました。
戸田翔陽高校生徒会のこれからを担おうとする候補者の熱い思いが伝わる演説動画でした。

写真ではわかりにくいですが、黒板のスクリーンで各候補の演説動画を見て投票しました。
候補者の皆さん、選挙管理委員の皆さん、お疲れさまでした。

12月19日(土)学校説明会

12月19日(土)学校説明会を開催します。
すでにお申込みいただいた方限定での開催となります。ご了承ください。
また、当日体調がすぐれない場合や、発熱した場合は参加をご遠慮くださるようお願いいたします。
当日不参加になる場合は本校への連絡は不要です。

土曜日も寒くなる予報です。暖かくしてご来校ください。

 

検診

12月16日(水)
歯科検診、耳鼻科検診を本日実施しました。
元々は1学期に予定していたのですが、延期になっていました。
生徒の皆さんは消毒をしたり、距離をとって並んだりして整然と検診を受けることができました。