日誌

戸田翔陽高校 日誌

「理科課題研究」発表

選択科目「理科課題研究」の授業で発表会が行われました。
グループごとに過去にノーベル賞を受賞した日本人の実績を調べて、
タブレットとプロジェクターを使って発表しました。
資料は見やすく、説明は堂々としてわかりやすい発表でした。
 

2学期にもう1度、行うそうです。次回に向けて研究を深め、
プレゼンテーション力を鍛えて頑張ってください。
楽しみにしています。

本校の校章をデザインされた漫画家の森川ジョージ先生が来校されました。

         

  教室の黒板に描いていただきました。  校章室に「はじめの一歩」コーナーができました。

    教室の黒板に描いていただきました。  校長室に「はじめの一歩」コーナーがで

                        きました。

 

 6月19日(金)森川ジョージ先生が来校されました。

 生徒会から、「はじめの一歩」連載30周年のお祝いと校章をデザインしていただいた感謝の意味を込めて、色紙を贈りました。

12時限目

6月17日、今日初めて12時限目まで授業を実施しました。
Ⅲ部の生徒の皆さん、遅くまでお疲れさまでした。気をつけて帰ってください。
高校での給食も初めて食べました。

       

面談

本格的な授業の再開を前に面談を実施しました。
これからの学校生活や卒業後の進路についてなど
様々なお話をさせていただきました。
本格的な授業再開まであと少しです。生徒の皆さんもだんだん
学校のペースが戻ってきたと思いますが、体調管理は忘れずにお願いします。

給食再開

6月17日(水)からⅢ部の給食を再開します。
6月の献立表と給食だよりを掲載しました。
ホームページ左側の「メニュー」→「給食」
を御覧ください。

給食再開に向けて

時差登校、分散登校が続いています。気温が高いので、登校する皆さんは熱中症に気をつけてください。

さて、給食も再開に向けて準備を進めています。
今日は再開後の使い捨てのお弁当容器を使用して、試食会が行われました。
大変おいしくて、ヘルシーでボリューム感がありました。
栄養士の先生、食堂のスタッフの皆さんありがとうございます。
生徒の皆さんも再開を楽しみにしていてください。

 

年次集会

6月8日(月)
新年度になって初めての年次集会が開かれました。
隣との間隔を大きく開けて実施しています。

学校再開 初日

6月1日(月)
久しぶりに生徒の皆さんが学校にやってきました。
今日は配付物がたくさんありました。保護者あての文書もありますので、保護者の皆様、内容の確認をお願いします。
特に「健康観察カード」は毎日の御協力をお願いいたします。

感染防止対策を講じた上で、今日は登校してもらいました。
生徒の皆さん、次回の登校時も熱を測ってから学校に来てください。

  

学校再開

6月1日から段階的に学校を再開します。
来週は6月1日(月)に部帯ごとに登校します。
Ⅰ部9:40 Ⅱ部13:10 Ⅲ部17:15からふれあいタイムです。
学校再開に向けて先生たちは準備を進めています。生徒の皆さんは体調を整えて、気をつけて登校してください。

 

 

 

3年次修学旅行

3年次生徒保護者の皆様へ

 4月13日にお配りした文書でお知らせのとおり、5月に予定していた修学旅行は中止となりました。

 修学旅行の積立金につきましては、返金の準備を旅行代理店と相談しながら進めています。準備が整い次第お知らせしますので、しばらくお待ちください。