ブログ

戸田翔陽日誌

高校生に向けた金融セミナーを実施【家庭基礎】

明治安田生命保険相互株式会社様と埼玉縣信用金庫様を学校に招いて、「高校生に向けた金融セミナーを、家庭基礎の授業で実施しました。

  

お金の使い方や金銭管理など、お金に関する基礎的な学習をしました。

  

貯蓄と投資(NISA・株式・投資信託)などのメリット・デメリットを学習しました。また、ローンについても学習をしました。

  

生徒達は、直接専門の方々から話を聞いてとても勉強になったようです。

3年次 遠足

5月29日(金)、3年次は 鶴岡八幡宮に現地集合 → 班別自由行動 → 横浜スタジアムにて解散

の行程で遠足を実施しました。

 

昨年度、東京遠足や修学旅行を経験した3年生は心強いですね。

朝の電車遅延に巻き込まれた生徒も、慌てず電話連絡をすることがき、

解散時間にはすべての班が遅刻することなく、時間通りにチェックを終えることができました。

 

主体的に計画・実行までやりきる力を、この遠足で見せてもらいました!!

 

普段の学校生活や、今後の進路活動でも、この力を発揮してくださいね!!

 

 

 

 

戸田かけはし高等特別支援学校の体育祭に参加

本校生徒が、戸田かけはし特別支援学校の体育祭に参加しました。

  

玉入れ、綱引き、選抜リレーに出場させていただきました。生徒は競技に全力で参加していました。

  

また、かけはし特別支援学校の先生の指示のもと、用具係のお手伝いを機敏に行っていました。

  

生徒の頑張りに感謝です。

戸田かけはしとの交流に、大いに活躍していました。

 

戸田かけはし高等特別支援学校は、戸田翔陽高校と隣接している特別支援学校です。

1年次 遠足

5月29日(金)、1年次はバスに乗って清水公園に行きました。

 

天候にも恵まれて、仲間達とともに飯盒炊飯やフィールドアスレチックを楽しむことができました。

 

火おこしをすることや仲間と協力しながらカレーを作ったことは貴重な経験になったことと思います。

 

自分自身と相談しながら、多種多様なアスレチックに挑んだことは大きな力になります。

 

今回の経験を是非普段の学校生活にも生かしていきましょう。

 

 

体力テストを実施しました!!

5月28日(木) 体力テストを行いました。

天候にも恵まれ5月にしては強い日差しでしたが、生徒たちは大きなけがもなく、体力テストを終えることができました。

グラウンド → 体育館 → 格技場 → ・・・

各部帯の体育委員がリーダーシップを発揮し、移動や整列もスムーズでした。さすがですね。

来年、今年の記録を超えられるように、普段から健康な体作りを心掛けましょう!!

 

 

 

 

 

【剣道部】令和8年度全国高等学校定通体育大会剣道大会埼玉県予選会報告

 5月17日(日)県立富士見高校を会場に、令和8年度埼玉県定時制通信制高等学校総合体育大会兼全国定時制通信制高等学校剣道大会埼玉県予選会が行われました。

 6名が出場し、以下の5名が、8月3日(月)日本武道館で行われる全国定通大会出場が決定しました。

 大会に向けてしっかり稽古したいと思います。応援よろしくお願いいたします。 

【男子個人戦】

奥泉 鳳馨(3B)・・第2位(個人戦、団体戦全国大会出場)

薛  士尭(3A)・・第8位(団体戦全国大会出場)

ヒトリ アルタ(2B)・・第9位

吉岡 大翔(2C)・・第5位(個人戦全国大会出場)

藤田 大樹(1I)・・第10位(団体戦全国大会出場)

【女子個人戦】

小池 美桜(2G)・・第3位(個人戦、団体戦全国大会出場)

 

 

夜間給食

平常授業の開始とともに、夜間給食もスタートしました!

Ⅲ部帯の生徒、また9限・10限に授業がある生徒の希望者が給食を食べています。

年度初め、特に今年は大混雑!! 給食後の授業に遅刻しないよう、急いで食べる生徒もいます。余裕をもって、よく噛んでおいしくいただきましょう!

あわただしさ溢れる給食の時間ですが、2・3年生が食器の片づけ方を1年生へ優しく教えている姿を目にしました。上級生の頼もしい姿を見ると、なんだか心も満たされますね!!

 

 

 

生徒会オリエンテーション

新1年生の皆さんご入学おめでとうございます!!
今年の生徒会オリエンテーションは全校生徒参加で行いました!学校や部活動について良く知れたのではないでしょうか。在校生の皆さんも学校生活を改めて知る良い機会だったと思います。少しでも興味を持ってさまざまな活動に参加してもらえると嬉しく思います!

 

 

新学校生活スタート!!

4/13・4/14 健康診断を行いました!

身長は伸びたかな?

 

 

 

4/15 生徒会オリエンテーション を行いました!!

部活動や委員会、新しい仲間とともに楽しい学校生活が待っています!

 

 

          

 

4/17 平常授業が始まりました!!

1年生は焦らず生活のリズムを作っていきましょう!

 

令和8年度 入学式

4月9日(木)に入学式が挙行されました。

今年度は233名の新入生が入学しました。

 

いよいよ新生活がスタートします。

新入生のみなさんには、目標設定をしながら素敵な高校生活を送って

欲しいと思います。

 

 

 

 

マスコットキャラクター「パレットちゃん」完成!

生徒会メンバーを中心に作成していたマスコットキャラクターが完成しました。名前は「パレットちゃん」です。今後いろいろなところで見かけることがあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

新年度に向かって

今日で令和7年度は終わりです。

明日からは令和8年度の新体制がスタートします。

中の人は今日でお役目御免となります。

明日からは新しい「中の人」にバトンタッチです。

新年度もよろしくお願いいたします。(*^。^*)

週末はお花見日和

 おはようございます。中の人です。

 昨日までの雨はすっかり止んできれいな青空が広がっています。

 二日間の雨のおかげで桜の見ごろが先に延びたようです。

 入学式まで元気に咲いてくれると良いですね。

寒の戻り?

 おはようございます。中の人です。

 桜が咲き始めましたが、昨日から降り始めた雨で桜の花が流れ落ちています。

 今日は気温が上がらず肌寒い一日になりそうです。

 週末はお花見が得きると良いですね。

 学校の桜は少しずつ咲き始めました。(*^。^*)

部活動あれこれ

 本日午前10時よりグラウンドで野球部が先生方と試合を行っております。

 草場先生のタイムリーヒットは素晴らしい当たりでした。

 

 体育館ではバドミントン部とバスケットボール部が練習に励んでいました。

 

 部活動に参加している生徒たちの表情はいつもと違って見えます。

 春休みを楽しんでもらえたら良いですね。(*^。^*)

令和7年度修了式

本日、令和7年度の修了式を挙行いたしました。

今学期に部活動や資格取得などで目覚ましい活躍を見せた生徒たちの表彰伝達を行い、体育館は温かな拍手に包まれました。また、校長先生をはじめ各部の先生方から、次年度に向けた大切なメッセージが贈られました。

生徒の皆さんは、どの言葉が心に残っているでしょうか。 特に進路指導部からは、結果や効率を重視しすぎる現代の風潮について問いかけがありました。 「困難や大変さの先にこそ、本当の楽しさや学びがある。効率だけを求めず、一つひとつのプロセスを丁寧に積み重ねるなかで、将来の自分を支える『意味のある発見』をしてほしい」――。一歩一歩を大切にする重要性が説かれ、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。

春休みは、次なるステージへの準備期間です。この一年をしっかりと振り返り、新たな目標を掲げた皆さんと、4月の始業式で元気に再会できることを教職員一同楽しみにしています。

備えあれば

 2年次の生徒の皆さんが作ってくれました。

 非常事態の避難行動をまとめたポスターです。

 とても分かりやすい資料だと思います。

 もしもの備えとしてお役立てください。

    ↓

 災害時の正しい行動.pdf

修了式

 本日は修了式です。

1年間長いような短いような

 来月からは新入生が仲間に加わります。

 みんなで力を合わせて寄り寄り学校を作り上げていきましょう。

進路活動経験を伝える会

 先週、戸田翔陽高校を卒業した先輩方から、「先輩方が経験した進路活動を伝える」という行事を毎年行っています。

 大学短大・専門学校・就職の3分野に分かれて、学校生活の大切さや、進学では入試方法別の準備内容や勉強方法、就職では求人票の見方や面接練習などのアドバイスがありました。

 進路活動を終えたばかりの先輩方の経験談は、とても説得力がありましたが、在校生の聞く姿勢も素晴らしかったです。


大学短大

専門就職

大掃除

 学年末休業まで残り二日。

 今日は大掃除を行います。

 個人ロッカーの整理をしっかりと行ってください、

一年がたつのははやいですね。 ^^) _旦~~

のこり3日

 おはようございます。中の人です。

 今年度も今日を含めて残り3日です。

 早いものでもう1年が過ぎます。

 4月の入学式には新たな仲間が増えます。

 桜は間もなく咲きそうです。

今年度もあとわずか...

 昨日は入学許可候補者説明会でした。入学許可候補者とご家族が来校されて入学に係る手続きを済まされていきました。

 さて、今学期も残すところあとわずかです。

 来年度に向けて準備を進めましょう。

入学許可候補者説明会

 本日は入学許可候補者説明会を開催します。

 ご参加される皆様にお願いです。

 本校にお越しの際は公共交通機関、徒歩や自転車での来校をお願いいたします。

 近隣の商業施設での無断駐車はおやめいただきますようお願いいたします。

おはようございます。

今日は進路テストを実施します。

自分の実力を把握して今後の進路選択に生かしましょう。

小雨が降っています。

路面が滑りやすくなっています。

気を付けて登校しましょう。

卒業おめでとう!

4年次・3年次の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

本日は晴天のもと、保護者の皆様にも多数ご来校いただき、

涙あり笑顔ありの素晴らしい卒業式を挙行できました。

戸田翔陽高校で過ごした日々を糧に、それぞれの道を歩んでください。

各部登校です。

おはようございます。中の人です。

今朝は冷えましたね。

登校時は温かい服装を。

今日は3・4年次生が登校です。

久しぶりに全員が登校になりました。

元気な姿を見ることができるので楽しみですね。

 

各部登校です

おはようございます。中の人です。

今日は各部登校です。

来週に予定されている卒業証書授与式の準備になります。

会場設営をみんなで行って、卒業生を盛大にお祝いできるようにご協力をお願いします。(*'▽')

 

入学許可候補者の方は本日書類を配布いたします。

お気をつけてお越しください。

臨時休業ふたたび

 おはようございます。中の人です。

 昨日は教室の復元や清掃お疲れさまでした。

 今日は入試業務のため臨時休業です。

 昨日からの強い風が今朝も吹いています。

 温かい服装で過ごしてください。

 花粉症の方はご自愛ください。(中の人は花粉症で大変です)

(>_<)

午前一斉登校です。

 おはようございます。中の人です。

 雨は小雨模様ですが、雨具やカッパなどの準備をして登校しましょう。

 久しぶりの登校になります。

 時間に余裕をもって登校しましょう。

 今日は部帯ごとに分かれて動きます。

 ふれあいでの指示を確認してください。

本日も臨時休業です。

おはようございます。中の人です。

本日も昨日に引き続き臨時休業です。

なお、追検査を受検する受検生は時間に余裕をもって集合時間前に学校へお越しください。

今日は真冬に戻った天候になるようです。

温かくしてお過ごしください。(*'▽')

臨時休業

 おはようございます。中の人です。

本日は入学者選抜業務のため臨時休業になります。

在校生は登校できません。

 ご協力をお願いします。(*'▽')

面接

 おはようございます。中の人です。

 本日は面接を実施します。

 集合時間は昨日配布したプリントで確認をお願いします。

 受検生の皆さん 時間に余裕をもってお越しください。

 

学力検査

 おはようございます。中の人です。

 本日学力検査のため臨時休業になります。

 在校生は登校できません。

 

 入学者選抜業務のため、お電話でのお問い合わせは対応できない場合がございます。ご理解の頬よろしくお願いいたします。

 

 

明日は学力検査

 おはようございます。中の人です。

 昨日で学年末考査が終了しました。

 今日は午前中に明日実施される学力検査の準備を行います。

 臨時休業の日程が指示されていると思います。

 期間中は校内に入ることはできません。

 日程の確認を必ず行ってください。

 雨が降ってきました。足元に気をtけて登校してください。

学年末考査最終日

 本日最終日です。残り1日、皆さん全力を尽くしてください。

明日は学力検査の準備になります。

 個人ロッカーの整理や校内の清掃に皆さんご協力をお願いします。

(*^。^*)

学年末考査3日目

 おはようございます。中の人です。

今朝もしっかり寒いです!

温かい服装で風邪をひかないようにしてください。

 期末考査の前半が終わりました。

 残り2日間です。しっかり試験に取り組んでください。

学年末考査2日目

 おはようございます。中の人です。

戸田駅の改札を出てロータリーに出たとたん「さぶ!」

風がとても冷たい朝です。

 昨日の試験の出来はいかがですか?

 今日も試験が続きます。

 時間に余裕をもって登校しましょう。

学年末考査1日目

 初日の朝を迎えました。

 1年間の学習の成果を存分に発揮してください。

 時間に余裕をもって登校しましょう。

 試験開始前までは指定された教室で待機をお願いします。頑張りましょう!!!(^^)!

いよいよ明日から

 おはようございます。中の人です。

昨晩から降り出した雨は小雨に変わりました。

滑りやすくなっているので足元気を付けて登校してください。

 さて、明日から学年末考査となります。

 しっかり準備をして試験に望んでください。

 昨日と違って今日は寒いですよ!

学年末考査に向けて

 おはようございます。中の人です。

連日学年末考査ネタです。

 いよいよ来週水曜日から考査です。

 取りこぼしの内容に試験勉強をしっかりと取り組んでください。

 課題や宿題は必ず期限までに提出を!!土日の過ごし方重要ですよ。( `ー´)ノ

学年末考査まであとわずか

 おはようございます。中の人です。

 2/18(水)から学年末考査が始まります。いよいよ単位修得がかかった大切な試験です。しっかり準備をしましょう。

 課題や補習は期限までに必ずやり遂げましょう!!これ大事ですよ!!!( ..)φメモメモ

 

出願最終日

 本日出願最終日です。

 本校の受検を予定されている皆さん、いよいよ入試本番が迫ってきました。体調管理をしっかりしていただいて当日は実力を発揮されますように。!(^^)!

 

足元に気を付けて

おはようございます。中の人です。

先ほどようやく学校に入ることができました。

正門の扉が凍ってしまい、しばらく開けることができませんでした。

先ほどこじ開けることができました。

道路は凍っています。

足元に気を付けて登校しましょう。( ..)φメモメモ

 

【令和7年度全国高等学校定時制通信制体育大会上位入賞者 埼玉県教育委員会教育長表敬訪問】

 令和8年2月4日(水)、埼玉県庁内教育委員会室にて、「令和7年度全国高等学校定時制通信制体育大会上位入賞者埼玉県教育委員会教育長表敬訪問」が行われ本校より、剣道全国大会女子団体準優勝メンバーの1年次、小池美桜が参加してきました。

 日吉教育長に、代表者が大会での様子等を報告し、教育長から今回の経験を今後の生活に生かしていけるように激励をいただきました。

 来年度に向けて、しっかり稽古したいと思います。

 関係者の皆様、ありがとうございました。

 

大感謝祭!

 1月30日の卒業予定者集会後、「大感謝祭」が開催されました。これまで共に歩んできた仲間や先生方との特別な時間となりました。

■ 学びの集大成:卒業論文発表
 幕開けは、3年次各部帯の代表者による卒業論文発表です。自らの興味を深く掘り下げた探究の成果に、生徒たちは真剣な眼差しで耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

■ ステージパフォーマンス                      

 懐かしい旧職員からのメッセージや、入学時からの思い出写真がスクリーンに映し出されると、会場からは歓声とため息が。
  各年次・部帯によるダンス、生演奏付きの歌、そしてクイズ大会!笑いを誘う絶妙な「呼びかけ」もあり、会場は終始笑顔に包まれました。


■ 共に積み重ねた時間を糧に
 最後は、各担任から卒業生へ贈る一言メッセージで締めくくられました。 3年、あるいは4年という月日を共に過ごし、苦楽を共にしてきたからこそ分かち合える、深く充実したひとときとなりました。

 

【3・4年次】卒業予定者集会

 1月30日(木)、本校体育館にて「卒業予定者集会」を実施しました。卒業を控えた生徒たちは、2月より家庭研修期間に入ります。

 集会では、3年次および4年次の年次主任から、門出を迎える生徒たちへ向けて最後のアドバイスが送られました。

 4年次主任より 「卒業という日を迎えられるのは、自分自身の努力はもちろん、支えてくれた周囲の方々の応援があったからこそ。感謝の気持ちを忘れず、家庭研修期間中も社会のルールを遵守し、立派な姿で卒業式を迎えてほしい」と、自律した生活の大切さが伝えられました。
 3年次主任より 「入学当初に比べ、皆さんは本当にたくましく、良い表情になった。自分に限界を設けず、自信を持って新しい世界へチャレンジしてほしい」と激励。また、より良い人間関係を築くコツとして、「挨拶に『寒いですね』などの一言を添えるだけで、心の距離はぐっと縮まる。挨拶を大切に」と、具体的なアドバイスがありました。


 いよいよ卒業式を残すのみとなりました。有意義な家庭研修を過ごし、3月の式典で再び元気な姿を見せてくれることを期待しています。

天気予報

 おはようございます。中の人です。

相変わらず、朝の戸田駅前は寒いです。

が、今日の天気予報は日中は16度!

3月の気温だそうです。

とはいうものの、夕方からは北風が吹いて一気に気温が下がるそうです。

週末は降雪の予想も...。

 天気予報を参考にして防寒対策しましょう!

おはようございます。

 学年末考査まで2週間を切りました。3学期は時間がたつのがとても速く感じます。

 水曜日の授業は昨日で最後になりました。

 いよいよ年度収めの授業が続きます。

 単位修得のためにみんな頑張りぬきましょう!!

 

出願のお問合せ

いよいよ高校入試の出願も佳境に入ってきました。

特に出願承認申請につきましては今週金曜日までに手続きを終えられるようお申し込みください。

試験まで一か月を切りました。受検生の皆さん、最後の追い込み頑張ってください。!(^^)!

節分

今日は節分です。

「福は内 鬼は外」

子どもが小さいころやりましたが、

最近ではでやっているのでしょうか。

ちなみに今日は文の日でもあるそうです。

( ^)o(^ )