ブログ

戸田翔陽日誌

高校生に向けた金融セミナーを実施【家庭基礎】

明治安田生命保険相互株式会社様と埼玉縣信用金庫様を学校に招いて、「高校生に向けた金融セミナーを、家庭基礎の授業で実施しました。

  

お金の使い方や金銭管理など、お金に関する基礎的な学習をしました。

  

貯蓄と投資(NISA・株式・投資信託)などのメリット・デメリットを学習しました。また、ローンについても学習をしました。

  

生徒達は、直接専門の方々から話を聞いてとても勉強になったようです。

3年次 遠足

5月29日(金)、3年次は 鶴岡八幡宮に現地集合 → 班別自由行動 → 横浜スタジアムにて解散

の行程で遠足を実施しました。

 

昨年度、東京遠足や修学旅行を経験した3年生は心強いですね。

朝の電車遅延に巻き込まれた生徒も、慌てず電話連絡をすることがき、

解散時間にはすべての班が遅刻することなく、時間通りにチェックを終えることができました。

 

主体的に計画・実行までやりきる力を、この遠足で見せてもらいました!!

 

普段の学校生活や、今後の進路活動でも、この力を発揮してくださいね!!

 

 

 

 

戸田かけはし高等特別支援学校の体育祭に参加

本校生徒が、戸田かけはし特別支援学校の体育祭に参加しました。

  

玉入れ、綱引き、選抜リレーに出場させていただきました。生徒は競技に全力で参加していました。

  

また、かけはし特別支援学校の先生の指示のもと、用具係のお手伝いを機敏に行っていました。

  

生徒の頑張りに感謝です。

戸田かけはしとの交流に、大いに活躍していました。

 

戸田かけはし高等特別支援学校は、戸田翔陽高校と隣接している特別支援学校です。

1年次 遠足

5月29日(金)、1年次はバスに乗って清水公園に行きました。

 

天候にも恵まれて、仲間達とともに飯盒炊飯やフィールドアスレチックを楽しむことができました。

 

火おこしをすることや仲間と協力しながらカレーを作ったことは貴重な経験になったことと思います。

 

自分自身と相談しながら、多種多様なアスレチックに挑んだことは大きな力になります。

 

今回の経験を是非普段の学校生活にも生かしていきましょう。

 

 

体力テストを実施しました!!

5月28日(木) 体力テストを行いました。

天候にも恵まれ5月にしては強い日差しでしたが、生徒たちは大きなけがもなく、体力テストを終えることができました。

グラウンド → 体育館 → 格技場 → ・・・

各部帯の体育委員がリーダーシップを発揮し、移動や整列もスムーズでした。さすがですね。

来年、今年の記録を超えられるように、普段から健康な体作りを心掛けましょう!!

 

 

 

 

 

【剣道部】令和8年度全国高等学校定通体育大会剣道大会埼玉県予選会報告

 5月17日(日)県立富士見高校を会場に、令和8年度埼玉県定時制通信制高等学校総合体育大会兼全国定時制通信制高等学校剣道大会埼玉県予選会が行われました。

 6名が出場し、以下の5名が、8月3日(月)日本武道館で行われる全国定通大会出場が決定しました。

 大会に向けてしっかり稽古したいと思います。応援よろしくお願いいたします。 

【男子個人戦】

奥泉 鳳馨(3B)・・第2位(個人戦、団体戦全国大会出場)

薛  士尭(3A)・・第8位(団体戦全国大会出場)

ヒトリ アルタ(2B)・・第9位

吉岡 大翔(2C)・・第5位(個人戦全国大会出場)

藤田 大樹(1I)・・第10位(団体戦全国大会出場)

【女子個人戦】

小池 美桜(2G)・・第3位(個人戦、団体戦全国大会出場)

 

 

夜間給食

平常授業の開始とともに、夜間給食もスタートしました!

Ⅲ部帯の生徒、また9限・10限に授業がある生徒の希望者が給食を食べています。

年度初め、特に今年は大混雑!! 給食後の授業に遅刻しないよう、急いで食べる生徒もいます。余裕をもって、よく噛んでおいしくいただきましょう!

あわただしさ溢れる給食の時間ですが、2・3年生が食器の片づけ方を1年生へ優しく教えている姿を目にしました。上級生の頼もしい姿を見ると、なんだか心も満たされますね!!

 

 

 

生徒会オリエンテーション

新1年生の皆さんご入学おめでとうございます!!
今年の生徒会オリエンテーションは全校生徒参加で行いました!学校や部活動について良く知れたのではないでしょうか。在校生の皆さんも学校生活を改めて知る良い機会だったと思います。少しでも興味を持ってさまざまな活動に参加してもらえると嬉しく思います!

 

 

新学校生活スタート!!

4/13・4/14 健康診断を行いました!

身長は伸びたかな?

 

 

 

4/15 生徒会オリエンテーション を行いました!!

部活動や委員会、新しい仲間とともに楽しい学校生活が待っています!

 

 

          

 

4/17 平常授業が始まりました!!

1年生は焦らず生活のリズムを作っていきましょう!

 

令和8年度 入学式

4月9日(木)に入学式が挙行されました。

今年度は233名の新入生が入学しました。

 

いよいよ新生活がスタートします。

新入生のみなさんには、目標設定をしながら素敵な高校生活を送って

欲しいと思います。

 

 

 

 

マスコットキャラクター「パレットちゃん」完成!

生徒会メンバーを中心に作成していたマスコットキャラクターが完成しました。名前は「パレットちゃん」です。今後いろいろなところで見かけることがあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

新年度に向かって

今日で令和7年度は終わりです。

明日からは令和8年度の新体制がスタートします。

中の人は今日でお役目御免となります。

明日からは新しい「中の人」にバトンタッチです。

新年度もよろしくお願いいたします。(*^。^*)

週末はお花見日和

 おはようございます。中の人です。

 昨日までの雨はすっかり止んできれいな青空が広がっています。

 二日間の雨のおかげで桜の見ごろが先に延びたようです。

 入学式まで元気に咲いてくれると良いですね。

寒の戻り?

 おはようございます。中の人です。

 桜が咲き始めましたが、昨日から降り始めた雨で桜の花が流れ落ちています。

 今日は気温が上がらず肌寒い一日になりそうです。

 週末はお花見が得きると良いですね。

 学校の桜は少しずつ咲き始めました。(*^。^*)

部活動あれこれ

 本日午前10時よりグラウンドで野球部が先生方と試合を行っております。

 草場先生のタイムリーヒットは素晴らしい当たりでした。

 

 体育館ではバドミントン部とバスケットボール部が練習に励んでいました。

 

 部活動に参加している生徒たちの表情はいつもと違って見えます。

 春休みを楽しんでもらえたら良いですね。(*^。^*)

令和7年度修了式

本日、令和7年度の修了式を挙行いたしました。

今学期に部活動や資格取得などで目覚ましい活躍を見せた生徒たちの表彰伝達を行い、体育館は温かな拍手に包まれました。また、校長先生をはじめ各部の先生方から、次年度に向けた大切なメッセージが贈られました。

生徒の皆さんは、どの言葉が心に残っているでしょうか。 特に進路指導部からは、結果や効率を重視しすぎる現代の風潮について問いかけがありました。 「困難や大変さの先にこそ、本当の楽しさや学びがある。効率だけを求めず、一つひとつのプロセスを丁寧に積み重ねるなかで、将来の自分を支える『意味のある発見』をしてほしい」――。一歩一歩を大切にする重要性が説かれ、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。

春休みは、次なるステージへの準備期間です。この一年をしっかりと振り返り、新たな目標を掲げた皆さんと、4月の始業式で元気に再会できることを教職員一同楽しみにしています。

備えあれば

 2年次の生徒の皆さんが作ってくれました。

 非常事態の避難行動をまとめたポスターです。

 とても分かりやすい資料だと思います。

 もしもの備えとしてお役立てください。

    ↓

 災害時の正しい行動.pdf

修了式

 本日は修了式です。

1年間長いような短いような

 来月からは新入生が仲間に加わります。

 みんなで力を合わせて寄り寄り学校を作り上げていきましょう。

進路活動経験を伝える会

 先週、戸田翔陽高校を卒業した先輩方から、「先輩方が経験した進路活動を伝える」という行事を毎年行っています。

 大学短大・専門学校・就職の3分野に分かれて、学校生活の大切さや、進学では入試方法別の準備内容や勉強方法、就職では求人票の見方や面接練習などのアドバイスがありました。

 進路活動を終えたばかりの先輩方の経験談は、とても説得力がありましたが、在校生の聞く姿勢も素晴らしかったです。


大学短大

専門就職

大掃除

 学年末休業まで残り二日。

 今日は大掃除を行います。

 個人ロッカーの整理をしっかりと行ってください、

一年がたつのははやいですね。 ^^) _旦~~