ブログ

戸田翔陽日誌

全校で「安全と健康」について学びました

7月14日(火) 交通安全教室

7月15日(水)薬物乱用防止教室

7月16日(木)性に関する講話

 夏休みを間近に控えたこの日、Ⅰ部・Ⅱ部・Ⅲ部の全生徒が午後から一斉登校し、外部から専門の講師の方々をお招きし、安全と健康に関する大切な講話を行いました。

 校内の配信室から各教室のプロジェクターへ、映像と音声をリアルタイムで配信する形式で実施しました。

 最近改正された道路交通法や、身近に潜む薬物や闇バイトなどの危険、人には相談しにくい性のトラブルについてなど、具体例を交えてわかりやすく解説していただきました。

 生徒たちは、自分自身の身を守るための重要な知識を、終始真剣な眼差しで聞き入っていました。

安全で、心身ともに健康的な充実した夏休みを過ごしてくれることを心から願っています。

 

 

 

【2年次】進路ガイダンス

7月13日(月)

2年次の生徒は、進学希望「オープンキャンパス 見学事前指導講座」、就職希望「企業の見方講座」に分かれ、各講座を受けました。

オープンキャンパスや企業研究など、進路活動として具体的に何をすればよいのか、生徒たちはとても真剣に話を聞いていました。

  

 全体会ののち、生徒は志望分野(大学・短期大学、専門学校、就職)に分かれ、講師の方から分野別の概要について講義を受けました。
分野別説明会では、興味のある分野の方から直接お話を聞かせていただくことで、自身の進路に向き合い、よく考えている姿を目にしました。

 

 

 

今日の経験を忘れずに、夏休みには進路活動にチャレンジしてみましょう!!

 

【分野一覧】

<大学・短大>

文学部、こども学部、政治経済学部、商学部、理系総合学部 など

<専門学校>

自動車・機械、IT、理容・美容、調理、保育、福祉、デザイン、動物 など

<企業>

介護、サービス、販売、物流、製造、事務 など

 

 

 

【広報部】学校案内完成!

令和9年度向け学校案内が完成しました。

過日開催された進学フェアでは、多くの方に手に取っていただきました。

ありがとうございます。

「学校案内」ページからいつでも閲覧可能ですので、是非ゆっくりとご覧ください。

 

9月5日(土)に開催される学校説明会は8月上旬にHP上で予約を開始しますので、もう少々お待ちください。

 

2026_学校案内.pdf

【1年次】進路ガイダンス

7月10日(金) 

 1年次では、外部講師の方を招いて、「進路ガイダンス」を行いました。

 講師の方から、「よりよい高校生活を送るために」をテーマとした講義をしていただきました。自己理解や他者理解などがキーワードとなり、改めてコミュニケーションの大切さを生徒は学ぶことができました。

 講義に続いて、グループワークにて、ペーパータワーのワークショップを行いました。不安定な土台の上に、グループ全員で協力しながらタワーを作る作業には、生徒の皆さんはなかなか苦戦していました。それでも、声を掛け合いながら協力して、みごと目標の高さをクリアするグループもありました。

 今日のガイダンスで学んだことを忘れずに、各自の進路実現に向けて頑張っていきましょう!

 

 

 

 

【3年次】「総合的な探究の時間」中間発表

7月13日(月)

 3年次では、「総合的な探究の時間」において自分の身近な疑問や困りごと、社会的な課題などさまざまな「課題」を各自設定して探究活動を行ってきました。

今日は、これまで進めてきた各自の探究活動について部帯ごとに中間発表を行いました。他の生徒からもらった質問・意見にもとづき、今後の実験・調査の進め方をブラッシュアップしていきます。

 

【1学期の活動】

研究課題の設定 → 情報収集 → 仮説を立てる/実験・調査の設定 → 中間発表

 

【これからの活動】

 夏休み 実験・調査(フィールドワーク) → 2学期 研究成果をまとめる

  → 12月~1月 最終発表(予定)

 

 

【軟式野球部】令和8年度埼玉県定通総合体育大会 大会結果報告

 5月23日(土)から開催された令和8年度 埼玉県定通総合体育大会兼全国高等学校定通体育大会兼予選会に本校軟式野球部が出場しました。


 5/23(土)に1回戦が行われ、川口市立高等学校と対戦しました。ピッチャーの粘り強いピッチングと長打などにより6VS3で勝利し、2回戦に進出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6/6(土)には2回戦が行われ、朝霞高校と対戦しました。5回に打線がつながり7VS0(5回コールド)で勝利し、準決勝に進出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 台風など悪天候が続き日程の順延があり、7/4(土)に準決勝が行われ、清和学園高校と対戦しました。攻守とも相手に圧倒され、0VS26(5回コールド)で敗戦、大会成績は3位となりました。課題が多く浮き彫りとなった準決勝、少しでもできるプレーが増えるように秋大会に向けて奮起してもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

 いつも生徒の活動を支えていただきありがとうございます。今後とも本校軟式野球部の活動に御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

【卓球部】定通総体大会の結果報告

5月24日・31日、上尾運動公園体育館で
定通総体大会兼全国大会予選会が行われ、
本校から男子8名、女子2名が出場しました。

個人戦で2C鈴木くんが6位、男子団体戦が3位に入賞しました。
全国大会には進めませんでしたが、各自ベストを尽くし、
格上の相手にも善戦していました。

応援に来てくれた保護者や先輩の皆さん、ありがとうございました。

団体戦のオーダー考え中試合前の練習中

フードデザイン 調理実習授業

6月23日(火)フードデザインの調理実習で、春雨サラダを作りました。

履修生徒は3年生の16人。


授業前半で技能テスト【キュウリの輪切り】に挑戦しました!!

その後、各食材の準備を分担しつつ、手作りドレッシングなども作りました。


班で協力して調理を進め、手際よく作業する姿はたくましいですね。
完成した春雨サラダは彩りもよく、おいしく仕上がっていました!!

 

 

 

高校生に向けた金融セミナーを実施【家庭基礎】

明治安田生命保険相互株式会社様と埼玉縣信用金庫様を学校に招いて、「高校生に向けた金融セミナーを、家庭基礎の授業で実施しました。

  

お金の使い方や金銭管理など、お金に関する基礎的な学習をしました。

  

貯蓄と投資(NISA・株式・投資信託)などのメリット・デメリットを学習しました。また、ローンについても学習をしました。

  

生徒達は、直接専門の方々から話を聞いてとても勉強になったようです。

3年次 遠足

5月29日(金)、3年次は 鶴岡八幡宮に現地集合 → 班別自由行動 → 横浜スタジアムにて解散

の行程で遠足を実施しました。

 

昨年度、東京遠足や修学旅行を経験した3年生は心強いですね。

朝の電車遅延に巻き込まれた生徒も、慌てず電話連絡をすることがき、

解散時間にはすべての班が遅刻することなく、時間通りにチェックを終えることができました。

 

主体的に計画・実行までやりきる力を、この遠足で見せてもらいました!!

 

普段の学校生活や、今後の進路活動でも、この力を発揮してくださいね!!

 

  

 

  

戸田かけはし高等特別支援学校の体育祭に参加

本校生徒が、戸田かけはし特別支援学校の体育祭に参加しました。

  

玉入れ、綱引き、選抜リレーに出場させていただきました。生徒は競技に全力で参加していました。

  

また、かけはし特別支援学校の先生の指示のもと、用具係のお手伝いを機敏に行っていました。

  

生徒の頑張りに感謝です。

戸田かけはしとの交流に、大いに活躍していました。

 

戸田かけはし高等特別支援学校は、戸田翔陽高校と隣接している特別支援学校です。

1年次 遠足

5月29日(金)、1年次はバスに乗って清水公園に行きました。

 

天候にも恵まれて、仲間達とともに飯盒炊飯やフィールドアスレチックを楽しむことができました。

 

火おこしをすることや仲間と協力しながらカレーを作ったことは貴重な経験になったことと思います。

 

自分自身と相談しながら、多種多様なアスレチックに挑んだことは大きな力になります。

 

今回の経験を是非普段の学校生活にも生かしていきましょう。

 

 

体力テストを実施しました!!

5月28日(木) 体力テストを行いました。

天候にも恵まれ5月にしては強い日差しでしたが、生徒たちは大きなけがもなく、体力テストを終えることができました。

グラウンド → 体育館 → 格技場 → ・・・

各部帯の体育委員がリーダーシップを発揮し、移動や整列もスムーズでした。さすがですね。

来年、今年の記録を超えられるように、普段から健康な体作りを心掛けましょう!!

 

 

 

 

 

【剣道部】令和8年度全国高等学校定通体育大会剣道大会埼玉県予選会報告

 5月17日(日)県立富士見高校を会場に、令和8年度埼玉県定時制通信制高等学校総合体育大会兼全国定時制通信制高等学校剣道大会埼玉県予選会が行われました。

 6名が出場し、以下の5名が、8月3日(月)日本武道館で行われる全国定通大会出場が決定しました。

 大会に向けてしっかり稽古したいと思います。応援よろしくお願いいたします。 

【男子個人戦】

奥泉 鳳馨(3B)・・第2位(個人戦、団体戦全国大会出場)

薛  士尭(3A)・・第8位(団体戦全国大会出場)

ヒトリ アルタ(2B)・・第9位

吉岡 大翔(2C)・・第5位(個人戦全国大会出場)

藤田 大樹(1I)・・第10位(団体戦全国大会出場)

【女子個人戦】

小池 美桜(2G)・・第3位(個人戦、団体戦全国大会出場)

 

 

夜間給食

平常授業の開始とともに、夜間給食もスタートしました!

Ⅲ部帯の生徒、また9限・10限に授業がある生徒の希望者が給食を食べています。

年度初め、特に今年は大混雑!! 給食後の授業に遅刻しないよう、急いで食べる生徒もいます。余裕をもって、よく噛んでおいしくいただきましょう!

あわただしさ溢れる給食の時間ですが、2・3年生が食器の片づけ方を1年生へ優しく教えている姿を目にしました。上級生の頼もしい姿を見ると、なんだか心も満たされますね!!

 

生徒会オリエンテーション

新1年生の皆さんご入学おめでとうございます!!
今年の生徒会オリエンテーションは全校生徒参加で行いました!学校や部活動について良く知れたのではないでしょうか。在校生の皆さんも学校生活を改めて知る良い機会だったと思います。少しでも興味を持ってさまざまな活動に参加してもらえると嬉しく思います!

 

 

新学校生活スタート!!

4/13・4/14 健康診断を行いました!

身長は伸びたかな?

 

4/15 生徒会オリエンテーション を行いました!!

部活動や委員会、新しい仲間とともに楽しい学校生活が待っています!

       

 

4/17 平常授業が始まりました!!

1年生は焦らず生活のリズムを作っていきましょう!

令和8年度 入学式

4月9日(木)に入学式が挙行されました。

今年度は233名の新入生が入学しました。

 

いよいよ新生活がスタートします。

新入生のみなさんには、目標設定をしながら素敵な高校生活を送って

欲しいと思います。

 

 

 

 

マスコットキャラクター「パレットちゃん」完成!

生徒会メンバーを中心に作成していたマスコットキャラクターが完成しました。名前は「パレットちゃん」です。今後いろいろなところで見かけることがあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

新年度に向かって

今日で令和7年度は終わりです。

明日からは令和8年度の新体制がスタートします。

中の人は今日でお役目御免となります。

明日からは新しい「中の人」にバトンタッチです。

新年度もよろしくお願いいたします。(*^。^*)

週末はお花見日和

 おはようございます。中の人です。

 昨日までの雨はすっかり止んできれいな青空が広がっています。

 二日間の雨のおかげで桜の見ごろが先に延びたようです。

 入学式まで元気に咲いてくれると良いですね。

寒の戻り?

 おはようございます。中の人です。

 桜が咲き始めましたが、昨日から降り始めた雨で桜の花が流れ落ちています。

 今日は気温が上がらず肌寒い一日になりそうです。

 週末はお花見が得きると良いですね。

 学校の桜は少しずつ咲き始めました。(*^。^*)

部活動あれこれ

 本日午前10時よりグラウンドで野球部が先生方と試合を行っております。

 草場先生のタイムリーヒットは素晴らしい当たりでした。

 

 体育館ではバドミントン部とバスケットボール部が練習に励んでいました。

 

 部活動に参加している生徒たちの表情はいつもと違って見えます。

 春休みを楽しんでもらえたら良いですね。(*^。^*)

令和7年度修了式

本日、令和7年度の修了式を挙行いたしました。

今学期に部活動や資格取得などで目覚ましい活躍を見せた生徒たちの表彰伝達を行い、体育館は温かな拍手に包まれました。また、校長先生をはじめ各部の先生方から、次年度に向けた大切なメッセージが贈られました。

生徒の皆さんは、どの言葉が心に残っているでしょうか。 特に進路指導部からは、結果や効率を重視しすぎる現代の風潮について問いかけがありました。 「困難や大変さの先にこそ、本当の楽しさや学びがある。効率だけを求めず、一つひとつのプロセスを丁寧に積み重ねるなかで、将来の自分を支える『意味のある発見』をしてほしい」――。一歩一歩を大切にする重要性が説かれ、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。

春休みは、次なるステージへの準備期間です。この一年をしっかりと振り返り、新たな目標を掲げた皆さんと、4月の始業式で元気に再会できることを教職員一同楽しみにしています。

備えあれば

 2年次の生徒の皆さんが作ってくれました。

 非常事態の避難行動をまとめたポスターです。

 とても分かりやすい資料だと思います。

 もしもの備えとしてお役立てください。

    ↓

 災害時の正しい行動.pdf

修了式

 本日は修了式です。

1年間長いような短いような

 来月からは新入生が仲間に加わります。

 みんなで力を合わせて寄り寄り学校を作り上げていきましょう。

進路活動経験を伝える会

 先週、戸田翔陽高校を卒業した先輩方から、「先輩方が経験した進路活動を伝える」という行事を毎年行っています。

 大学短大・専門学校・就職の3分野に分かれて、学校生活の大切さや、進学では入試方法別の準備内容や勉強方法、就職では求人票の見方や面接練習などのアドバイスがありました。

 進路活動を終えたばかりの先輩方の経験談は、とても説得力がありましたが、在校生の聞く姿勢も素晴らしかったです。


大学短大

専門就職

大掃除

 学年末休業まで残り二日。

 今日は大掃除を行います。

 個人ロッカーの整理をしっかりと行ってください、

一年がたつのははやいですね。 ^^) _旦~~

のこり3日

 おはようございます。中の人です。

 今年度も今日を含めて残り3日です。

 早いものでもう1年が過ぎます。

 4月の入学式には新たな仲間が増えます。

 桜は間もなく咲きそうです。

今年度もあとわずか...

 昨日は入学許可候補者説明会でした。入学許可候補者とご家族が来校されて入学に係る手続きを済まされていきました。

 さて、今学期も残すところあとわずかです。

 来年度に向けて準備を進めましょう。

入学許可候補者説明会

 本日は入学許可候補者説明会を開催します。

 ご参加される皆様にお願いです。

 本校にお越しの際は公共交通機関、徒歩や自転車での来校をお願いいたします。

 近隣の商業施設での無断駐車はおやめいただきますようお願いいたします。

おはようございます。

今日は進路テストを実施します。

自分の実力を把握して今後の進路選択に生かしましょう。

小雨が降っています。

路面が滑りやすくなっています。

気を付けて登校しましょう。

卒業おめでとう!

4年次・3年次の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

本日は晴天のもと、保護者の皆様にも多数ご来校いただき、

涙あり笑顔ありの素晴らしい卒業式を挙行できました。

戸田翔陽高校で過ごした日々を糧に、それぞれの道を歩んでください。

各部登校です。

おはようございます。中の人です。

今朝は冷えましたね。

登校時は温かい服装を。

今日は3・4年次生が登校です。

久しぶりに全員が登校になりました。

元気な姿を見ることができるので楽しみですね。

 

各部登校です

おはようございます。中の人です。

今日は各部登校です。

来週に予定されている卒業証書授与式の準備になります。

会場設営をみんなで行って、卒業生を盛大にお祝いできるようにご協力をお願いします。(*'▽')

 

入学許可候補者の方は本日書類を配布いたします。

お気をつけてお越しください。

臨時休業ふたたび

 おはようございます。中の人です。

 昨日は教室の復元や清掃お疲れさまでした。

 今日は入試業務のため臨時休業です。

 昨日からの強い風が今朝も吹いています。

 温かい服装で過ごしてください。

 花粉症の方はご自愛ください。(中の人は花粉症で大変です)

(>_<)

午前一斉登校です。

 おはようございます。中の人です。

 雨は小雨模様ですが、雨具やカッパなどの準備をして登校しましょう。

 久しぶりの登校になります。

 時間に余裕をもって登校しましょう。

 今日は部帯ごとに分かれて動きます。

 ふれあいでの指示を確認してください。

本日も臨時休業です。

おはようございます。中の人です。

本日も昨日に引き続き臨時休業です。

なお、追検査を受検する受検生は時間に余裕をもって集合時間前に学校へお越しください。

今日は真冬に戻った天候になるようです。

温かくしてお過ごしください。(*'▽')

臨時休業

 おはようございます。中の人です。

本日は入学者選抜業務のため臨時休業になります。

在校生は登校できません。

 ご協力をお願いします。(*'▽')

面接

 おはようございます。中の人です。

 本日は面接を実施します。

 集合時間は昨日配布したプリントで確認をお願いします。

 受検生の皆さん 時間に余裕をもってお越しください。

 

学力検査

 おはようございます。中の人です。

 本日学力検査のため臨時休業になります。

 在校生は登校できません。

 

 入学者選抜業務のため、お電話でのお問い合わせは対応できない場合がございます。ご理解の頬よろしくお願いいたします。

 

 

明日は学力検査

 おはようございます。中の人です。

 昨日で学年末考査が終了しました。

 今日は午前中に明日実施される学力検査の準備を行います。

 臨時休業の日程が指示されていると思います。

 期間中は校内に入ることはできません。

 日程の確認を必ず行ってください。

 雨が降ってきました。足元に気をtけて登校してください。

学年末考査最終日

 本日最終日です。残り1日、皆さん全力を尽くしてください。

明日は学力検査の準備になります。

 個人ロッカーの整理や校内の清掃に皆さんご協力をお願いします。

(*^。^*)

学年末考査3日目

 おはようございます。中の人です。

今朝もしっかり寒いです!

温かい服装で風邪をひかないようにしてください。

 期末考査の前半が終わりました。

 残り2日間です。しっかり試験に取り組んでください。

学年末考査2日目

 おはようございます。中の人です。

戸田駅の改札を出てロータリーに出たとたん「さぶ!」

風がとても冷たい朝です。

 昨日の試験の出来はいかがですか?

 今日も試験が続きます。

 時間に余裕をもって登校しましょう。

学年末考査1日目

 初日の朝を迎えました。

 1年間の学習の成果を存分に発揮してください。

 時間に余裕をもって登校しましょう。

 試験開始前までは指定された教室で待機をお願いします。頑張りましょう!!!(^^)!

いよいよ明日から

 おはようございます。中の人です。

昨晩から降り出した雨は小雨に変わりました。

滑りやすくなっているので足元気を付けて登校してください。

 さて、明日から学年末考査となります。

 しっかり準備をして試験に望んでください。

 昨日と違って今日は寒いですよ!

学年末考査に向けて

 おはようございます。中の人です。

連日学年末考査ネタです。

 いよいよ来週水曜日から考査です。

 取りこぼしの内容に試験勉強をしっかりと取り組んでください。

 課題や宿題は必ず期限までに提出を!!土日の過ごし方重要ですよ。( `ー´)ノ

学年末考査まであとわずか

 おはようございます。中の人です。

 2/18(水)から学年末考査が始まります。いよいよ単位修得がかかった大切な試験です。しっかり準備をしましょう。

 課題や補習は期限までに必ずやり遂げましょう!!これ大事ですよ!!!( ..)φメモメモ

 

出願最終日

 本日出願最終日です。

 本校の受検を予定されている皆さん、いよいよ入試本番が迫ってきました。体調管理をしっかりしていただいて当日は実力を発揮されますように。!(^^)!

 

足元に気を付けて

おはようございます。中の人です。

先ほどようやく学校に入ることができました。

正門の扉が凍ってしまい、しばらく開けることができませんでした。

先ほどこじ開けることができました。

道路は凍っています。

足元に気を付けて登校しましょう。( ..)φメモメモ

 

【令和7年度全国高等学校定時制通信制体育大会上位入賞者 埼玉県教育委員会教育長表敬訪問】

 令和8年2月4日(水)、埼玉県庁内教育委員会室にて、「令和7年度全国高等学校定時制通信制体育大会上位入賞者埼玉県教育委員会教育長表敬訪問」が行われ本校より、剣道全国大会女子団体準優勝メンバーの1年次、小池美桜が参加してきました。

 日吉教育長に、代表者が大会での様子等を報告し、教育長から今回の経験を今後の生活に生かしていけるように激励をいただきました。

 来年度に向けて、しっかり稽古したいと思います。

 関係者の皆様、ありがとうございました。

 

大感謝祭!

 1月30日の卒業予定者集会後、「大感謝祭」が開催されました。これまで共に歩んできた仲間や先生方との特別な時間となりました。

■ 学びの集大成:卒業論文発表
 幕開けは、3年次各部帯の代表者による卒業論文発表です。自らの興味を深く掘り下げた探究の成果に、生徒たちは真剣な眼差しで耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

■ ステージパフォーマンス                      

 懐かしい旧職員からのメッセージや、入学時からの思い出写真がスクリーンに映し出されると、会場からは歓声とため息が。
  各年次・部帯によるダンス、生演奏付きの歌、そしてクイズ大会!笑いを誘う絶妙な「呼びかけ」もあり、会場は終始笑顔に包まれました。


■ 共に積み重ねた時間を糧に
 最後は、各担任から卒業生へ贈る一言メッセージで締めくくられました。 3年、あるいは4年という月日を共に過ごし、苦楽を共にしてきたからこそ分かち合える、深く充実したひとときとなりました。

 

【3・4年次】卒業予定者集会

 1月30日(木)、本校体育館にて「卒業予定者集会」を実施しました。卒業を控えた生徒たちは、2月より家庭研修期間に入ります。

 集会では、3年次および4年次の年次主任から、門出を迎える生徒たちへ向けて最後のアドバイスが送られました。

 4年次主任より 「卒業という日を迎えられるのは、自分自身の努力はもちろん、支えてくれた周囲の方々の応援があったからこそ。感謝の気持ちを忘れず、家庭研修期間中も社会のルールを遵守し、立派な姿で卒業式を迎えてほしい」と、自律した生活の大切さが伝えられました。
 3年次主任より 「入学当初に比べ、皆さんは本当にたくましく、良い表情になった。自分に限界を設けず、自信を持って新しい世界へチャレンジしてほしい」と激励。また、より良い人間関係を築くコツとして、「挨拶に『寒いですね』などの一言を添えるだけで、心の距離はぐっと縮まる。挨拶を大切に」と、具体的なアドバイスがありました。


 いよいよ卒業式を残すのみとなりました。有意義な家庭研修を過ごし、3月の式典で再び元気な姿を見せてくれることを期待しています。

天気予報

 おはようございます。中の人です。

相変わらず、朝の戸田駅前は寒いです。

が、今日の天気予報は日中は16度!

3月の気温だそうです。

とはいうものの、夕方からは北風が吹いて一気に気温が下がるそうです。

週末は降雪の予想も...。

 天気予報を参考にして防寒対策しましょう!

おはようございます。

 学年末考査まで2週間を切りました。3学期は時間がたつのがとても速く感じます。

 水曜日の授業は昨日で最後になりました。

 いよいよ年度収めの授業が続きます。

 単位修得のためにみんな頑張りぬきましょう!!

 

出願のお問合せ

いよいよ高校入試の出願も佳境に入ってきました。

特に出願承認申請につきましては今週金曜日までに手続きを終えられるようお申し込みください。

試験まで一か月を切りました。受検生の皆さん、最後の追い込み頑張ってください。!(^^)!

節分

今日は節分です。

「福は内 鬼は外」

子どもが小さいころやりましたが、

最近ではでやっているのでしょうか。

ちなみに今日は文の日でもあるそうです。

( ^)o(^ )

 

おはようございます。

 今朝も冷え込んでいます。

 防寒をしっかりして登校してください。

 2月になりました。

 いよいよ学年末考査が迫ってきましたよ。

 しっかり試験勉強しましょうね。

 課題や宿題、補講なども期限までに必ずやり遂げましょう。

 

来週からは2月になります。

 1月はあっという間に過ぎた感じですね。

 厳しい寒さが続いていますが、来週からは2月。

 学年末考査は2/18(水)から始まります。

 単位修得のためにしっかり試験勉強に取り組んでください。

出願承認申請について

 出願資格の確認・認定などの手続きは期間が決められています。

手続きにつきましてはまず、お電話を学校までお願いします。

 日時を調整のうえ、必要な書類をご提出いただきます。

 2/6(金)が〆切になります。

 ご検討されている方はお早目の手続きをお願いします。

 

【令和7度埼玉県定通高校剣道新人大会報告】

 1月25日(日)県立武道館を会場に、令和7年度埼玉県定通高校剣道新人大会が行われました。

 本校より男子2名、女子1名が参加しました。結果は、以下の通りです。 

【男子個人戦】

 4位 2-C 奥泉 鳳馨

 8位 1-A 吉岡 大翔 

【女子個人戦】

 2位 1-A 草間 美輝

   

   3月の修了式で、表彰していただきます。

 来年度の大会に向けて、今後もしっかり稽古をして、精進したいと思います。

 

時間割の確認を

 今日は8時間目が授業カットになります。

 9時間目以降に授業がある生徒の皆さんは、8時間目は自習になります。

 今週で1月も終わりです。

 いよいよ学年末考査が近づいてきましたよ。

 単位履修・修得がかかる大事な試験。

 しっかり準備をしてください。

寒さに負けず

昨日、校内を見回っていました。

午後のⅡ部帯の体育の授業。

グラウンドはサッカー

体育館フロアはバドミントン

2階は卓球

 

寒さに負けずみんな授業に取り組んでいました。

それにしても体育の先生たちはさすが。

バドミントンの技術指導でお手本を見せてくれました。

前に進みながらシャトルを打ってスムーズに移動していました。

あんな風に軽々と体が動かせるのがうらやましいです。( ;∀;)

 

厳しい寒さが続きます。"(-""-)"

 おはようございます 中の人です。

 毎回「寒い」ばかりを書き連ねていますが、

今朝も「寒い!」

 この冬最大級の寒波が襲来しています。

今週も寒い日が続くようです。

 風邪をひかないように手洗い・うがい・マスクで予防をしましょう。

早いもので...

 三学期がスタートしてはや2週間が過ぎました。

 来週が終わるともう2月。

 学年末考査が目の前です。

 三学期は短期決戦です。

 毎日の授業にしっかりと取り組んでください。

 

 今日も朝から冷え込んでいます。

 防寒対策・風邪予防をしっかりと!

風邪予防してますか?

 最強寒波はまだまだつづくようです。

寒さ対策・風邪予防しっかりしてください。

 11月から12月にかけてインフルエンザ感染がありましたが、

3学期に入ってから少しずつインフルエンザ感染の報告が上がってきています。

 手洗い・うがい・マスクなど予防策を各自行うようにしてください。

最強寒波まだまだ続く...

おはようございます。中の人です。

昨日は寒かったですね。

7~8時間目 スポーツⅤでは飯盒炊爨実習が行われました。

猛烈な風に翻弄され、火おこしに苦戦しながらも

各ペア、美味しいご飯を炊いていました。

頑張った甲斐がありましたね。

今日も寒さが続きます。

寒さに負けず頑張りましょう。!(^^)!

最強寒波到来!(/ω\)

おはようございます。中の人です。

今朝はめちゃくちゃ寒いです。

天気予報通り今日から厳しい寒さが続くようです。

今朝は本当に寒い!!!

防寒対策を万全に登校しましょう。

本当に寒いよ!((+_+))

 

おはようございます。<m(__)m>

 土曜日に行われました学校説明会には沢山の受検希望の方々がお見え内なられました。

 いよいよ出願が迫ってきました。

 ご検討の上出願していただきますようお願いいたします。

 

 出願承認申請は随時受け付けております。

 ご来校の際は事前にお電話をいただきますようお願いいたします。

 

学校説明会

今年度最後の学校説明会を土曜日に開催します。

参加を希望される場合はHPからお申し込みをお願いします。 (#^.^#)

おはようございます。

 おはようございます。中の人です。

乾燥した天気が続いているせいか、せき込んでいる人を見かけます。

うがいや手洗いをこまめに行い、風邪をひかないようにしましょう。

3学期は学年末考査までの期間が短いです。

体調不良で欠席しないように各自体調管理をしっかり行いましょう。

出願承認申請手続き

おはようございます。

昨日より出願承認申請の受付が始まりました。

海外の教育機関を卒業された方県外の中学校を卒業された方で本校を受検される方はこの手続きが必要です。

2/6までに必ず手続きを終えてください。

この手続きを期間内に終了されない場合は受検できません。

よろしくお願いします。<m(__)m>

学校説明会

今年度最後の学校説明会が今週土曜日に開催します。

ご参加される方はHPで申し込みをお願いいたします。

先週には最新の志願倍率が発表されました。

ご確認をお願いいたします。<m(__)m>

さっむ!!(*_*;

おはようございます。

中の人です。

今朝は本当に寒いです。

昨日の帰りも寒かったですが...。

今朝は本当に寒いです。

今日から平常授業ですが、いつも以上に防寒対策をして登校しましょう。

さ、勉強頑張ろうね。((+_+))

始業式

おはようございます。

今朝はとっても寒いです。

防寒対策をしっかりして登校してください。

今日は一斉登校、始業式です。

三学期もみんなで頑張っていきましょう!( ^)o(^ )

冬休み最終日

 冬休み残り1日となりました。

明日からは3学期が始まります。

3学期は学年末考査までの日数が短いため2/18から試験になります。

 明日の始業式にはみんなが元気に勢ぞろいするのを楽しみにしています。

 

<m(__)m>今年もよろしくお願いします。<m(__)m>

 年が改まりました。

今年もよろしくお願いします。

お正月の雪にはびっくりしました。

短時間で道路が真っ白になり、しっかり積もりました。

 学校のグラウンドはほとんど雪は消えましたが、日陰にはまだまだ名残雪が残っています。

 学校は木曜日の始業式でスタートになりますが、職員は今日から仕事始めです。

 残り少ない冬休みですが生徒の皆さんは有意義に過ごしてください。

 今年もよろしくお願いします。<m(__)m>

よいお年をお迎えください。

おはようございます。

昨日の雨はすっかり上がって今朝はきれいな冬晴れです。

風は冷たいですが冬らしいお天気です。

さて、今日は学校は仕事納めになります。

年明けは1/5が仕事始めになります。

皆様よいお年をお迎えください。<m(__)m>

 

冬休み

こんにちわ。

昨日からの雨もようやく上がりました。

今日の夕方から明日にかけては寒くなりそうです。

風邪をひかないように暖かくして過ごしてください。

終業式。

 おはようございます。

今日は朝方からの雨が降り続いています。

今日は一日中冷たい雨になりそうです。

 今日は終業式です。

 盛りだくさんの行事や部活動の公式戦、発表会など皆さんの活躍を目にしてきました。

冬休みを挟んで3学期が始まります。

 いよいよ年度の締めくくりになります。

 しっかりと英気を養って始業式でお会いしましょう。

 皆さん、よいお年をお迎えください。<m(__)m>

 

税に関する講話

本日、西川口税務署の方をお招きし、「租税教室」を実施しました。

講話では、私たちの暮らしを支える税金の種類や内訳、その歴史について解説していただきました。また、税務署の具体的な仕事内容についても触れ、公平な納税を守るための「脱税調査」の再現動画を視聴しました。

緊迫感のある調査の様子に、生徒たちは真剣な表情で見入っており、税金が社会の安全や公共サービスの維持にいかに不可欠であるかを再認識したようです。

将来の納税者として、社会の仕組みを自分事として捉える貴重な時間となりました。ご協力いただいた税務署の皆様、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

12月19日(金)、芸術鑑賞会を開催しました。今年度は「ファンタジーオブサーカス」の皆さんをお招きし、驚きと笑いに包まれた1時間30分のパフォーマンスを楽しみました。

椅子を高く積み上げ、その頂点に立つチェアー・タワーアクロバットでは、積み上がっていく椅子に、客席の生徒からは「もう十分!」「(危ないから)もうやめて!」と、ハラハラドキドキが限界に達した叫び声が上がるほどでした。

また、ブレイクダンスのステージでは、本校の生徒と教諭が急遽コラボレーションする一幕も。プロのダンサーに負けないキレのある動きに、会場は大きな拍手に包まれました。

言葉を一切使わず、ホイッスルの音だけでコミュニケーションを取るクラウン(道化師)の演出では、生徒たちもコントのような絶妙なリアクションを返し、会場は爆笑の渦に。文字通り「あっという間」の1時間30分で、冬休みの前に素晴らしい思い出を作ることができました。

おはようございます。<m(__)m>

中の人です。

今朝は冷えていますね。

学校に着いた時には日は登っていましたがとても寒いです。

昨日以上に防寒対策をして登校してください。

2学期も今日と明日の終業式で終わりです。

あと2日頑張って登校しましょう!

【保健講話】生活習慣を整えよう!

「からだの不調を改善するために今できること」というテーマで保健講話を行いました。

講師の先生のユニークな語り口もあって、生活習慣を整えることの大切さを楽しく学ぶ貴重な時間となりました。

「最近疲れが取れないな…」と感じている生徒のみなさん、今回学んだ「食事・睡眠・運動」の黄金バランスを意識して、元気に冬を乗り越えていきましょう!

もうすぐ冬休み

おはようございます。

今日は朝から冷え込んでいます。

防寒対策を万全にして登校してください。

今日は避難訓練を予定しています。

地震や津波、建物の倒壊など震災への備えは決して怠ってはいけません。

避難ルートや落ち着いた行動などこうした機会に確認しましょう。

終業式は水曜日です。

2学期もあとわずか。

食育講演会&スマホマナー教室

今週、本校では2つの講演会が行われました。

■食育講演会:主食の「お米」から日本の未来を考える

食育講演会では、私たちの主食である「お米」をテーマにお話を伺いました。種まきから収穫まで、お米ができるまでの長い道のりを知ることで、一粒の重みを感じることができました。また、日本の食料自給率の現状についても学び、「これからの食生活をどう選んでいくべきか」を真剣に考える貴重な機会となりました。

 

■スマホマナー教室:闇バイトの罠を見抜く

 スマホマナー教室では、近年社会問題となっている「闇バイト」をテーマにお話を伺いました。募集情報(ダミー)を比較する「闇バイト募集クイズ」では、生徒たちも「これっておかしくない?」「怪しい!」と大盛り上がり。一見好条件に見える求人の裏に隠されたリスクを、クイズを通して楽しみながらも身をもって学ぶことができました。

お問い合わせについて

 高校入試の受検先選びの最後の時期になりました。

 お電話でのお問い合わせも連日受けさせていただいております。

 インターネットによる出願が昨年度より実施されておりますが、ネット出願に関するお問い合わせは中学校で確認をお願いします。

 1月の学校説明会が最後の説明会になります。

 HPでお申し込みを受け付けております。

ご来場をお待ちしております。<m(__)m>

スマホマナー教室

おはようございます。

昨日の生徒会役員選挙 立会演説会は応援演説や立候補者の演説は素晴らしかったですね。

選挙期間中、登校時に正門で呼びかけをする候補者と応援者の姿はとてもよかったです。

新体制となる生徒会の皆さんの活躍を期待しています。

 

さて、今日はスマホマナー教室です。

生活必需品となっているスマートフォンなどの携帯無線端末ですが、トラブルは絶えません。

今日の講演会で改めて正しい知識を理解しましょう。

生徒会役員選挙

 こんにちわ。

今日は生徒会役員選挙が行われました。

応援演説と立候補者による演説が行われました。

現在、選挙管理委員による開票作業が行われています。

新たな生徒会の顔ぶれが決まるのももうすぐです。( ^)o(^ )

ロングホームルームあれこれ

ロングホームルーム(LHR)では、多様な活動を通じて生徒たちの自主性、協調性、そして探究心を育んでいます。中でも3年次は、一年間をかけて総合的な探究の時間で取り組んできた卒業論文のスライド発表会を行いました。生徒たちはそれぞれのテーマに関する深い考察と熱意を、視覚的に分かりやすいスライドにまとめ、クラスメイトに向けて発表。自分の経験を踏まえて研究結果を披露するクラスメイトに、みんな集中して耳を傾けていました。


メタセコイア並木とのたたかい((+_+))(続編)

 メタセコイア並木の枯葉にもようやく終わりが見えてきました。

毎日業務さんたちが総出で掃き掃除をしていただいたおかげです。

<m(__)m>

 メタセコイア並木の葉が全て落ちるといよいよ本格的な冬になりますね。風邪をひかないようにしましょう。

 

【ボランティア】戸田マラソン

 12/14(日)に第42回大会戸田マラソンin彩湖2025にボランティアとして本校生徒が参加しました。

 あいにくの天候の中でしたが、戸田マラソンの運営スタッフとなり、給水係や完走者サービスなどを行いました。沢山の方々と触れ合いながら、生徒も声援を送るなどランナーをサポートする様子が見受けられました。

 戸田マラソン実行委員会の皆様、この度は貴重な機会をいただき、心より感謝申し上げます。

おはようございます。

 土曜日に行われました学校説明会にご来場いただきましたたくさんの中学生や保護者の皆様には感謝申し上げます。

 この冬一番の寒さにもかかわらず学校まで足を運んでいただきありがとうございました。

 今年度の学校説明会は1/17(土)を残すのみとなりました。

 これまで同様HPで申し込みを受け付けしております。

 なお、入試に関するお問い合わせや出願承認申請(受付期間1/13~2/6)に関するお問い合わせはお気軽にお電話ください。

 

もう少しで冬休み

おはようございます。

めっきり寒くなりました。

昨日の夜からの強風でメタセコイヤ並木は枯葉で埋め尽くされました。

この枯葉が全て落ちるころにはお正月でしょうか。

期末考査、テスト返しも終わりました。

今日からは各部登校で年次ごとに行事が行われます。

もう少しで冬休みです。

体調を崩さないように気をつけて。

 

土曜日は学校説明会

おはようございます。

連日入学者選抜のお問い合わせをいただいております。

今週土曜日は学校説明会です。

出願を検討されている方はHPで申し込みを受け付けております。

 

海外の学校で義務教育課程を修了されている方は出願承認申請が必要になります。12/1より審査を開始しています。出願承認申請を行わないと受検できません。必ず期間内に行うようお願いします。

詳しくは埼玉県教育委員会HPでご確認ください。

【3・4年次】東京ディズニーシー遠足

12月5日(金)、3・4年次生は東京ディズニーシーでの校外学習を実施しました。生徒たちはグループごとに園内を巡り、人気のアトラクションに乗ったり、華やかなショーを鑑賞したりして、かけがえのない時間を過ごしました。新たな思い出をたくさん作ることができた一日でした!!

【1年次】進路ガイダンス

12月5日、進路ガイダンスとして「職業別体験学習」が行われました。

生徒たちは22種類の専門講座から2つを選択し、「ゲーム感覚で学ぶプログラミング」や「語学・国際の仕事」「ファッションコーディネート体験」などを受講。

各分野の仕事の説明を聞いたり、実践的な模擬体験を通して、将来の職業について深く考える貴重な機会となりました。

メタセコイア並木とのたたかい((+_+))

おはようございます。

今朝はとーっても冷え込みましたね。

外気温はこの冬最低の1℃でした。

さて、学校自慢のメタセコイア並木ですが、本格的な冬を迎え

たくさんの落ち葉が道路を埋め尽くしております。

毎日、業務さんたちが落ち葉を片付けてくださっているのですが...

しばらくは落ち葉とのたたかいが続きそうです。(*_*;

 

おはようございます。

中の人です。

更新が滞り申し訳ありませんでした。

2年生たちと一緒に修学旅行に行きました。

神戸市内の班別研修、

防災センターの見学や講話

USJ

大阪市内での班別研修

盛りだくさんの3日間でした。

駅構内での移動や点字ブロックを避けての行動などマナー順守の行動は素晴らしかったです。

現地の様子はのちのちご案内させていただきます。( ^)o(^ )