給食の写真

2023(R5)年度

R6 1月 18日(木)の給食

献立名 鶏肉とほうれん草のドリア コーヒー牛乳 ジャーマンポテト きのこと生姜のスープ 果物(クレメンタィン)

 今日は、寒い冬のぴったりなドリアと生姜のスープです。ドリアは、フランスの料理で、バターライスにまたはピラフにホワイトソースをかけて天火で焼いた料理で、旬の野菜、ほうれん草がたっぷり入ってます。また、生姜のスープには、体を温める効果がある生姜を入れて作りました。

 

 

R6 1月 17日(水)の給食 

献立名 麦ごはん 牛乳 豆腐チキンナゲット ブロッコリーのアヒージョ もやしとわかめの味噌汁

 今日は、豆腐を入れたチキンナゲットです。人参、玉ねぎをみじん切にし、水分をきった豆腐と大豆ミート、鶏ひき肉を混ぜて調味し、形を整えて、揚げました。タバスコを入れた、ピリ辛ケチャップソースをつけて食べます。

R6 1月 16日(火)の給食

 

献立名 ご飯 牛乳 鶏肉の和風レモン焼き 無限白菜 にらと玉子の味噌汁

 今日は、旬の白菜を使った「無限白菜」です。白菜は、ビタミンCが多く、冬の風邪予防や免疫力アップに効果があります。特に芯葉の黄色い部分にビタミンCが多く含まれていて、そこは他の個所より甘みがあります。その他、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルを多く含んでいます。特にカリウムが豊富であることから、塩分を排出する働きがある利尿作用があり、高血圧予防に最適です。さらに、食物繊維も豊富なので、整腸作用もあります。価格も下がり、美味しくなった白菜を食べましょう。

R6 1月 15日(月)の給食

献立名 小豆粥 牛乳 肉豆腐 野菜の甘酢漬け 小田巻き蒸し 果物(スィートスプリング)

 今日は、1/15、小正月です。この日は、早朝に小豆を入れたお粥を炊き、無病息災と五穀豊穣を祈って食べ、 1 年を健康に過ごせることを願う風習が残っています。また、小田巻き蒸し(おだまきむし)は、大阪府大阪市船場発祥の郷土料理で、うどんを用いた大きめの茶碗蒸しで、冠婚葬祭やお祝膳に欠かせないお祝い料理とされ、新年の挨拶のため来訪した客をもてなす際などによく作られていました。関東では、馴染みが薄いようです。小正月について配布しました(R 6.1.15 食育ミニだより.pdf

 

R6 1月 12日(金)の給食

献立名 中華丼 牛乳 ほうれん草のごまよごし ちょっと大人のマンゴーゼリー

 今日は、野菜たっぷりの中華丼です。中華丼は、日本生まれで生まれた食べ物で、中国にはありません。 八宝菜(八宝菜の発祥は中国で、“八”は8種類ではなく“たくさん”の意味)を ご飯 の上にかけたものを「中華丼」と呼んでいます。不足しがちな野菜が、たっぷりとれる一品です。