ブログ

野球部活動報告

【野球】県民総合スポーツ大会初戦は…

皆さんこんにちは。野球部副顧問の平野です。

 

あえて軽音楽部のブログと同じことを書きます。あえてです。

もはや枕詞のようになってきている、「最近ブログを更新していなくて云々かんぬん」でございますが、何も言い訳をせずに言うと、忙しくて更新できていませんでした!!ごめんなさい!!

 

今日は、真面目な記事です。

 

先日、県民総合スポーツ大会の1回戦を行ってきましたので、その報告をいたします。相手は4校合同チームでした。早速スコアから。

 

   12345678 計

合同 01101302 8

戸田 10210110 6

 

久々にしびれる試合でした。両校点の取り合いで、とても良い試合でした。

延長タイブレークの末、敗戦しました。

各個人が活躍し、各個人がミスをし、それでも最後までよく戦い抜きました。

高校から野球を始めた人も、前からやっていた人も、一緒に野球を楽しむことができるのが、この定通野球の一番の良さだと思います。

 

ただ、敗因は、1球、1プレー、1アウト、1点を軽んじたプレーが幾度となく出たことでしょう。

それは実力で補う部分もありますが、多くは事前の準備や心構えで補うことができます。

とっさの判断というものはもちろん難しいですが、野球を勉強し、周りを見て、ミスした後の動きが重要だと、感じてくれたら、この敗戦は糧になるはずです。

今後に期待。3年生は引退となります。今までありがとう、お疲れさまでした。

 

【野球】今後のチームの方針は…

皆さんこんにちは。野球部副顧問の平野です。

 

早速ですが、ここで画像クイズです!下の画像は、ある生き物をかたどった石ですが、なんの生き物でしょうか?

 

 

 

 

 

分かりましたか?正解は、「カエル」です!

実家になぜか置かれている、カエルの形をした石です。今にも鳴きだしそうなその姿に、カエルが苦手な私も泣き出しそうです。実家に帰ると、カエルが鳴いて平野も泣く。そんな梅雨晴れの週となりそうですね。

 

 

さて、いつも通りウォーミングアップが終わったところで、先日の練習の報告です。(自分のために先に行っておきますが、毎週報告はしません!自分で自分の首を締めたくないので!)

 

新人戦・(本校の)夏の全国予選が終わり、試合の反省点や今後のチームの方針について考えようと、急遽ミーティングを行いました!参加者は1年生5人に、2年生1人!前回のブログで褒めたメンバーが来てくれましたので、今後は褒めて伸ばすことにします!(冗談です。)

せっかくの大切なミーティングなので、もう少し集まってもらえると思っていましたが…。

 

ミーティングでは、

今年度から新しく顧問に加わり、責任教師として尽力していただいているE先生主導のもと、ざっくばらんに意見を出し合ってもらいました。

決まった内容は大切な戦略となるので(というより部内で共有すればよいので)お伝えはできませんが、いい話し合いができたのではないでしょうか。

今後を担う若手たちが中心になり考えてくれるのは、とても素晴らしいことです。

 

今後に期待。ではにゃた。

夏の大会、初戦!結果は…

皆さんこんにちは。軟式野球部副顧問の平野です。

最近暑い日が続いていますね。週1~2日程度実家に帰っていますが、毎週のように庭の芝を刈らないと、どんどん伸びる季節となりました。実家には木が多く生えていて、自然を身近に感じられるのは良い所ではありますが、なんせ私の苦手なハチと毎回のように出くわすのが、少々怖いです。アレルギー検査を受けた際、ハチアレルギーもあるようで、刺されたらアレかなぁ(ドレかなぁ)、と恐怖で夜しか眠れません。

ところで、庭のブドウの実が、少しずつ大きくなってきていました。

イチゴはその多くをアリ「など」に食べられてしまったので、ブドウは何とかしたいと思っています。(私は何もしないですが)

 

写真のブドウはまだまだ実を付けたばかり、いわば新人ですが、先日行われた夏の大会でも、新人たちが大きく成長した姿を見せてくれました。私が1年次主任ということもありますので、今日の後半は1年生たちにフォーカスを当ててみようと思います。

県立羽生高校さんのグラウンドをお借りして行われた全国予選の第1回戦。相手はシード校の日々輝学園さんで、数年ぶりの対決となりました。

試合は初回、4番の一振りで1点を先制するも、守備では投手A君のコントロールが定まらず、一気に大量失点で大逆転…。その後も点を取り返すも、相手チームも点を取り、という形で、初回の大量失点が大きく響き、4回コールドで初戦敗退となりました。

 

しかし、前述した通り、この試合では「新人」たちが多く活躍を見せました。

まずは2番バッターのN君。恵まれた体格から、打球にも投球にも可能性を感じさせてくれる選手です。この試合では急遽ファーストに抜擢されましたが、慣れない守備位置でもなんとかこなしてくれました。

次に5番バッターのH君。軽やかな身のこなしで、守備に打撃にスムーズな動きを見せてくれます。少々「魅せる」プレーも多いですが、まずは基本に忠実に、長い目で実力をつけてほしいと思います。

また6番バッターのS君も、他の1年生よりは遅めの入部ですが、その運動神経を遺憾なく発揮しています。守備機会は多くありませんでしたが、少ない打球を安定して捌く姿は、今後を楽しみにさせてくれます。

そして7番バッターのI君。野球は素人ですが、その「真っ白」な状態をうまく生かし、アドバイスを熱心に反復し、着実に実力をつけています。この試合では初安打・初打点もマークしました。

この試合は体調不良で来れなかったTさん。熱心に野球と向き合う姿は、とても応援したくなります。次の試合では出場できるように頑張ってほしいところです。

 

…2、3年生ももちろん活躍しています!!全員が、少しずつ野球と向き合ってきてくれているのが、とてもうれしいです。

 

今後に期待。ではにゃた。

夏の大会、初戦!しかし…

皆さんこんにちは。野球部顧問の平野です。

 

ここ数日、どんよりとした空が続いていますね。気持ちもどこか、晴れ晴れとしない今日この頃です。

最近、訳あってほぼ毎週実家に帰っているのですが、庭のブルーベリーの実が少しずつ色づいてきていました

葉に溜まった雨粒が、とてもきれいですね。早く大きな色鮮やかな実になってほしいです。

 

さて、先日から夏の全国予選が始まっています!!

本校の初戦は先週の土曜日!!さて、強豪相手にどこまで食らいつけるか…!と意気込んでいたのですが、

当日はとても強い雨予報+前日からの雨天でグラウンド状況も芳しくなく、延期に…。

しかし、今年の野球部はそんなことはお構いなし!そのまま学校に集合して、練習をしました!

 

とはいえ雨で存分に練習もできないので、屋根のある渡り廊下でダッシュをしたり、トレーニングルームで筋肉と遊んだりしました。

当日無断欠席もいたので、このまま試合になっていたら没収試合…という人数ですが、そこは目をつぶりましょう。(とか言いながら、黄色でマークしておきます)

1~3年次生みんなが仲良く、トレーニングに励んでいました。今年のメンバーも、なんだか期待できそうです。

 

延期になった試合結果は、また後日お知らせします!応援お願いします!

新人戦、本校にて行いました!

野球部ブログファンの皆さんこんにちは。野球部副顧問の平野です。

 

先日、本校にて、埼玉県定通軟式野球の新人大会が行われました!

前日は、その前夜からの雨でグラウンドがほぼプール状態になり、3試合すべてが中止となってしまいましたが、当日は25度を超える暑さの中でしたが、選手たちは非常に頑張りました!

見てください!こんなにいます!練習では少ない時には1人しかいないのに!

今年初めて来た3年次M君や、しばらく顔を見なかった2年次S君、体験入部依頼に姿を現した1年次S君など、そうそうたる(?)メンバーです!

 

越ヶ谷高校さんを相手に、試合は無事に勝利をおさめましたが、内容はいかがだったでしょうか。私なりに感じたことを書いておきます。もちろん全員に該当することではないものもありますが、部員の皆さん同士でもアドバイスできるようになれると良いですね。(私は最後のミーティング中、役員業務を行っていて直接伝えられなかったので、こちらに…。部員たちが読んでいるかどうかは置いといて…。)

 

〇試合に向け気持ちを作り、集中しましょう。

 必要な道具(帽子やソックスなど)の準備は前日までにできるはずです。

〇時間を無駄にしないようにしましょう。

 試合前のトスバッティングの、準備だけで10分以上…。これはさすがに時間がかかりすぎです。

〇周りをよく見て行動しましょう。

 試合前の会場準備、アップの時間、試合中、試合後、もちろん普段の練習中、自分のことに精一杯にならず、周りをみて気付いたことを行えるようになりましょう。

〇野球を勉強しましょう。教えを請いましょう。

 まずは自分で考える。それでも分からないことは(先生や仲間に)聞くようにしましょう。

早めの準備や行動が、皆さんの実力・人間力をアップさせます。

 

何はともあれ、今年度初戦を無事に勝利で飾りました!お相手をしてくださった越ヶ谷高校さんをはじめ、役員の先生方、応援に来てくれたOB諸君、どうもありがとうございました!

夏の大会に向け、今後も練習を重ねてまいりますので、応援よろしくお願いします!