男子バレー部 お知らせ掲示板

【7月22日 19:40更新】

 

男子バレーボール部新入部員募集中!!

(1年生以外もOKです!)

 

初心者でも、やる気と興味があれば大丈夫です!

現在の部員は全員高校からバレーを始めました!

興味のある生徒は顧問か部員に声を掛けてください!

 

校内の掲示板も見てください!

 

~今年度成績~

全国定通県予選 優勝(県1位)⇒全国大会出場

活動報告

男子バレー部ぶろぐ

令和3年度 全国定通県予選

 

6月20日(日)、本校を会場に埼玉県定時制・通信制総合体育大会兼全国高等学校定時制・通信制バレーボール大会埼玉県予選が開催されました。

本校を含めて男子の部は3チームの参加でした。総当たりのリーグ戦を行い、本校は2勝0敗で優勝を飾ることができました。

 

どのチームもレベルが上がっており2試合とも接戦となりましたが、チーム一丸となって勝ち切ることができました。

全国大会は8月11日(水)~8月14日(土)に神奈川県平塚市で開催されます。

全国の舞台で力を出し切ることができるように、残りの期間でしっかりと準備をします。

 

試合結果

〇本校2-0武蔵野星城

25-21

25-20

 

〇本校2-1吹上秋桜

25-9

23-25

25-15

 

 

 

 

 

 

 

練習試合⑧(6/6),➈(6/12)

全国大会予選が迫ってきました。県大会を直前に控えた2校と練習試合を

させていただきました。

 

 

6月6日(日)、蕨高校にお邪魔して練習試合を行いました。

 

蕨高校とは約2年ぶりの練習試合となりましたが、

部員数も増え活気のあるチームとなっていました。

少しでも蕨高校との差を埋めることができるように練習に励みます。

 

 

 

6月12日(土)、白岡高校にお邪魔して練習試合を行いました。

 

他地区に伺うのは初めてでしたが、非常に勉強となりました。

白岡高校は攻守のバランスが良いチームでした。

次は競った展開に持ち込めるように頑張ります。

 

 

蕨高校、白岡高校の選手・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

県大会でのご活躍を祈念しております。

練習試合⑦(4/3)

4月3日(土)、川口工業高校にお邪魔して半日練習試合を行いました。

 

 

昨年の11月以来の練習試合となりましたが、どのセットも接戦となり大変有意義な機会と

なりました。

 新2年生が実践経験を積むことができました。 

 

 

今回見えた課題をクリアするためにまた練習に励みたいと思います。

 

川口工業高校の選手・スタッフの皆様ありがとうございました。

活動再開!

3/12(金)、約2か月ぶりに活動を再開しました。

体力や筋力の低下は否めませんが、どの部員も楽しそうに取り組んでいました。

 

県の方針に基づき、感染症対策を講じながら段階的に活動していきます。

 

 

 

男子バレー部の活動に興味がある新入生の皆さん!

気軽に顧問かバレー部員に声を掛けてくださいね。

現在の部員は全員が高校からバレーを始めました。

興味とやる気があれば大丈夫です。

 

 

練習試合➄(11/21),⑥(11/22)

11月21日(土)、本校に川口工業高校をお招きして半日合同練習・練習試合を行いました。

 

昨年度から大変お世話になっています。

顔なじみのメンバーが多く、合同練習も明るい雰囲気で行うことができました。

川口工業の部員はとても明るいです。

お互い高め合う関係を続けていきたいです。

 

 

 

11月22日(日)、本校に武南高校をお招きして半日練習試合を行いまいした。

 

武南高校にも大変お世話になっています。

部員が20人超という大所帯ですが、隣のコートで練習したり全員が試合に出場したりと

有意義な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

また、是非全員で来てください。

 

 

川口工業高校、武南高校の選手・スタッフの皆様ありがとうございました。

 

練習試合④(11/15)

11月15日(日)、本校に浦和北高校をお招きして半日練習試合を行いました。

 

 

浦和北高校には昨年度からお世話になっています。

選手間の実力差が均衡しており、切磋琢磨できる環境があるチームでした。

 

 

雰囲気作りは少しずつできてきました。

それぞれが自分の役割を理解し、失点やミスの原因を考えて改善していくことが課題です。

 

 

浦和北高校の選手・スタッフの皆様ありがとうございました。

練習試合③(11/1)

11月1日(日)に本校に草加高校、春日部高校、浦和学院高校の3校をお招きして半日練習試合を行いました。

 

 

草加高校にはいつもお世話になっています。

春日部高校、浦和学院高校とは初めての対戦でした。

県大会出場校、私立高校との交流は非常に貴重なものでした。 

 

 

雰囲気作りと練習でできていることを試合にいかに出すかがチームの大きな課題です。

 

 

お越し下さった3校の選手・スタッフの皆様ありがとうございました。

2020 県民総合スポーツ大会

9月20日(日)、本校を会場に県民総合スポーツ大会定時制・通信制バレーボール大会が開催されました。

本校を含めて男子の部は3チームの参加でした。総当たりのリーグ戦を行い、本校は全勝で優勝を飾ることができました。

 

昨年度からメンバーが大きく変わりましたが、練習の成果を発揮することができました。フルセットとなった吹上秋桜戦では、最終セットに非常に良い戦いを繰り広げました。

多くの課題も見つかりました。年明けの新人戦に向けてしっかりと練習を積み重ねていきます。

 

試合結果

〇本校2-1吹上秋桜

25-17

26-28

25-14

 

〇本校2-0武蔵野星城

25-13

25-11 

 

練習試合②(9/13)

9月13日(日)に本校に武南高校、草加高校、鷲宮高校の3校をお招きして半日練習試合を行いました。

 

武南高校、草加高校の両チームには昨年度からお世話になっています。

鷲宮高校とは初めての対戦でした。遠いところからありがとうございました。

 

部員には硬さが見られてミスが多かったですが、刺激的な半日になりました。

この経験を今後に生かしていきます。

 

お越し下さった3校の選手・スタッフの皆様ありがとうございました。

 

 

 

9月20日(日)には本校にて県民総合スポーツ大会が開催されます。

感染症対策として無観客での実施となりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

練習試合①(8/29)

8月29日(土)に川口工業にて新体制になり始めての練習試合を行いました。

川口工業とは昨年度から何度も練習試合をさせていただいています。

 

 

 

実に久しぶりの練習試合でした。

実戦デビューのメンバーも多数いました。

まだまだ課題はたくさんありますが、まずは9月20日の大会に向けてチーム力を高めていきます。

 

 

川口工業のみなさんお世話になりました。