お知らせ

~  N  E  W      M  I  S  S  I  O  N  ~

ミッション集え、野球選手・マネージャー希望者よ。

クリア条件:①野球部に入ること ②野球をすること

ミッション報酬:野球をする楽しさ、思い出、達成感、その他いろいろ

ミッション詳細

体育・スポーツ初心者・経験者問いません。

  高校から始めた人も、少年野球からやっている人もいます。かつてはソフトボール経験者もいました。

体育・スポーツ年齢・性別問いません。

  1年生から4年生まで、男子も女子も楽しみながら野球をしています。

体育・スポーツ選手・マネージャー問いません。

  もちろん兼任もOKです。野球のことを知らなくても、先生や先輩が教えます。

体育・スポーツ道具がある人・ない人問いません。

  最初のうちは部で所有する道具を貸します。ただウェアなどは自分で用意してもらいます。(練習は体育着で〇)

 

ミッション期限は特にありません。興味を持ったら、やるしかない!一緒に野球しようぜ!

興味を持ったら顧問の先生か、知り合いの野球部まで!

いざ、プレイボール!!

 

お願い!!!入って!!!

顧問:平野佑・山中・白石

 

 

 

ブログ

野球部活動報告

活発に活動しています!一緒に野球をやろう!

皆さんお久しぶりです。新入生の皆さんは入学おめでとうございます。

こんな時期になってしまって申し訳ありません。。。

 

今回は何の言い訳もせずに正直に言います。忙しすぎてブログの存在を忘れていました。(m´・ω・`)m ゴメン…

 

このブログを愛読してくれていた(はずの)生徒たちの何人かは無事に3月に卒業し、今までチームを引っ張り大きく成長した(はずの)卒業部員たちも部活を巣立ち、我らが戸田翔陽野球部は新体制を迎えました。

 

そんなこんなで新部長・副部長・会計の役職を決めた当日、あいにくの雨スタートとなりました。

しかしどの選手も雨なのによく集まり、体育館横の通路をお借りして基礎練習を行いました。今年は練習への参加状況が非常に素晴らしいです。めったに褒めない監督は、案外部員のこういう積極的に野球を楽しむところが好きだったりします。えへへ(〃´∪`〃)ゞ

まずは体の筋力や使い方を意識したトレーニングです。なんだかみんなの顔が真っ白ですが、別に体調が悪いわけではなく、プライバシーの配慮です(んなことはわかってるって言わないで)

 

身体が温まったらスローイングの形を意識します。なんだかみんなの顔が真っ白ですが、別に(以下略)

 

捕球の体制を確認した後、最後にフィールディング練習をして終了です。なんだかみんなの顔が真っ白、、、もういいって言わないで。

 

コロナ対策をしつつ、活動時間も限られる中ですが、どの生徒も真剣に取り組んでいました。やっぱり頑張る選手を見ていると嬉しくてニヤニヤしますね。(この時平野はにやけながら携帯のカメラ越しに選手を見ていた。)

 

こうしてみてみると、どの選手も1年前に比べてかなり成長したところが目に見えてきて、一緒に野球をする身としてとても嬉しく思います。

 

5月中旬には新人戦が行われます。どの試合もかなりの強豪校様と対戦させていただきます。胸を借りるつもりで、多くのことを学ばせていただきたいです。

今回の新人戦は、残念ながら無観客試合となります。応援してくださる保護者の皆様、OB・OGの皆様、そして部員の友人の皆様等、球場以外から応援いただければ幸いです。

 

また(忘れてなかったら)新人戦の結果報告します!!

 

んなことより、まだまだ部員・マネージャー募集中!老若男女・経験の有無は問いません!一緒に野球を学ぼう!!

 

ではまた。

 

平野

野球部 最近の活動報告

皆さんこんにちは。野球部顧問の平野です。

※今回は残念ながら写真の掲載はありません(忘れていたわけじゃないよ。カメラが撮りたくないって言ってたんだよ)

 

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました…。

その間何をしていたかというと、ブルペン周りの草むしりをしたり、部室の掃除をしたり、グラウンドの整備をしたり、なーんてことをしたいなって考えていました。(実際にしたかどうかは今回大切ではありません)

 

そんな冗談はさておき、大会で敗退してから何もしていないわが野球部ではありません。少しでもほかの高校さんの力に近付けるように、努力を重ねていました。

 

実際に大会で試合をしてみて感じたことは、「選手たちが試合慣れをしていない」ということでした。

何もわからないまま出場し、何もわからないまま点を取られ、何もわからないまま負けてしまった、というのが正直なところかもしれません。

また、大会の後も、新入部員が何人か入ってくれました。非常にうれしく、ありがたいことです。ただ高校から野球に挑戦する!という猛者ばかりだったので、今のまま来年の大会を迎えては同じことの繰り返しだと、私の頭の中で天使が何回もささやいたのです。(ちなみに頭に中に登場した天使にはちょびひげが生えていましたにっこり

 

そこで大会後、新役員・新メンバーで迎えた新生戸田翔陽野球部は、一般のチームの方々と何試合か対戦させていただきました。人数もギリギリ、OBや顧問の知り合いに助っ人を頼みながら、なんとか試合をした時もありました。大敗を喫して悔しい思いをしたこともありました。大人のパワーと実力と経験に圧倒されるばかりでした。

 

それでも、何試合か行っていくうちに選手たちの成長が見られたことはとてもうれしいことです。敗戦の中に、なにか掴むものを感じてくれたらうれしいですね。

今後も戸田翔陽高校の生徒として、野球人として、一人の人間として立派に育っていってもらいたいと思います。

対戦をしていただいた多くのチームの皆様方、大変ありがとうございました。

 

 

( ^ω^)・・・

なんだか今回のブログがえらく真面目になってしまいました。このブログの愛読者の方からは「面白い」という声をたくさんいただいているのに面目ない…。

お詫びに最後に1つ情報を。今シーズンの打者成績ランキング、タイトルをほぼ独占したのは私でした。(大人げない)

 

選手たちは厳しい冬練習頑張っています!冬休みはコロナ対策ですべてオフとなりますが、自主練に励んでください。

新入部員・マネージャー(どちらも男女問わず)もどしどし募集中!一緒に楽しく(時には厳しく)野球をしよう!

いつも選手を支えて下さっている保護者の皆様方、応援していただいているすべての関係者の皆様方、いつもありがとうございます。2021年もオリンピックの盛り上がりに負けないよう、頑張っていきたいと思います。

よい新年をお迎えください。

 

野球部顧問 平野

野球部 大会結果報告

こんにちは、野球部顧問の平野です。

 

先日、埼玉県総合スポーツ大会軟式野球の部が、大宮第二公園球場にて開幕いたしました。

本校の初戦は10月4日(日)、わせがく高校さんと対戦いたしました。結果は残念ながら6回コールド負けを喫し、この試合をもって3年次・4年次の選手たちは引退を迎えました。

 

私がこの野球部に携わり早4年目となり、今年度からチームの監督、そして4年次の生徒たちにとっては彼らの年次の主任を務めておりますが、その分思い入れの強い選手たちばかりです。毎年毎年、試合後にはあることをずっと選手たちに伝えてきました。それは、試合前の雰囲気をしっかりと作ること、です。集合時間には余裕をもって集まる、アップから集中して取り組む、チーム内で必要な声掛けをする、そういったことを積み重ねて強くなってほしいと、毎年伝えてきました。

今回の大会では、あえて試合当日にそのことを伝えませんでした。すると、部長を中心に、しっかりと雰囲気を作ることができ、プレイボールのコールまで集中して試合準備に臨むことができました。

 

1年生のピッチャーが力投したり、3年生のキャッチャーがチームに積極的に声をかけたり、唯一の2年生ファーストが心身ともにたくましい姿を見せたり、4年生の部長が先発を外れながらも守備でいい働きを見せたり、急遽サードにまわることになった4年生がしっかりと責任を果たしたり、同じく初めてのショートを守りながらも周りにしっかりと声をかける4年生がいたり、最初で最後の公式戦でも悔しさをあらわにする3年生がいたり、1年生のセンターがチームのムードを変えたり、唯一の1年生女子部員も精一杯努力した結果を見せたり、ベンチに入った3年生も試合の円滑な運営に尽力したり、今回来れなかった3人の部員もきっと応援してくれていたり、素晴らしい試合でした。

 

試合に勝つということはもちろん大切ですが、それ以上に選手として、人としてたくましく成長する生徒たちを見て、監督としてとても幸せでした。今後はしっかりと体を休め、来年の全国大会予選に備えていきましょう!

 

対戦してくださったわせがく高校さん、そして試合を用意していただいた役員の先生方、応援してくださった保護者・本校職員の皆様方、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

引退する選手諸君、お疲れ様!!

 

監督:平野佑

雨の日だからできない、ではなく、雨の日だからできることをしよう!

みなさんこんにちは、野球部顧問の平野です。

久しぶりの投稿となりました。実は私のパソコンがどうしてもブログを書きたくないと駄々をこねていた、、、すみません、あまりにも忙しくて更新できていませんでした。どうやらこんなブログですが愛読してくれている生徒もいるとかいないとか、嬉しい限りです。ところでそこの人、野球部に入らない?

 

さて、しばらく更新していませんでいたが、その間何もしていなかったわけではなく、むしろ以前よりも積極的に活動をしていました。授業前のちょっとした時間、授業の空き時間、そして授業の終了後、本校のシステム上全員が揃うことは難しいですが、時間を有効に使って練習をしています。授業のお邪魔にならないようグラウンドの端っこや、体育館の裏で練習をさせていただいています。体育科の先生方、いつもありがとうございます。もしかしたら授業の合間等で、野球部の活動を見てくれている生徒もいるかもしれないですね。ところでそこの人、野球部に入らない?

 

最近になり、自主練への参加人数も増えてきました。というのも、卒業年次は最後となる大会がいよいよ始まったからです。短い時間でもボールの感触を確かめたり、バットの出方を確認したり、やれることはたくさんあります!熱心に努力する姿はいつ見ても美しいですね。ところでそこの人、野球部に入らない?

 

そんなこんなで、先日、いよいよ大会初日を迎えました。初戦をなんとか突破するぞ!と意気込んでいたものの、あいにくの悪天候とグラウンドコンディション不良で延期に。会場に到着していた選手たちと、そのまま学校に戻り練習をしました。

体育館の半面をお借りして、①シャトル等を使った打撃練習、②ボールを使った守備練習、③トレーニング用具を使った体作り、の3つのグループに分かれて行いました。その後は、走塁や守備、投球など個人で必要な練習を行いました。

 

「せっかくの試合が雨で延期、なんだかやる気がなくなっちゃったな。」

 

という表情を見せる選手は1人もいませんでした。むしろ、

 

「雨の日だからできることをしよう。試合に向けて気持ちを切らせないようにしよう」

 

と、モチベーションを維持できるようにできていたように思えます。

 

みんなの努力がいつの日か花開くことを楽しみにしています。監督としてこういう姿を見られることは幸せですね。ところでそこの人、野球部に入らない?

 

本校では練習試合をしていただけるチーム様を募集しています。日程等ご都合がつかないこともあるかもしれませんが、お気軽にご連絡をいただければ幸いです。

軟式野球部監督 平野

 

練習試合を行いました

夏休み最後の週に、県立朝霞高校定時制軟式野球部さんと練習試合をさせていただきました。

朝霞高校さんは昨年度の埼玉県大会で優勝し、全国大会へ進出した強豪校です。新チームとなって初めての対外試合で、選手も教員も緊張しながら臨みました。

 

序盤はなんとか食い下がっていたものの、中盤以降から相手校のペースに乗せられ、最終的には完封負けを喫してしまいました。「さすが」と言わんばかりの攻守を間近で見て、本校の選手たちにも刺激になったようです。

 

試合展開に反省すべき点はあったものの、新入部員の活躍、新部長などの先輩が後輩をうまく引っ張る姿、そして真剣にボールを追い、走る様子を見て、新チームの底力を感じました。

 

しかしまだまだ改善すべき点、伸ばせる点はたくさんあります。選手の皆さん、この暑い夏を乗り越え、次の大会に向けて頑張りましょう!!

 

遠くまで来ていただいて対戦してくださった朝霞高校軟式野球部の選手の皆さん、顧問の先生方、また応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、熱い中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

※新型コロナウイルス対策として、バット、ヘルメット等用具の消毒をこまめに行いながら実施をいたしました。

 

 

㊙練習器具を作成中!Part 7

みなさんこんにちは、野球部顧問の平野です。

 

いよいよ梅雨も明け、夏本番。熱中症対策・コロナ対策をしっかりと行いながら野球部も練習に励んでいます!

そしてその合間で、ブルペン作成も着々と進んでいます!!今回はとうとう、実家から持ってきた秘密兵器が登場しますよ!!お楽しみに!

 

では早速、秘密兵器をご覧いただきましょう。特に名前はなかった気がするので、せっかくですからここで命名しましょう。ゴロゴロして地面を固める、、、ここはネコの部屋(いやちがう)、、、

そう、名前は「ゴロにゃん」に決定です!

 

特筆すべき点は「厳しさの中に優しさあり。仕事も家庭も大切にします。」がキャッチコピー、マスクの下には更に甘いマスクが…

間違えました。これでは山中先生の紹介ですね。(お顔が鮮明に写りすぎていたために、今回は私の描いた似顔絵です)

 

改めて説明します。「ゴロにゃん」は私の父であるH.I.氏が数年前に作成しました。当初は庭の整地に使うはずが、いまでは本校でブルペンの整地をしてくれています。ゴロにゃんもさぞかし意外な活躍であったことでしょう。今度暇なときにゴロにゃんにインタビューして感想を聞いてみたいと思います。

 

そんなこんなでブルペンの整地を進めていますが、私としたことが忘れていました!

キャッチャー付近も整地をしないと草だらけではありませんか!

んー。なんとかここまで部員の手を借りながら草を除去したものの、なんだか見栄えが悪い…。

そんな時はゴロにゃんにお任せを!!マウンド用の土と砂を、掘り起こした箇所に均していきます。それだけではふかふかの土のままなので、ゴロにゃんで整地をします。

左:土を入れただけ  右:ゴロにゃん後

こう見るとゴロにゃんのすごさがよくわかります…。ありがとう、作成者のH.I.氏。

 

そんなこんなでなんとか整地が完了しました。

こう見るとなんだかグラウンドの一角のような印象を受けますね。ただベースをためしに置いてみると、ちょっと寸法が違っていました(; ・`д・´)直さねば。

 

ということで今回はここまで!

次回はいよいよ完成!? ブルペン作成計画もいよいよクライマックスです!

㊙練習器具を作成中!Part 6

皆さんこんにちは。野球部顧問の平野です。

 

本日2回目の投稿となりました。決して忙しくて投稿が溜まっていたわけではありません!皆さんに伝えたいことが多すぎて、どれを投稿しようか悩んでいました!えへへ!

 

それでは早速写真を見ていきましょう!

 前回、宮澤先生が均してくれた地面に、山中先生がボンドでくっつけてくれたピッチャープレートを、とうとう設置します!宮澤先生と山中先生の共同作業…。感慨深いです。私はその近くで踊っていました。ポンポコリン♪

 

 「こう見えて、私几帳面なんです。寸法が1ミリでも違うと気持ちよくないんです。」って言いそうな顔をした山中先生は、こんな感じで位置取りをしてくれました。私はちょうどポンポコリンのサビに入ったあたりです。ピーヒャラピーヒャラ♪

 

そしてなんと!ここまで出来上がってきました!(7月20日時点)最初は荒れ放題の草原だったのが、いまはここまで!本当に感無量です。まだできていないけど。有志として来た部員も手伝ってくれました。その間私は熱中症でした。ちょいと作業に熱中しすぎたかな?と反省です。ポンポコリンどころではありません。

 

ところで、先日ある生徒から「ほかの先生ばかりの写真で、本当に平野先生やっているんですか?」というご指摘をいただきました。今回だけ特別ですよ?

だから言ったでしょう。周りで踊っていたって。そうです、私はgrasshopper、日本名はバッタです。平野先生はどうやら昆虫のようでした。もしかしたら、あなたの家の近くの公園にも、私が住んでいるかもしれませんね。ばったりと、お会いするかもしれません。ンナワケアルカイ

 

ところで前回の投稿で話した「ゴロゴロ(=^・^=)」したものの写真を撮るのを忘れてしまいました!!せっかく実家から持ってきたのに!次回こそは撮り忘れないようにします!

 

皆さんも熱中症に気を付けて、健康的な夏をお迎えください。

 

ではまたお会いしましょう。

野球部、練習再開しました!

皆さんこんにちは、野球部顧問の平野です。

 

前回の投稿から1か月が経とうとしています…。すみません、私事ですが、両下の親知らずを抜歯したため、ロキソニンちゃんと仲良しになっていました。しばらくマスクの下では口を動かさずに話していました。そこで気づいたのです。「あ、腹話術得意かもしれない…驚く・ビックリと。

 

んなことはどうでもよくて、テスト返却期間から練習が再開しました!平日の自主練でも多くの部員が集まり、周囲と間隔を取るなどコロナウイルス感染対策を行いながら、しっかりと体の感覚を取り戻していました。やはりこのご時世、「カンカク」は大切ですね!うまく決まりました。

 

そして週末には部員のほとんどが集まり、チーム練習を行うことができました!

 

しかし当日はあいにくの雨模様…。体育館で体作りのトレーニングを行いました。

久々の練習で、部員たちも楽しそうに練習をしていました。来週末は外でできるといいね!

 

次の日、私の股関節は筋肉痛君と仲良くなっていました。

更にその翌週、頑張りすぎて熱中症第1号になりました。皆さん、体調管理はしっかりと。

まだまだ18歳の野球部監督、頑張りますよ!

 

野球に興味がある選手希望・マネージャー希望も絶賛募集中です。興味がある人は顧問まで。

㊙練習器具を作成中!Part 5

みなさんこんにちは、野球部顧問の平野です。

 

とうとう本校でも平常授業がスタートしました!やっぱり授業が始まると、「高校生やってるな!」って気になりますよね。なりませんか?私も高校生ではないくせに「高校生やってるな!」って思ってますよ。

 

最後の更新から1か月近く経とうとしていて、「あ、とうとうブルペン製作諦めたな…」と思ったそこのあなた。

違うんです。やはり授業が始まるとどうしても忙しい+悪天候が続いて…てな感じでしばらく放置せざるを得ませんでした。どうもすみません。それでも顧問一同、製作再開を楽しみにしていました。

 

ということで、久しぶりにブルペン製作の様子をお届けします!

 

とまあ、とりあえず買っていただいた土を入れましょう。球場で使われるような良い土を、生徒会の先生に許可をいただいて購入しました!やっぱりいい土は違う!宮澤先生が頑張って均してくれています。

 

その傍らでは山中先生がピッチャーズプレートを、ボンドを使って作成していました。こちらはご実家からご厚意でいただいた木材です!本当にありがとうございます。

 

そんなこんなでなんとか土を入れて、地面を平らに均そうとするのですが、どうもうまくいかない…。知っていますか?山中先生の靴の底は平らで、地面を踏むと均しやすい!というどうでもいい情報は置いといて、やはり湿った土は靴にくっついて(くつだけに。えっ?)均しにくい…。

 

そこでふと平野の頭にあるものが思い浮かびます!何が思い浮かんだかは次回の投稿で!

それがうまく使えるといいんだけど…。

 

相変わらず写真に写らない私ですが、しっかりと仕事していますよ?

この日はじゃんけんに負けた+最年少なので自ら進んで、ひたすら土をねこぐるまで運ぶ作業をしました。なんてったってネコの部屋管理人ですから。新兵器のヒントも、「ごろごろ」です。一体にゃんでしょうか。えっ?

 

ではまた次回お会いしましょう。期末考査に向けて、勉強もしっかりとね。

 

おまけ:野球部練習再開しています!たくさんの入部希望者をお待ちしております!

 

顧問:平野佑・山中・宮澤

㊙練習器具を作成中!Part 4

皆さんこんにちは、野球部顧問平野です。

 

いよいよ学校生活が本格的にスタートしますね。皆さんはどのような学校生活を送りたいですか?

受験に向けてひたすら勉強!就職するために面接練習!とりあえず学校の授業を理解したい!部活動で活躍したい!何か新しいことに挑戦したい!

きっと人それぞれですね。今年入学した皆さんはもちろん、2・3・4年次の皆さん、何か取り組みたいことがなければ、野球部に体験に来ませんか?現在部員・マネージャー募集中です!

 

さて、ブルペン(もう㊙でもなんでもない)作成計画も着々と進んでいます。

 

↓いよいよ土を入れて完成!! ・・・ではなく、これは単に坂を作っただけです。土を入れる際、ネコぐるまを押して運ぶのですが、それを少しでも楽にしようと作りました。ちなみにこの土は以前草を排除するために掘った土を利用しています。

 

ところで皆さん、野球部顧問の先生たちの名前は覚えていますか?3人いましたが、実はこのブログではまだ2人しか紹介できていません。そうです、何を隠そう主顧問の私が登場していませんでした!

これは大変失礼しました。「部活に入りたい!」と思っても、どの先生かわからず声をかけにくいですよね。

ということで、今回はいよいよ主顧問が登場します!

 

↓こちらが主顧問の平野先生です。色白で跳躍力に長け、自然とともに暮らしています。

 

すみません、嘘です。上の写真の坂を作っているときに、またしてもネコ監督が見ていました。

でも前回登場したネコさんとは別のネコさんですね。一体どれくらいの人数、いやニャン数暮らしているのか・・・。

勝手な権限でこのネコさんを第4の顧問に任命、いやニャン命します。入部希望の人がネコ監督に声をかけても逃げられるだけですのでお気をつけて。

 

今回のブログはネコの話ばかりでした。以上、ネコの部屋管理人、平野でした。